インソール

先週オープンキャンパスで阿部先生がインソールをつくって,松葉づえが必要だった高校生に使用したところ、松葉づえなしで歩けるようになったというエピソードを取り上げましたgood

Img_1650

インソールって何?と思ってしまった高校生もいると思うので、解説しますsign01

インソールは簡単に説明すると靴の中敷きで、主に靴の中に入れて使用しますup

Img_1634

足に温めて柔らかくした樹脂の板をあてて,型を取ってnote

Img_1647

Img_1644

削って足のかたちに整えて、靴の中に入れて使用しますrun

人間は足底で力を受けてバランスをとりながら生活しているので、インソールをいれて地面から肢に伝わる力の入り方を変えてあげるだけで、杖なしで歩けない人が歩けるようになったりすることもあるし、腰痛や膝痛が緩和したりすることもあるのですscissors

インソールのすごさをわかってもらえたかなsign03