上肢装具実習補習のお話し

今日は、「上肢装具実習補習」のお話し。。。

体調不良で上肢装具実習をお休みした学生2名に補習を行いました。

(カックアップスプリント1名・上腕ファンクション1名)

基本的には学生からの申し入れがなければ補習は行いません。

この日の学生達は、前もって(昨年末から)連絡をしてくれていたので、笹本先生(上腕ファンクション班)と私(カックアップスプリント班)とで補習をしましたsign01

Img_1746

上手く巻けていますか??

採型のモデルになってくれた仲間にも感謝だね~happy02

Img_1756

補習の場合は、ほぼマンツーマン指導sign03

そのため、補習ばかり増えてしまうと教員の身体がもちませんので、

皆さんほどほどにお願いしまぁ~す  m(_ _)m

Img_1740

こちらは、カックアップスプリントの採型sign01

肢位や手技はうまくできていますか??

なんか不安そうな顔ですけど。。。sweat02

Img_1755

あと、カットして外すだけsign01

ちなみに。。

下の学生さんの左手に持っているものは紐なんですが、この紐がないと大変なことになるんですよsweat01

実はこの紐、陰性モデルをカッターや裁断刀を使って切る際に、肌を切らないように石膏モデルと肌との間に隙間を作る役目があるんですsign01

Img_1759

これで休んだ分を取り返しましたねsign01

お疲れさまでした~good

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf