特別企画!体験授業のお話し

本日は、先日(4/21)に開催しました、「体験授業」のお話し

義肢装具自立支援学科では、高校生を対象に体験授業を開催し、7名の生徒様達が参加してくれましたsign01

午前中からの開始でしたが、県内外から(山形・神奈川・群馬そして新潟)ご参加いただきました。

心よりお礼申し上げますm(_ _)m

本年度第1弾の体験授業は

「義肢装具士の役割や魅力を知るsign01

「義足のアライメント調整」「実際の義足使用者の方との座談会」などをおこないましたよsign01

Img_2221

早速、下腿義足の組み立ててですwrench

4年生の学生が一人一人をサポートして組み立てていきますよ。

Img_2238

みんな真剣eye

Img_2228

本学科の学生達も丁寧に丁寧に教えてくれていましたが、

わたしは参加してくれた皆さんの手際の良さにビックリでしたgood

Img_2233

だんだんと組みあがってきましたね~~

義足って、下から順番に上へと上へと組み立てていくんですねsign01

Img_2224_2

下腿義足が組みあがりましたねhappy01

佐藤先生sign01

いかがでしょうか??


Img_2248

そして午後は、切断者モデルの方におこしいただき、座談会を行いましたsign01

普段では、なかなか聞くことのできない体験談や参加高校生からの質問が飛び交っていましたsign03

Img_2260

体験授業の最後には、ひとりづつ「修了証」をおわたししました。

本日は、ご参加いただきました皆さん、そしてご協力してくれた4年生の皆さん、

たいへんおつかれさまでしたsign03

また、第2弾も企画しますので次回もぜひ多くの方のご参加をお待ちしておりますhappy01

Img_2265

最後はみんなで cameraハイそーぐぅ(装具)goodcamera

Img_2271

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf