ムンムンの工学大好き vol.1  

 ハーイ みんな。僕は、トーマス・グレアムンムンだよーsun。イギリスからやってきたんだ。ムンムンと呼んでくれーdog。僕は、機械をいじるのが大好き。今日紹介するのは、人工透析だよ。

 これはね、看護師を目指す若者たちが、人工透析の勉強をしているところさchick。教えているのは、おいらの仲間のよっちゃん先生さ。チョーcoolでしょheart02。この治療には、医師、看護師、臨床工学技士のチームワークがとっても大切なのさ。だからね、実際の現場でも、スタッフみんなで勉強会をするんだよ。気分は現場そのものさ。ピンクの白衣がチョーcutelovely。 

Photo_4

 

 人工透析はね、腎臓が働かなくなった患者さんが受ける治療なんだ。汚れた血液を、機械に通して、きれいにしてあげるのさ。患者さんの腕には、シャントという、動脈と静脈をつなげた血管が作ってあるんだ。そのシャントに針を刺して、血液を機械へ流してあげるのさ。一回の治療で5時間近くかかるんだ。だから、機械のケアはもちろん、患者さんへのケアも大切なんだ。

Photo_5

 よーし今日は、勉強になったぜー。明日からまた頑張ろうぜscissors