ダンス部フィジカルトレーニング

今日は定期的な「フィジカルトレーニング」についてご報告します。
ダンス部では、クラシックバレエやアイソレーションを含むようなダンスムーブメントに直結する練習の他にも、いわゆるわかりやすく言うと”筋トレ”たる「フィジカルトレーニング」も毎日の部活の時間に取り入れています。

部員の中にもアスレチックトレーナー(AT)を目指す学生が何名か居り、そのメンバーはプレーヤー兼トレーナーとしての役割を担って活動しています。
彼女たちが考案してきたトレーニングメニューはそれぞれ、アスレチックトレーナーのプロの先生よりアドバイスをいただき提示されたものです。

ですがどうしても、段々と自分流の動きで慣れてきてしがちなもの。
そこで、本健康スポーツ学科所属の熊崎先生にお願いをして、定期的に「正しいやり方」「より効果的なやり方」をチェックしていただけることになりました!

それでは5月の”熊トレチェック”の日の様子をご覧ください。

5_1

ダンス部でのAT資格取得を目指す学生は、岡彩香(健康スポーツ学科4年)、服部彩華(健康スポーツ学科3年)の2名です。

部活ではこの2名が担当となって部員にトレーニング指導をしています。

5_4

日頃入念にストレッチを行っているダンス部ですが、それでも可動範囲をさらに広げる新トレーニングには部員たちもヒーヒー言っていました。

5_7

熊崎先生の的確なタイミングの言葉と間、そして対象に合った言葉がけに、部員たちも惹きつけられていました。

5_8

岡と服部も先生と一緒になって周って指摘しています

5_11


最後にダンス部のトレーニング部門の担当をしているうちの一人、服部彩華(健康スポーツ学科3年)のコメントです。
「部員の様子を見渡しながら丁寧に指導していただき楽しそうにかつ真剣にトレーニングに取り組む姿を見ることができました。今後もトレーニング指導をしていく中でただ反復するのではなくダンスの動きにプラスになるようにトレーニングの質も部員のモチベーションも上げていける指導を目指していきたいと思います。」

今後も定期的に日々のトレーニングの様子を見て熊崎先生にはご指導いただきたいと思っています。
お忙しい中ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!


コメント(0)