巻北小学校40周年記念大運動会 記念ダンス!

いきいき放送局へようこそhappy01flair


今回は、地域連携事業についてのご紹介ですcrownshine
去る5
25日(土)に、新潟市立巻北小学校にて40周年記念大運動会が開催されましたhotelsun

その大運動会を記念して、巻北小学校体育主任教諭より兼ねてより依頼を受け、本学健康スポーツ学科教員の中島由梨とダンス部の学生とで40周年記念ダンスを振付致しましたrunshine

Img_1444

Img_1465

このダンスは子供たちから声が挙がった踊りにしたいイメージの…
「成長・進化がイメージできるものbud
40という数字を強調したダンスmaple
「喜びを体全体で表現するimpact
といったことや教育目標を踏まえながら振付されましたfuji
shineshine

Img_1459

当日に至るまでには現地の小学校へ出向きrun小学生たちに直接ダンスを指導し、また一つ一つの振りに込められた意味や思い、動きのポイントなどを伝えてきましたclover

そして本番の開会式でのダンスでは小学校全生徒と一緒に踊り、40周年という大きな節目を共有して参りましたhappy01cherry

P5251782
医療福祉大関係の大人たちは子供たちの前で踊り!

Img_1467
目の前に見える子供たちの笑顔からパワーをいただきましたhappy02

P5251785
ここに写真がないのが残念ですが、締めのポーズは「40」を一文字で型取っていましたhappy01upup


この巻北小学校ダンス指導に携わった学生はダンス部の健康科学研究科(大学院)1年吉崎慈保、健康スポーツ学科4年近藤謙大、藤田広大の3名ですshine
shine

巻北小学校の卒業生でもある藤田君は「このような形でまた運動会に参加できると思わなかった」と充実感と共に振り返っていましたcatfacefuji


今後も、ダンスなどを通して教育現場と連携し、何かしらの形で貢献していけるよう、様々な活動にトライしていきたいと思いますshine
今回このような機会を医療福祉大学にお声掛けいただき、ありがとうございましたsign03sign03

(※6月5日付けの読売新聞に掲載されました)