平成25年度前期ベストティーチャー part2

いきいき放送局へようこそbleahshine

本日は7月17日に紹介したベストティーチャーの第2弾を紹介いたしますshadowflair

Dsc08355 水泳を担当している下山先生ですeyeglassnotes

この日の授業は、「水中安全管理」というテーマでした。 

夏になると水難事故のニュースが報じられ、胸が痛みますね…

そういったときに、どういう対応をしたらいいかという大切なお話を聞くことが出来ました。

Dsc08282 もしも、自分がそういったシチュエーションとなったら

1)助けを呼ぶこと(通報をする)

2)溺者を見失わないように見続けること

3)二次災害を防ぐために助けには行かない

また、目の前で溺れている人がいたら、長い棒で助けたり、空のペットボトルを投げてあげると良いそうです!!

そこで、本当に溺れている人を助けに行ったらどのくらい大変なのか体験するために

Dsc08362

レスキューチューブを使用し体験しました。

水中に入る前には、二人一組でバディチェックをし人数を確認します。

この方法を入水前、入水後に活用することで、人数がすぐにわかりますねsign03

Dsc08288

バディチェック後は体操をして

Dsc08289

体験開始sign03

先生の見本では簡単そうに見えた動きがなかなか上手くいきませんbearingsweat01

Dsc08335

深い場所を想定し、足を着かずにみんな頑張っていました。

Dsc08330

Dsc08320

Dsc08333

Dsc08332

Dsc08327

また、この時間では馬場先生も授業を担当していますcatfaceshine

お手本をたくさん見せてくれましたhappy01flair

Dsc08347そして、授業を補助してくれた4年生の山形雄人くん

Dsc08350

Dsc08354

挨拶のあとに、全員での集合写真

Dsc08352

なかなかできない体験をすることが出来ました!!

高校生のみなさんも、一緒に授業を受けてみませんか!?