硬式野球部 審判講習

いきいき放送局へようこそ!

野球部の鵜瀬先生より報告が届きました!


11月12日(土)に本学野球部グラウンドにて、

審判講習会が開催されました。

当日は普段社会人野球や大学野球、高校野球や軟式野球で

ジャッジをしているアマチュア4団体から、

その垣根を越えて約20名の審判員が参加しました。

その講習会の中に本学健康スポーツ学科4年の内山大地君とm

3年の橋本みきさんの姿がありました。

内山君は大学在学中の今夏にすでに高校野球の公式戦で、

審判員として実戦デビューを果たしています。

また、3年生の橋本さんは新潟県初の女性審判員をめざし、奮闘中です!

Dsc07952

Dsc07969

Dsc08203 

参加した学生からのコメントです。

橋本みき 健康スポーツ学科3年

「講習会では多くの発見があり、

もっと野球に深く関わりたいという気持ちになりました。

審判員に挑戦することで自分を高め、

また、周りの人たちにも良い影響を与えることができるよう、

これからも頑張っていきたいと思いました。」

 

内山大地 健康スポーツ学科4年

「今回の審判講習会では、初めて試合を活用しての講習会でした。

今まで参加して来た講習会に比べ、様々なプレーが起きたり、

4人の審判員で協力して試合運びが出来たりととても充実した講習会でした。

しかしながら、まだまだ勉強不足であったり、

メカニクスを熟知出来ていなかったりと課題の残る講習会でした。

もっと勉強していきたいと思います。

また本学での講習会は初めてだったので、

いずれは自分自身が今回のような講習会を審判員だけでなく、

学生を対象とした講習会も開きていきたいと考えています。

今回の講習会では1日を通して技術だけでなく、

多くのことを学び感じることができました。

この経験を活かし、野球部での審判育成、自身の目標である国際審判、

プロ野球の審判になれるよう努力していきたいです。」