健康スポーツ学科スポーツ教室紹介「体力アップ教室」

いきいき放送局へようこそ。

健康スポーツ学科では、地域に開かれたスポーツ教室を開催しています!
今日はその中から、継続して続いている「体力アップ教室」についてご紹介します。

 「体力アップ教室」は、毎月第2・第4土曜日の午前中(9時30分~11時15分)、主に北区内の小学校1~4年生を対象に行っています。
「体力アップ教室」とは言っても、直接的に体力の向上を目的とした運動を行ったり、特定のスポーツ種目に特化した技能習得を目指したりするものではありません。
小学校高学年以降、自分の好きな運動を行うときに、様々な運動の基礎となる動きを習得し、動ける体づくりを目的としています。

 毎回、学生が考えた様々な運動を行い、楽しみながら動ける体づくりを行い、結果として体力向上を目指している教室です。

Photo

Photo_2

Photo_3
以下、参加している学生の声です!

「自分でメニューを考え実践するのは難しいですが、子どもたちの喜ぶ顔を見るととても達成感があり、やりがいがあります。子どもはとても素直なので、つまらない運動だとすぐに態度に出ます。子どもたちの興味を引くようなメニューを考えなければならないので難しさもあります。」(健康スポーツ学科4年 伊豆田 耕太郞)

「体力アップ教室を通して、子どもたちの技能習得の早さに驚きました。難しい動きに対して、少し苦労することもありますが、回数をこなしていくにつれ出来てくる子どもたちの喜んだ顔に成長の早さを感じています。」
(健康スポーツ学科4年 板垣 拓也)

教育実習にも活かすことができたので良い経験が出来たと思います!

「体力アップ教室を行ってきて、子どもに説明することや指導することの難しさを知るとともに、やりがいを感じました。また子どもたちがプログラムに楽しそうに取り組んでいる姿を見て、元気をもらいました。就職先でも同じようなことを行う予定なので、良い経験になったと思います。」(健康スポーツ学科4年 前田 亮太)

「子どもたちに運動を教えたことがあまりなかったので慣れるまでは苦労しました。しかしやっていくうちに子どもたちと仲良くなって、楽しみながらやれることが出来ているのでとても充実したいい経験ができました。」
(健康スポーツ学科4年 目黒 純)

子どもへの運動指導に興味のある高校生の皆さん。
スポーツ教室ではこの体力アップ教室だけでなく他にも様々な種目の教室を行っており、学生のうちから子どもと関わり合ったり、教えたりすることの実践を積むことができる、貴重な機会が盛りだくさんですよ!

ぜひ、私たちと一緒に活動しませんか。お待ちしています!!