健康スポーツ学科スキー実習!

ようこそ,いきいき放送局へ!!

今年は雪が多いですね~。
大学周辺も未だ雪が解けずに残っています。
雪かきが大変だった人もいたのではないですか?

そんな中、健康スポーツ学科2年生対象の実習「野外活動Ⅱ(冬期)」が、2月19日(月)から2月23日(金)まで妙高高原池の平スキー場で実施してきました!
雪は、日々の生活では除け者にされますが、ウィンタースポーツにとっては天からの恵みです。
その様子をお届けします!

Photo
なんとなくですが、妙高山の頂上が見えています


学生たちはレベル別に分かれ、5日間みっちりと先生から指導を受けました。

Photo_2
真剣なまなざしで指導員の模範を見る学生

Photo_3
斜面に対して身体はどこにあればいいのか、試行錯誤しています

Photo_4
授業の合間には、上級班の先生から教員も指導を受けて勉強しています

スキー場の山頂からは、こんな素敵な雲海を見ることもできました!
なかなか味わえない経験です!

Photo_5
雲海をバックに記念撮影

Photo_6
学生の力作「ゾウ」!?

Photo_7
ベンチも作っていました!

Photo_8
夜の講義の一コマ


講義後の班別ミーティングでは,各担当の先生が撮影した動画を流して,それぞれの滑り方を確認しました.

Photo_9
佐藤敏郎先生の班

Photo_10
森泉先生の班


朝食,夕食は毎日バイキングでした.
夕食では焼肉,お寿司,天ぷら,そば・・・.
強化部に所属する学生も納得の量と味だったことでしょう.

Photo_11

夕食の風景

最終日には,班ごとにスタンツを披露!

Photo_12
最初から笑いを奪い取った中俣班

Photo_13
先生たちも,たくさん笑わせてもらいました!

学生は、充実した顔をしていますね!

Photo_14
佐近先生の班

Photo_15

高田先生の班 

Photo_17

吉松先生の班

天候に恵まれた5日間でした。
初めてスキーを履いた学生も最終日には、一番上から降りてくることができました。
また、寝食を共にすることで、学生同士はもちろん、学生と先生、先生同士の交流も深まりました!

大学生でしか味わえない経験です。
健康スポーツ学科の1年生、来年度の受講をおススメします!

高校生のみなさん!
健康スポーツ学科ではアタマとカラダを使う授業がいっぱいあります。
一度、オープンキャンパスに来て、いろいろ話しを聞いてみてください!

Photo_18