【授業風景】野球ソフトボール

 

 

今回、鵜瀬亮一先生(クリック)が担当する授業、「野球ソフトボール」を紹介します。

この授業は2年生以上が受講できる選択科目です。

担当の鵜瀬先生は、硬式野球部のコーチも務めている先生です。

そんな先生の授業を受けられる学生はとても恵まれていますね。

 

1_4

鵜瀬亮一先生

 

 

この日、新潟は天候に恵まれ、雲一つない青空の下、新潟医療福祉大学の野球場で授業が行われました。

 

2_4

野球場1

 

 

3_4

野球場2

 

 

この授業の受講生は40人。

2チームに分かれて試合をしました。

 

4_4

様子1

 

 

5_4

様子2

 

 

6_4

様子3

 

 

7_4

様子4

 

 

8_3

様子5

 

 

9_4

1.構え

 

 

10_3

2.フルスイングによる見事な空振り

 

 

11_3

3.ボールを見極め

 

 

12_2

4.フルスイングで見事にレフトオーバー

 

 

13_2

5.ランニングホームラン!!

 

 

14_2

様子6

 

 

15_2

楽しさの現れ!?

 

 

16

怪我をしないように祈っているのか!?

 

 

17_2

女の子も楽しく野球やっています

 

 

18_2

様子7

 

 

19_2

様子8

 

 

20_2

様子9

 

 

21_2

様子10

 

 

22_2

様子11

 

 

23_2

様子12

 

 

24_2

様子13

 

 

25_2

様子14

 

 

26_2

様子15

 

 

27_2

様子16

 

 

28_2

整列して試合終了

 

 

29_2

試合後、みんなでグラウンド整備

 

 

30_2

グラウンド整備2

 

 

31_2

グラウンド整備3

 

 

32

用具の片付け

 

 

受講生はみんな、とーーーっても楽しそうに授業を受けていました。

たしかに、一生懸命スポーツをしていると珍プレー好プレーも生まれますね。

学生同士の仲が良いため、一つのプレーごとに盛り上がりを見せていました。

 

大学には、大人数で受ける講義だけではなく、このように楽しい実技の授業もあります。

自分で選択して受講している授業だからこそ、楽しさも増すのかもしれませんね。

 

1年生のみなさん、野球を経験したことのない人も歓迎するので、ぜひ来年受講を考えてみてはどうでしょうか?

 

高校生のみなさん、鵜瀬先生の授業を受けてみませんか?

 

 

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/