水辺実習

先日、水辺実習という授業の一環で大谷ダムに行ってきました!

天気にも恵まれました。

 

S__42115232

 

 

S__42115235

 

 

今年、カリキュラムの関係上、履修者数が少なったのですが、充実した1日を過ごすことが出来ました。

到着後、まずはパドリングの練習。

日陰も少ないので、まずは日陰に入りパドルの使い方を学びました。

【西原康行学科長からのレクチャー】 

S__42115227

 

S__42115228

 

 

その後、1人1つカヌーを組み立てていきました。

この日を迎える前に、カヌーの組み立ての練習をしたこともあり、すんなり組み立てることが出来ました。

 

 

P8090005

 

 

P8090007

 

 

P8090008

 

 

P8090013

 

 

P8090012

 

組み立てあがり、ライフジャケットを着用していざ出発!

 

P8090016

 

 

P8090017

 

ここでは、カヌーの乗り方について説明がありました。

 

P8090022

 

少しぎこちない漕ぎ方の学生もいましたが、徐々に慣れていき笑顔に!

 

P8090035

 

 

【集合写真】 

P8090041

 

 

P8090049

 

 

かなり暑い日ではありましたが、こまめに水分・塩分の補給をしたため、誰も熱中症にかかることなく実習を終えることが出来ました。

今回は、こういった環境で実習をし危険がどこに潜んでいるかなどを考え、感じることが出来ました。

しかし、指導者を目指している学生がほとんどですので、いずれは引率という立場で来ることとなります。

そういった先を見据えて、実習に参加が出来るとさらに充実した実習になることでしょう!

今回、学んだことをこれからに活かしてほしいです。

  

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/