新着任教員の紹介3 藤本知臣先生

いきいき放送局へようこそ!

 

新年度、新しく健康スポーツ学科に着任された4名先生方を紹介しています。

前々回は若月先生、前回は小林先生、そして今回は藤本知臣(Tomomi Fujimoto)先生です!


初めまして。

今年度の4月より健康スポーツ学科に助教として着任しました藤本 知臣 (ふじもと ともみ) です。

出身は埼玉県で、関東を出たのは今回が初めてです。

Img_0879

 

スポーツは大学まで水泳をしていました。その頃はシュッと締まった体をしていましたが、引退後からぐんぐん成長して、今ではよくラグビー部に間違えられます。

Img_0881

 

専門分野は運動生理学・環境生理学で、生理学や運動生理学、基礎運動学実験Ⅰなどの授業を担当します。

運動生理学は難しいといった印象を持たれがちですが、トレーニングやコンディショニングの場面でも必要になり、皆さんのスポーツのパフォーマンスを引き出すために重要な知識なので、みなさんが現場で抱いている疑問に対していろいろお話しできればと思っています。

知りたいことがありましたら、ぜひJ棟605合同研究室へお越しください。

また、現在コロナウイルスの影響で大変な状況ですが、少しでも早く皆さんにお会いできるようになるのを楽しみにしています。


藤本先生はおしゃべり好きな先生ですので、どんな話題でも盛り上がります。

特に食に関する知識も豊富で、美味しいお店もよく知ってたり、オススメのラーメン屋さんなど聞いてみると穴場を教えてくれますよ!

 

藤本先生の紹介ページ