教職支援センターニューズレターNo.6が出来ました。

教職支援センターで毎年2回発行しているニューズレターの第6号が5月に完成いたしました。

社会全体が新型コロナウイルス感染拡大の渦中、本来大学で対面授業や対面指導が受けられたはずのこの時期・・・STAY HOMEで学生全員が自宅での勉学を強いられている状況です。

 

そんな状況で、本号は内容を”コロナに負けるな号”に急遽変更して、今教職課程学生たちへ伝えたい教職員からのメッセージをふんだんに盛り込みました。

202007211  

202007212  

今年度めでたく入学した新1年生、キャンパスへ足を踏み入れることもできず複雑な思いで新しい生活、新しい勉強方法で頑張っていますね。

 

2年生、キャンパスライフ2年目、今年介護等体験実習へ参加予定の学生もいるでしょう。教採を意識しだした学生もいるかもしれません。教職科目も頑張ろうと思っていた矢先、大変な状況で頑張っていますね。

 

3年生、教育実習の準備が始まります。教採を目指す意志も固まってきた方もいるかと思います。先輩の指導を受ける姿もみれず、教職支援センターも利用できず、不便な思いをしていることと思いますが、そんな中でできることを見つけて頑張っていますね。

 

4年生、教育実習の時期が大幅に変更になりました。教員採用試験対策も限られた条件下で対面指導を受けていただいています。できること、できないこと、その中で今最大限に自分の力を発揮して、教員採用試験の1次試験まで終わりました。最後まで教職支援センターは頑張るあなたを応援します。教採を受ける大学院生も同様に支援します!一緒に頑張りましょう。

 

少しでも教職員の想いが教職履修学生それぞれに届きますように。

by 企画・研究部会 N