生理光学実習:遠くを見る実験?(その2)

ジーオプトリ男ですhappy01

何を作っていたかわかりましたか?

2_1
筒にレンズをつけてのぞき込む…そう、望遠鏡を作っていたのですhappy01

2_3

一見遊んでいるようですが、望遠鏡の原理を理解してもらうのが目的ですconfident

upwardrightのような目盛りを見て、倍率が計算どおりになっているか確認します。

2_2
もちろん望遠鏡なので、遠くを見たくなりますよね~。

upwardrightのように見えますsmileこれはケプラー式なので、上下左右が逆になっています。

正立で(裸眼と同じように)見えるガリレオ式も作って見え方の違いを確認しました。

(もうちょっとだけ、続きますsmile

視機能科学科の概要は――――>こちらをクリック!