[告知] 生理光学実習の体験授業開催 !(中・高校生向け)

こんにちは。

レチナ太郎です。

この度,本学の視機能科学科では,

中学生・高校生を対象に,視能訓練士の検査や検査機器に深く関わる

「光」の不思議な性質を学ぶ生理光学実習の体験授業を行います!

1910302_page0001

「生理光学実習」は視機能科学科の2年次に開講している授業で,光の性質を深く理解していきながら,光の屈折や結像など,光に関わる様々な原理を学んでいきます。さらに,講義だけでなく,「手作り望遠鏡」など光学機器の製作を行うことで,光への理解をより深めていく内容となっています。

私たちにとって「光」は非常に身近な存在です。今回の体験授業を通して,光の不思議な性質に触れ,視覚や光についての理解を深めていただくことで,視能訓練士という職業に興味を持っていただきたいと思います。
オープンキャンパスでは体験ができない,生の授業を一緒に体験しましょう!
□ 
【概 要】

授業内容: 視能訓練士が行う検査や検査機器に深く関わる「光の性質」について学びます。光の屈折や光の結像など,光に関わる様々な原理を学ぶことを目的に実習を行っていきます。さらに,簡易的な「手作り望遠鏡」の製作を通して,光への理解をより深めていきます。望遠鏡制作のための材料や工具はすべて大学にて準備いたします。

日  時: 2019年11月30日 (土) 13:10~15:00

受講対象: 中学生・高校生およびその保護者の方 (定員25名)

場  所: 新潟医療福祉大学 第8研究・実習棟 (P棟) 2階実習室

住  所: 新潟県新潟市北区島見町1398番地

駐 車  場: お車でお越しの場合は本学第3駐車場(無料)をご利用ください。

Photo

【申込先】

視機能科学科 宇田川 (うだがわ)
TEL/FAX: 025-257-4752
※ FAXまたはメールの場合は,①氏名(ふりがな)②電話番号 ③学校名 ④学年 を明記のうえお申し込みください。

申込締切: 11月25日 (月) までに,電話・FAX・メールのいずれかでお申込みください。

 
皆さんのご応募,心よりお待ちしておりますhappy02