« 医療情報管理学科自慢の学内実習施設紹介 | メイン | 6月キャンパスツアーのご報告 »

2011年6月 9日 (木)

医療情報管理学科の授業紹介Part.1

今回は医療情報管理学科1年生が学んでいる科目についてご紹介します。

まずは、book 簿記論 pencil

簿記論では、企業での財務内容を報告するための簿記について学んでいきます。

簿記の基本的構造を理解し、簡単な経理事務に就ける実践的能力を養成します!11708710_965341304_250large

また、後期の簿記演習も合わせて受講し、簿記3級の取得を一つの目標にしています!

お次は、hospital 医学概論 hospital

現代医学の成立の過程や現状、医学研究の基本的な考え方について理解することを目指します。

また、生体が環境の変化に対して恒常性を保つしくみや、悪性腫瘍などさまざまな疾病の成り立ちを学びます。

医学概論では、後期から学んでいく臨床医学の関連科目の理解につなげる基礎知識を習得することを目指しています!

10

最後は、pc 情報理論 phoneto

情報理論では主に、皆さんが普段利用しているコンピュータの内部で、どのように情報が表現されているかを理解し、関連した各種技術について実践的に表現できる能力を養います。

2年以降の医療情報学などの専門科目を理解する上での基礎的な知識を身につけることができます。

いかがでしょうか?

医療情報管理学科では、医療情報医療事務医療経営の分野で幅広く活躍できる人材の育成を目指しており、多種多様な科目を学んでいただくカリキュラムを整備しています。

Img_1721

また、pencil専門資格の取得を視野に入れた講義pencilだけでなく、flair大学ならではの科学的・学際的なものの考え方を身につけることができる講義flairも展開しています。catface

Img_1886 

皆さんもアカデミックな環境で、日本の医療を情報・事務・経営の切り口から学び、研究する試みに参加してみませんか? good

来たる6月18日(土)には第2回キャンパスツアーが開催されます。

医療情報管理学科での学びに興味を持った皆さま、ぜひ1度お気軽に遊びに来てください!

お待ちしております! good

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26546036

医療情報管理学科の授業紹介Part.1を参照しているブログ:

医療情報管理学科 詳細リンク