« 第12回新潟医療福祉学会学術集会③ | メイン | HI発の研究、トップジャーナルに掲載! »

2013年1月 8日 (火)

就職対策講座はじめました

早いもので2014年3月卒業予定者の就職活動がはじまりました!

ちなみに、医療情報管理学科では、学科としての就職活動支援も行っています!

その一環として、7月の病院見学実習前マナー講座で大好評だった(株)アプトの竹村智子先生による第1回就職対策講座を昨年12月に実施しました。

Img_6039


今回のテーマはエントリー必須項目の「自己PR」の完成。

まず、午前中はテキストを使って、自分自身の分析を行いました。

ここでは自分の性格と、それについて日ごろどのような具体的な行動を取っているか、ゲーム感覚も取り入れ和気あいあいと実施。

Img_6047


みんな本当に楽しそうです。

午後に入るとグループに分かれ、自己紹介の練習。最初の人は15秒と短いのですが、だんだん長いものに!

最後の人は2分で自己紹介をしていきます。

みなさん、けっこう上手です。

自分の名前に使われている漢字を使っての自己紹介。

Img_6046


これも楽しそうにやっています。

途中、なにか紙に書く時間があったのですが、驚くべきことに学生さんたちは私語も一切せず、全員が一斉に筆記用具を取りだし、もくもくと作業をしていました。

Img_6042


そして、最後は全員が自己PR文を完成させ、その下書きを見ないで、グループ内での発表。

Img_6049_2


今日1日で、全員が人前で自己PRが出来るようになりました。

今後も医療情報管理学科では、医療機関のみならず、ひろく医療関連企業や一般企業での就職も視野に入れながら、学生さんのキャリア志向に応じた指導を行っていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/30743641

就職対策講座はじめましたを参照しているブログ:

医療情報管理学科 詳細リンク