« 臨地実習レポート‐2 | メイン | 卒業研究について »

2009年1月 9日 (金)

卒業生(4期生)の近況報告-3

こんにちは!卒業生(4期生)の吉野美穂です。

早速、近況報告です!

■12月7日(日) 早番

この日は早番出勤の日。

081101_063228

朝5時に起きて、6時には厨房で患者様・入所者様の朝食の準備をしています。

朝早くて大変だと思うかもしれませんが、厨房内にいるとあっという間に時間が経ちます。

午後3時半には退勤できます。

管理栄養士の仕事というと「献立を立てる」のを手始めに、患者様や利用者様の「栄養管理」、「栄養指導」などが中心というイメージがあります。

しかし、最近になって、始めは「厨房の現場で働かないと何もできない」ということがわかってきました。

厨房での仕事は、盛り付けから、流動食の方用の高カロリープリン作りや、ミキサーやフードプロセッサーを使ってのミキサー食・刻み食・極刻み食など形態別の食事作りをはじめ、いろいろなことをさせてもらっています。

ミキサー作業などは最初のうち不慣れでぎこちない手つきでしたが、今は少しずつコツがわかってきて楽しくなっています。

大学生活のときに多少なりとも日常生活で料理する習慣がついていると思いがけないところで役立ったりします。

ではでは、次の報告をお楽しみに!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/17562594

卒業生(4期生)の近況報告-3を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク