• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

« 新入生に聞きました!「健康栄養学科&看護学科」編 | メイン | 暑い・・・暑すぎる・・・・ »

2008年7月29日 (火)

新潟ってどんなとこ?ってよく聞かれます・・・

こんにちは。入試事務室の森です。

新潟県外のみなさん!突然ですが新潟ってどんなイメージがありますか?

「こしひかり?」「大雪?」「海?」ってか「いなか?」

実は先日、新潟県外のガイダンスで高校生から「新潟行ったら買い物とか困りそ~」ってなことを言われちゃいまして・・・(-_-;)

ということで!今日は「新潟は田舎なんかじゃないよ」について、東京在住10年を経て故郷新潟に帰ってきた「新潟をこよなく愛する男」、森が熱~く語らせていただきます。

1.新潟の方言は?

基本、標準語です。特にナウなヤング(古い)は、ほとんど訛りがないですね。いわゆるイントネーションは標準語で、語尾が独特の言い回しがあるって感じです。

こんげ感じで、私もそんげ訛ってるとは思ってねぇこてさ~(訛ってる)

2.買い物スポットは?

HPの学生コメントにもよく登場しますが、古町・万代エリアに行けば、大型のショッピングビルやらこだわりのセレクトショップなどが、沢山あるので、全然こまることはないですよ。人気のブランドから古着から、東京発信のプライベートブランドなど、一日かけても回りきれないくらいショップがあります。(あとお洒落メガネショップも)。ちなみに新潟には、新宿のアルタと同系列の「新潟アルタ」やラフォーレ原宿の新潟版の「ラフォーレ新潟」もあり、意外(?)とお洒落な街なんです。個人的にはインテリアショップが充実しているのもおススメです。

3.森さんにとって新潟市って?(自作自演インタビュー)

とにかく過ごしやすい町ですね。海&川があり、少し足を伸ばせば山もあるので、サーフィン(できないけど・・)や釣り(よく行く)、冬はスノーボード(足腰がボロボロで引退)、夏は花火やBBQ(今年もやるぜー!打ち上げるぜー!肉くうぜー!)が出来るし、もちろん映画や音楽、洋服(メガネ含む)などの趣味を満足させてくれるショップなども沢山あるので、仕事(みんなの場合は大学)以外の時間も充分に楽しむことができると思うて~(訛ってる)!!もちろん私はプライベートでは、音楽好き、釣り好き、メガネ好き、古着好きな1人の新潟市民として、新潟ライフをENJOYしてます。このあいだは、「LOFT」でマガジンラックをGETしたし。

どうですか?もう「新潟っていなか?」なんてことは聞かないでくださいよ(^^♪

それでも新潟での暮らしが心配、もっと知りたいって人は、是非オープンキャンパスに参加して新潟県外から来た在学生たちに新潟のアレコレを聞きまくってください!(宣伝成功!)

次回オープンキャンパスは8月9日(土)だっけ、みんな来いさ~!

オープンキャンパス詳細はこちら

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30