• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

« おつかれさまでした! | メイン | ニュース連発! »

2008年11月 6日 (木)

11月1日(土)第5回キャンパスツアー大盛況!

遅くなりました・・・

参加してくれた皆さんはお分かりだと思いますが、11月1日(土)に実施された第5回キャンパスツアーが大盛況にて終了しましたっ!

当日は、2部構成で実施され、1部では一般入試向けの「英語対策講座」、そんで2部ではこのブログでも何度も紹介した(しつこいぐらいに・・・)「学科説明会」や「個別相談」、「面接教室開放」などなど、1.2年生や推薦入試向けのプログラムが行われました。

英語対策講座では10月実施の「基礎編」に続く応用編として「英作文・会話・長文読解編」が実施され、長文読解などなど「ちょっと苦手」な問題の対策ということで、参加者も前回よりも多く、みんなメモを取りながら熱心に講義を聴いていました。φ(..)メモメモ

013

それにしても、予備校の先生ってスゴイっすわ。。

自慢じゃないですが、私は予備校(とか塾とか)ってところに一度も通った経験がなく、どんな授業をするのかと、ちょっぴり覗いてみたのですが、まず「話が上手!」というか「聞かせるのが上手!」だな~と関心しました。厳しいことも言う(マジで結構厳しい)かわりに、「こうすれば大丈夫」という対策についてもしっかり教えてくれるし、途中、雑談なんかも交えて笑わせたりしながらの90分は、あっとゆうまに過ぎていきました。

私も高校生のみなさんを相手に話す機会が多いのですが・・・いやはや・・・勉強になりました。

来年も、同じ先生に依頼する予定(あくまで勝手な予定)なので、高校2年生諸君は来年是非参加するように!

で、第2部からは学科説明会&とにかく色々やってるフリープログラム。

私も施設見学やらアンケート回収(3時以降にアンケート回収してたのが俺。メガネ。)やらで、仕事をしていた(めずらしい)ので、全部を見て回ったわけではないのですが、学科の体験コーナーや個別相談コーナーをはじめ、入試相談コーナーなど、とてもにぎわっていました。当然ですが、入試に関する質問が多く在学生からのアドバイスに感激している参加の姿もありました。

015

↑入試事務室スタッフの入試なんでも相談コーナー。

そんで、意外というか当然というか、中でも一番人気が「面接室見学コーナー」

016

↑説明中のスタッフが立っている場所に先生たちが座っているって感じですね。

実施するまでは、「ただ面接教室を見せるだけで満足してもらえるのかな~」と不安だったのですが、受験生にとっては大きな意味があるようで、「これで明日からイメージトレーニングができる!」「実際に座ってみたら、本番じゃないのに緊張した・・・本番に向けてもっと練習しますっ」など、それぞれ何かを(何かは分からないですが・・・)GETして帰っていったようです。

ただしっ!しつこいようですが・・・今回開放した教室で必ず面接が行われるとは限りませんし、個人面接・グループ面接・ディスカッションなど面接方法によっても、配置や先生の人数等々変わってきますので、イベントで開放した教室は(と上の写真も)、あくまでも「雰囲気」ってことでご了承くださいね。

そんなこんなで、沢山の方(県外も多かったな~)にお越しいただいたキャンパスツアーも無事終了!みなさん本当にありがとうございました。(そして学生スタッフもサンキューです!)

本当はもっと写真を沢山掲載したかったのですが、当日はあれやこれやと忙しくて・・・スイマセン。

次回は12月6日(土)!

年内最後のイベント!

詳細は・・・・

未定!!!すいません!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/16979692

11月1日(土)第5回キャンパスツアー大盛況!を参照しているブログ:

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31