• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

« 食べた?そして・・・応援よろしく!! | メイン | 残念(涙)。。。次はサッカーだっ! »

2008年12月 2日 (火)

なんじゃコリャ??

昨日(12月1日)、例のごとく、入試事務室の愉快な仲間たちと夕方の外回り業務(通称:サボってブラブラ)を遂行していると、なにやら夜空に怪しいマークが!!!

と・・・ココまで読んだ時点で

「金星と木星と月でしょ。ハイハイ。」

と言われそうですが、「ロマンティック」とはかけ離れた生活を送る、我らが入試事務室男性職員たちは

「不吉な予感」 だの

「年をとって星が2つに見える」 だの

「UFOに違いないから写真撮ってTV局に送れっ」 だの

と勝手なことばかり言ってました。。。

ということで・・・UFO写真のつもりで撮影したのがコレ

Moon_2

どうです??さすが大学保有の超高性能(?)カメラで色々試しながら(本当は適当なボタンを押しまくりながら)撮影したので、意外とはっきりと写っています。(UFOが・・・ウソ)

あとで知ったのですが、結構話題になっていたようですね。

詳しいことはよく分かりませんが、複数の惑星がほぼ同じ位置まで近づく「惑星の合」と呼ばれる非常に珍しい現象のようで、今回は「月」と「木星」と「金星」が集合したらしいです。

そして今回の惑星集合は、近距離まで近づいた3つの惑星が、まるで「スマイル」のように見えることから、かなり話題になっていたらしいです。(なーーーんも知らなかった)

写真のとおり、新潟は空気がすんでいて、また昨日は超晴天だったこともあり、肉眼でもはっきりと見ることができましたよっ!

ちなみに、今日の夜も見ることができる(と思う。大学近郊では見えてる。)ので、是非是非チェックしてみてください。

この現象が気になる人は、インターネットで「月 金星 木星」などのキーワードで検索すると色々と情報が出てきますので、調べてみてください。

ちなみに、検索結果で出てきた個人のブログを見ていたら「写メールで撮影しました」なんていう写真もあり、結構キレイに写っていたので、受験生のみなさんはこの「スマイルマーク」をお守り代わりにするってのもいいかもねっ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/17292348

なんじゃコリャ??を参照しているブログ:

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31