• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

« 謹賀新年 | メイン | 連携教育ってすばらしー!其の二 »

2009年1月 5日 (月)

出願受付迫るっ!

いよいよ、冬休みも終わり本学在学生も授業再開っ!

もちろん入試事務室も業務再開っ!(餅の食べすぎで約1名太り気味ですが・・・というか私ですが・・・)

そして、受験生のみなさんは、いよいよ一般入試(前期)&センター利用入試(前期)の出願受付が1月7日(水)から開始されます。締切は1月23日(金)消印有効っ!!

これまでも、それぞれの入試の特徴やポイントなどをお伝えしてきましたが、

毎年、「えっ!?第2志願制度ってなに?」「センター利用入試と併願できるって知らなかった・・・」なんて声がチラホラと聞こえてくることも・・・・・各入試の制度をしっかり把握した上で、出願するようにしてくださいっ!

ってことで、

■本学HP「入試関連ページ」リンク集■

一般入試の概要はこちら

センター利用入試の概要はこちら

入試Q&Aページはこちら

出願・入試お役立ち情報はこちら

また、出願の際は、出願書類の不足や不備が無いよう注意!

出願締切間近に不備があると受験できなくなる場合もありますので、募集要項をしっかり読み込んで、念には念を入れてチェックしましょう。

出願書類・募集要項の請求はこちら(PC版)

出願書類・募集要項の請求はこちら(携帯版)

で、ここからが今日の本題。

毎年、本学ホームページのQ&Aなどには掲載されていない、色々な質問をいただきます。

そこで、ここでは入試に直接影響はしないけど、知っておきたい質問をいくつかピックアップしてお答えします。

Q.上履きは要りますか?

→必要ありません。

Q.高校の制服で受験したほうがよいですか?

→特に服装の制限はありません。むしろ受験する地域の気候あわせた格好や防寒具(ひざ掛けなどね)などを用意しておくことをおススメします。

Q.時計は持ち込めますか?

→試験室によっては時計がない場合もあります。試験の開始、終了は試験監督者から合図がありますが、必要な場合は持参してください。ただし、計算機能や辞書機能を備えた時計や、携帯電話を時計として使用することはできません。

Q.新潟会場の学生食堂は営業していますか?

→新潟会場(本学)の学生食堂は営業しておりません。また新潟会場には近隣に昼食等を購入できる売店等がありませんので、昼食は持参するようお願いします。その他の会場では、昼の休憩時間を利用して、近隣の売店などで購入するか、外で食事していただくことも可能ですが、なるべく持参するようお願いしています。

Q.保護者等同伴者の待機場所はありますか?

→新潟会場では保護者等同伴者の方が待機できる場所を用意しています。その他の会場では、特に控え室は用意していません。また保護者等同伴者の方の、試験室および試験室があるフロアーへの立ち入りはできませんので、新潟会場を除く試験会場では、会場ロビーまたは近隣の飲食店等でお待ちいただくこととなります。

「分からない・・・」などの不安を抱えたまま受験するのは禁物です!

どんな些細なことでも気になることがあれば、お気軽に入試事務室までお問い合わせくださいっ!

■□問い合わせ□■

新潟医療福祉大学 入試事務室

TEL 025-257-4459

E-mail nyuusi@nuhw.ac.jp

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/17692174

出願受付迫るっ!を参照しているブログ:

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30