« 北区であい・ふれあい・まなびあい2009 | メイン | 新年のご挨拶 »

2009年12月28日 (月)

就職活動、開始!!!

大変長らくお待たせいたしました。

10月27日のブログ「キラリ☆就職の実績」の続き(?)です。

NUHW社会福祉学科が就職に強いflair理由のひとつをご紹介します。

社会福祉学科では、学生がスムーズに就職活動を行えるよう、毎年3年次後半から「学科内就職ガイダンス」を開いています。
今年も、3年生対象の第1回目ガイダンスを12月22日(火)に開催しました。

丸田学科長から「就職活動に向けての留意点」paper

学科内就職委員の松山先生から「福祉分野の就職動向」paper

キャリア開発室の中町室長から「就職活動で求人先から求められる要素」paper

について、それぞれ説明がありましたmemopencil

20091222_1_3

いずれの先生からも、ご自分が活動している分野における実際の動きや、今までの就職指導のノウハウを踏まえ、初めて就職活動をする3年生向けの、わかりやすく具体的なお話を聞くことができました。

例えば求人票の読み方や、各都道府県福祉人材センターの紹介、就職活動に迷ったときの対応方法など、これから就職活動をする上で重要な情報が満載で、密度の濃いガイダンスとなりました。

当日は朝9時からの開始sweat01
しかも朝から暴風雨typhoonという状況にもかかわらず、3年生はきっちりと出席good

通学の疲れも感じさせず、先生方の話に熱心に耳を傾け、メモを取っていましたpencil

20091222_2_2 

今回は「わたし」、つまり就職活動を始める3年生一人ひとりが、「今」何をすべきか、そのためには何を理解しておくべきかを学ぶ、とても貴重な機会になったのではないでしょうか。

これからも、社会福祉学科では、就職活動の進行に合わせて学科内就職ガイダンスを開くほか、教職員一同皆さんの頑張りをバックアップしていきます。

記:H先生

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/22729529

就職活動、開始!!!を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク