« よく学び | メイン | 地名にこだわりが »

2010年5月 7日 (金)

就職活動、途中経過

昨年末にも「学科内就職ガイダンス」の様子を紹介しましたが(就職活動、開始!!!

年度も改まり、4月26日(月)に新4年生を対象として「社会福祉学科就職ガイダンス」がありました。

社会福祉法人 新潟市社会福祉協議会 常務理事・事務局長の仁多見浩氏から
「社会人・職業人となるにあたって」memo

社会福祉法人 中東福祉会 五泉中央デイサービスセンター施設長の小林泰訓氏から
「福祉専門職として働くにあたって」memo

そして、本学卒業生の社会福祉法人 亀田郷芦沼会 ほがらか福祉園の渡辺英輔氏から
「卒業生の体験談」memo

について、それぞれのお立場でお話をいただきました。

・・・何を勘違いしたのか、開催時限を間違えていたブログ担当Msweat01
デジカメ子の任務を果たすべく、遅ればせながら、恐る恐る、ガイダンスの途中から教室に入ったら、小林泰訓様が、熱く語っている真っ最中でした。

20100426_1

”先輩” 渡辺英輔様のお話は、学生にとっても身近に感じつつ、着実に職業人として働いている頼もしさを感じたのではないでしょうか。

20100426_2

学生は、学業が本分ですが、自分の特性をみつめ、将来についてじっくり考えるのもまた学生の特権。各々にとって悔いのない就職活動をしましょう!!!

ちなみに・・・
この日の5限の相談援助実習Ⅱでは、ゲストスピーカーのお話。

2年生対象の実習科目ですが、ここでも、社会福祉法人で働くことについての話題が。
(コノ部分で、突然、むっくり起きだした人達、数名・・・オイッangry

就職ガイダンスと相談援助実習Ⅱの両方に出席した編入生曰く、
「社会福祉法人デーでした」
・・・確かに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24070179

就職活動、途中経過を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク