« 就職活動、途中経過 | メイン | 国試対策特別講義、スタート!! »

2010年5月10日 (月)

地名にこだわりが

なかなか”新潟ネタ”が掲載できず、残念がっているブログ担当M。
おぉ! これは!! というネタを発見!!!

本学の所在地である新潟市北区は、平成の大合併により、旧新潟市の北地区(松浜、濁川、南浜地区)と旧豊栄市(とよさかし)が合併された地区です。
(実は、衆議院議員の小選挙区も旧新潟市と旧豊栄市とでは異なっているのです。)

4月某日、「体験実習」(相談援助実習Ⅱ)のお願いと説明に、新潟市北区社会福祉協議会様に伺った折にも、地域福祉の担い手として、かつての基礎自治体が異なる故の配慮や工夫が必要とのお話がありました。

そんなお話も伺いつつ、豊栄のまちをウロウロとしていると。

新潟市北区役所(旧豊栄市役所)前に、こんな看板を発見!!

201005_1

う~ん、”豊栄”の名を消すものかという、無言の訴えを感じます。
※お店の名前・電話番号は消しました。現物に落書きされているわけではありません。

また、新潟市立豊栄図書館(旧豊栄市立図書館)は、
なんと、”世界のアンドウ”、安藤忠雄氏の設計なのです。

201005_2

”新潟ネタ”というより、ピンポイントの”新潟市北区ネタ”
それも”豊栄ネタ”ですが、まだまだあるので、ぼちぼち紹介しますねnotes

あっ。”松浜ネタ”も仕込まねば。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24070213

地名にこだわりがを参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク