« 社会福祉学科で目指す資格&お仕事紹介 | メイン | 入学おめでとう! »

2011年4月18日 (月)

社会福祉学科自慢の学内実習施設紹介!

社会福祉学科自慢の学内実習施設を紹介します!

社会福祉学科には、介護全般について学べる実習施設があります。
介護実習室家政実習室入浴実習室です。
介護実習室には、特殊ベッドやリフト等の福祉用具や障害者対応の調理台、物品が常設されています。また、家政実習室には、一般的な調理器具と共に、たとえ障害があっても自分で調理することを支援する調理機器が備えられております。

201104h22
そして、入浴実習室には、特別養護老人ホームに設置されているような機械浴槽と、一般家庭のような浴室が設けられています。
社会福祉学科では、これらの実習施設を活用して、介護を体験的に学んでおります。
まさに、介護の知識や技術に明るいソーシャルワーカーを育成するための「自慢の実習室」ということができます。

学科の科目として、これらの設備を使って、介護実技の講義を受講することができますが、特に、介護福祉士の取得を目指す介護福祉コース(選択制)では、これらの実習室でのさまざまな設備により、より実践的な技術を多く学んでいます。

介護福祉士は、施設や在宅で介助、介護が必要な方々の援助のプロですから、それぞれの生活環境に合わせた技術が必要になりますね。
本学では、現場で即戦力になれるよう在宅介護を想定して「和室」や「車いす対応キッチン」などが備わった介護実習室があり、現場さながらの実践的な実習を行うことができるんですよ。
そのほか、家政実習室では、介護食の調理実習や障がいに合わせた調理実習を学ぶことができます。また、入浴実習室では、特別養護老人ホームや老人デイサービスセンターなどに備わっている特殊浴槽と同じ設備を備えていますから正に現場と同じ入浴介助方法を学ぶことができます。

新潟医療福祉大学社会福祉学科の自慢の実習設備で、より実践的に学んでみましょうgood

また、ホームページでも施設・設備についてご紹介しておりますので、
そちらも併せてご覧ください。
社会福祉学科の施設・設備ページはこちら

4月23日開催のキャンパスツアーでは実際に施設をご案内させていただきます。
是非、お越しください。
お待ちしていますshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26291991

社会福祉学科自慢の学内実習施設紹介!を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク