« 新年のごあいさつ | メイン | 卒業式 »

2014年1月20日 (月)

国家試験激励会

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験まで、あと10日を切りました!

いよいよ本番を前にして、先日、社会福祉士・精神保健福祉士国家試験激励会が開催されました。

試験に向けての勉強はもう十分積み上げていますが、当日まで、試験が終わるまで、気が抜けません。最後まで頑張りぬく学生のために、学科教員が集まって、受験する学生を激励しました。

まず、学部長と学科長からは、ギリギリまであきらめない気持ちの大切さや、力みすぎないためのコツ、そして、学科教員全員が応援しているということがあらためて伝えられました。

Dscf3258 

Dscf3259

また、国家試験対策担当教員からは、当日の注意事項が具体的に話されました。

Dscf3262 
細かいこともしっかり意識することが大切です。案外わかっているようでわかっていないことって多いですしね。これまでの先輩の経験談からも厳選して、注意事項を確認しました。

その後、会場にいる学科教員全員から、一言ずつ激励の言葉が学生に伝えられました。

Dscf3265 (ずらっと並ぶ教員たち。出張等で来られない先生のメッセージは代読されました)

ご覧のように人数が多いので、一人1分でと言われましたが、つい長くなってしまうのはご愛嬌。だって私たち教員はみんな、暑い…いえ、熱い気持ちでみんなを応援しているのです!!学生には心強い力になったことでしょう。

 

また、同窓会から、合格祈願鉛筆が送られました。だるまの模様と気持ちを強くするような格言が掘りこまれており、試験には使えませんが、最後の追い込みの勉強の時に使って、頑張ってほしいです。

まずは代表学生が学科長から受け取り、お礼と決意の言葉を述べました。

Dscf3270 
会が終わってから、各学生に教員たちから、その鉛筆と、学科教員からの応援メッセージが印刷されたものが手渡されました。

Dscf3276 
学生が手にしているファイルに入っている応援メッセージはこんな感じ↓

Dscf3261 

本番まであと少し。体調を整えつつ、最後まであきらめずに、当日は力を出し切ってほしいと願います。

3月にはたくさんのうれしい報告を聞くのが楽しみです!

(あ)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/32050043

国家試験激励会を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク