これぞ学生生活 Feed

2021年3月24日 (水)

卒業式2020年度

こんにちは。

STkouhouです。

 

卒業式シーズンですね。

本学では3/17に、新潟市の朱鷺メッセで卒業式が開催されました!

Img_2860

 

Img_2864


 

今年度は感染症対策のため、保護者の方の出席はできませんでしたが、

代わりにYouTubeで卒業式の様子がライブ配信されました。

7

 

本学科代表への卒業証書授与のシーン。

5

 

おめでとうございます!!

4

 

その後、教職員からの特別ムービーが、会場で上映されました。

本学科の教員は、桜のうちわでパフォーマンスをしました!

6

 

他にも、食堂の職員の方や、大学バスの運転手の皆さんなど、

毎日お世話になった方々が次々と登場し、味わい深いムービーとなりました。

 

その後学科ごとに分かれ、

山岸学科長から一人一人に卒業証書が授与されました!!

山岸先生の紹介はこちら

Img_2869

 

Img_2894

 

おめでとうございます!!

Img_2874

 

内山信講師とゼミ生の写真をゲットしました!

Img_2902_edit

内山先生の紹介はこちら

 

この卒業式の録画は、3/31まで公開されています。

動画の視聴こちら

 

本学では県外に出た場合、現時点では14日間の自宅待機を行うかPCR検査を受けることが義務付けられています。

そのため、県外に実家や就職先がある学生の中には、卒業式に出席できなかった学生もいました。

コロナ禍の影響が卒業式まで影響してしまったのは残念ですが、

すべての卒業生の皆さんの未来が、明るいものとなるよう祈っています。

ご卒業、おめでとうございました!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年3月22日 (月)

オンライン謝恩会

こんにちは。

STkouhouです。

 

卒業式シーズンですね。

本学科では例年、新潟市のコンベンション施設である朱鷺メッセで卒業式を行い、

その後朱鷺メッセの近くのホテルで謝恩会を開催してきました。

毎回4年生が幹事となり、4年間を振り返る出し物や、各教員のスピーチに加え、

学生が教員とゆっくりと会話ができる大事な機会でした。

 

しかし昨年からのコロナ流行のため、

卒業式は朱鷺メッセで開催できるものの、

ホテルでの謝恩会は実施できなくなってしまいました。

 

残念だけれど仕方がない…と思っていたところ、

なんと4年生はオンラインでの謝恩会を企画してきました!

 

オンラインで謝恩会とは、どのような会になるのでしょうか?

3/10(水)の夕方から、オンライン謝恩会はスタートしました!

 

まずは4年生幹事の挨拶でスタートです。

続いて教員が一言ずつ、はなむけのスピーチを送りました。

やはりスピーチの内容はコロナに関連するものが多くきかれました。

コロナの影響で実習や試験対策が例年通りいかなかったこと、

そのような逆境にも負けず、4年生は皆ベストを尽くし、

環境の変化にも柔軟に対応していたことが称えられました。

Photo

 

教員のスピーチが続く中、

本学科で構音障害や嚥下障害の講義を担当されている、

医療情報管理学科の西尾正輝教授が、ギターで長渕剛の『乾杯』を披露しました!

1

先生の美声で、会の雰囲気がグッと高まりました。

西尾先生の紹介はこちら

 

最後も4年生幹事のあいさつで締めとなりました。

先月まで国試勉強で、現在も4月からの新生活に向けて、

忙しい日々でしたのに、準備は万端になされ、

オンラインでも立派な謝恩会となりました。

また、教員たちは、オンラインでもここまで楽しい会を開催できることに驚かされ、

4年生の発想の柔軟さに感服しました。

 

最終学年になって、思ってみなかったコロナ禍にみまわれた4年生ですが、

今後も思いがけないことが起きるかもしれません。

今回オンラインで謝恩会を開催したように、

ぜひ柔軟な発想で、困難を乗り越えていけることを願っています。

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

2021年2月26日 (金)

2020年度国試ツアー 2日目

こんにちは。

STkouhouです。

 

前回から国試ツアーの様子をお伝えしています。

いよいよ試験当日です!

 

ホテル側のご厚意で、少し早めに朝食をとることができました。

食べ終わったら準備をして、いざ、出発です!!

 

といっても試験会場は、ホテルのすぐ隣です。

Dsc_0047

 

エスカレーターの先が、試験会場です。

Dsc_0044

 

東京だけで試験会場は3箇所あったのですが、

この有明の会場はさらに2つにわかれていました。

Center_0001_burst20210220090643183_

 

試験開始です!

どうか実力を最大限発揮できますように…

 

あっという間に午前中の部が終わりました。

12時過ぎに一部の学生の顔を見ることができました。

出来具合は…どうでしょう?

 

午後の部が始まりました。

あと一息、みんな頑張れ…!!

 

この間、引率教員二人で、

学生から貸してもらった午前の部の問題を使って、

どのような問題が出題されているかチェックします。

 

午後4時、試験は終わりました。

皆、力を出し切った顔をしていました。

あとは気を付けて帰宅してください!

 

今年度はツアーと言っても個別で行動することが多く、

例年に比べると引率教員ができることが少ないツアーでしたが、

全員無事に行ってこられて、ひとまず安心しました。

 

合格発表は一か月後の3月末です。

皆にいい結果が出ますように!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年2月25日 (木)

2020年度国試ツアー 1日目

こんにちは。

STkouhouです。

 

先日2/20(土)に、第23回言語聴覚士国家試験が行われました!

今回から2回にわたり、その様子をお伝えします。

 

本学科では例年、受験する学生と引率教員が一緒に東京の会場まで行く、

「国試ツアー」を企画しております。

ホテルや新幹線を団体で申し込み、行程を共にします。

 

しかしコロナ禍にある今年度は、上記の方法では密になりやすいという懸念があるため、

ホテルや新幹線はまとめて予約しますが、

行き帰りは個人個人で行動することになりました。

 

前日の2/19(金)の午前中に、各々が出発しました。

例年ですと、新潟駅に学科教員が集まってお見送りをするところですが、それも今年は中止です。

代わりにこの日の朝、受験生に向けて、学科の全教員から熱いメッセージメールが送られました!

 

午後3時、宿泊先のホテルのロビーに学生が集まりだしました。

Dsc_0042_edit

 

ホテルの方に用意していただいたテーブルを使って、

教員が各ゼミの代表にルームキーを手渡しました。

Dsc_0043_edit

 

この後は自由行動です!

学生たちはホテル内のコンビニなどに、

今日の晩ごはんや明日のお昼ごはんの調達に向かいました。

せっかく東京に来たのでおいしいお店で外食したいところですが、

今年は感染症対策のため、中食にしました。

 

晩ご飯をとったら、早めに就寝です!

いよいよ明日は本番です!!

  

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年2月15日 (月)

壮行会が開催されました

こんにちは。

STkouhouです。

 

先日は東北地方で大きな地震がありましたが、

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

本学のある新潟県は、比較的被害が少なく済みました。

今週末はいよいよ国家試験なのですが、このまま地震がおさまり、

交通機関の乱れも一日も早く解消されることを祈っています。

 

地震の少し前のことですが、

本学科で壮行会が開催されました。

壮行会とは、国家試験を受験する学生を教員が激励し、試験に送り出す会です。

Img_6600_2

 

密になるのを避けるため、例年より広い教室で開催し、

教員による挨拶も、教員が交替で一人ずつ入室する形で行いました。

Img_6607_2 

各教員が、試験直前のアドバイスや励ましの言葉を述べました。

Img_6610

 

Img_6612

 

Img_6613

 

受験生は皆、熱心に耳を傾けていました。

Img_6614

 

教員全員のあいさつのあと、

今村徹教授から、

一人一人に受験票が手渡されました!

Img_6617

今村先生の紹介はこちら

 

最後に国試前日から当日にかけての日程の説明や、

新幹線のチケットの配布、ホテル宿泊の諸注意の説明が行われました。

やはり密を避けるため、例年と異なり、

試験会場までは団体でなく個人で行き帰りするのですが、

宿泊だけはみな一緒のホテルに泊まります。

 

受験生にとって今年度は、

コロナ流行による学外実習の中止や、オンラインでの模試の実施、

そして今月は地震と、戸惑うことの多い年となりました。

困難な状況にも関わらず、皆勉強を続けてきました。

そして今日も勉強を続けています。

この調子でぜひ、コロナにも地震にもぜひ打ち勝って合格を掴んでください!!

教員一同応援しています!!

 

言語聴覚士国家試験まであと6日

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年2月 9日 (火)

新型コロナウイルス感染症に対する春期休暇中の方針について

こんにちは。

STkouhouです。

 

2/9(火)をもって、追試・再試期間が終わりました。

例年ですと春期休暇中は、多くの学生が実家へ帰省する時期ですが、

今年はコロナの影響を考慮し、本学では下記のような方針を提示しています。

 


 

  • 国外と緊急事態宣言を受けた11都府県(東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・岐阜・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡)への移動は禁止
  • その他の地域への移動も極力控える

 

  • 春期休暇の前に、県外への移動の有無に関わらず学生は全員「県外移動届」を大学に提出して休暇中の動向を明らかにしておく
  • 県外に移動してから新潟に戻った場合は、 14 日間自宅待機するか、PCR 検査を受ける

 


 

上記にある本学のPCR検査についてですが、

無症状であれば、大学の関連施設の病院でPCR検査を受けることができます。

2021/3/31までの検査費用は、「県外移動届」を提出し大学に許可された場合は、大学が負担します。

 

Photo

 

コロナのため、休暇中ものびのびと過ごせない難しい日々が続きますが、

学内からクラスターを発生させないよう、皆で頑張っていきましょう!! 

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年2月 5日 (金)

第23回言語聴覚士国家試験 受験票が届きました!

こんにちは。

STkouhouです。

 

本学科の学生が目指す言語聴覚士の国家試験ですが、

他の国家試験と異なり、受験できる都道府県が限られているのはご存じですか?

 

言語聴覚士の国家試験会場は、北海道、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県のみにあります。

それ以外の都道府県の受験生は、上記の中から最も近い会場で試験を受けることになります。

本学科のある新潟県も、試験会場はありませんので、

本学科の学生は東京の試験会場で受験することになります。

 

実は東京だけ、試験会場が三つあります(江東区、千代田区、豊島区)。

どの会場になるのかは、2月頭頃までわからないのですが、

ホテルは早めに取っておかないといけないので、

どの会場からでも交通の便が良いホテルを押さえておきました。

 

そして本日、会場が明らかになりました!

例年と同じ江東区の会場で、安心しました。 

 

受験票も届きました。

いよいよ受験本番です!!

※個人情報保護のため、画像は加工してあります。

20210205_111126

 

国家試験まであと半月、

皆さん体調を万全にして臨みましょう!!

 

国試まであと16

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年1月29日 (金)

最後の国家試験模試

こんにちは。STkouhouです。

 

本学科では3年生のうちから国家試験対策に取り組みます。

特に力を入れているのが学内模試で、3年生のうちから計12回も行います。

先日の1/26は、最終の12回目にあたる学内模試の日でした。

今年度受験する学生は皆、最後の力試しに真剣に取り組んでいました!!

 

ちなみに国家試験は午前2時間半、午後2時間半の試験時間となっていますが、

本学の模試では少し短く、午前2時間、午後2時間の試験時間で実施し、

当日は余裕を持って見直しができるよう指導しています。

 

今回の模試の試験結果は、山岸達弥学科長が配布を行い、

学生一人一人に、励ましの言葉が送られました。

Photo

山岸先生の紹介はこちら

 

同じ頃、国家試験会場のある東京へ向かう新幹線のチケットも準備ができました。

例年ですとツアーを組んで全員で新潟駅から東京のホテルまで移動するのですが、

今年は密を避けるため、チケットは一人一人に配布し、個別で行動します。 

Img_6595_edit


 

いよいよ国家試験まであと1か月を切りました。

後悔のないよう、みなさん当日まで全力で突き進んでください!!

 

国試まであと23

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2021年1月22日 (金)

オンラインで入学前スクーリング開催!

こんにちは。STkouhouです。

 

本学ではこの4月から入学する方を対象に、入学前スクーリングを行っています。

入学前スクーリングは、入学前教育の一環として開催され、

一足早く大学の雰囲気を感じて大学生活への心構えを作ることを目的としています。

入学前の方にとっては、4月からの同級生と顔見知りになる機会でもあります。

  

昨年の様子

対面で行い、ワールドカフェ形式で一つのテーマについて議論しました。

20200111_161502

 

今年も1/9(土)に、本学の入学前スクーリングが開催されましたが、

感染症対策のため、対面ではなくオンライン形式での開催となりました。

 

当日は19人の入学予定の方が参加されました。

桒原桂講師の企画の元、参加者はオンライン上で複数のグループに分かれ、

約1時間半の間、1時限目や3限目の授業を受けるときのコンデションついて話し合いをしました。

桒原先生の紹介はこちら

 

ディスカッションの様子(教員、在校生以外は画像を加工してあります)

1-3年生までの在校生計8人が、各グループを回り議論をサポートしました。

3_edit

 

オンラインでのスクーリングは初めてでしたが、

在校生は頑張って準備し、大きな問題なく終えることができました!

 

話し合いの中では、大学になると1コマあたりの授業時間が長くなることが心配、

との声が聞かれました。

活発な議論の結果、授業に集中する工夫について、実践的な方法がいくつもあがっていました。

 

大学の授業では、グループで話し合いをする機会がしばしばあります。

昨年からは、今回のようにオンラインで話し合いをする機会も増えました。

新1年生の皆さんは、大学の授業の雰囲気を少し感じることができたでしょうか?

在校生・教員ともに、皆さんが4月に入学してくるのを楽しみにしています!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

 

2021年1月12日 (火)

新潟は雪国?

こんにちは。

STkouhouです。

 

ニュースで皆さんご存じと思いますが、

先日新潟は記録的な大雪に見舞われました。

 

本日1/12(火)は、4年生の学内模試を実施する予定でしたが、

大雪の影響で道路の渋滞や電車の運休が生じており、

一部の学生が予定通りの時間に受験できない事態となりました。

 

大学の中庭。普段の様子です。

Img1

 

こちらは現在の様子です。構内の除雪は現在少しずつ進んでいます。

20210112_102718

 

新潟県外の方は、新潟=雪国、というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、

例年ですと新潟県のほかの地域が大雪でも、本学がある新潟市内はさほど降らないのです。

県内の他の地域では積雪しているのに、市内は積雪0センチということもありました。

 

新潟市内の雪が少ない理由として、佐渡島が風除けになることや、

雨雲を発生させる山が市内に存在しないことが挙げられているようです。

しかし今回の大雪では、さすがの新潟市内も大雪となりました。

特にここ2年、新潟市内は雪がほとんど降らなかったので、

2年生や3年生は驚いたのではないでしょうか。

 

比較的雪の少ない都道府県の高校生の方は、

新潟に進学すると雪が多くて生活が大変なのでは?と心配される方もいらっしゃるでしょう。

しかし上述の通り、本学がある新潟市は意外と雪が少ないのです!

本学への進学をぜひご検討ください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

言語聴覚学科 詳細リンク