教職課程「特別活動研究Ⅱ」の様子②

いきいき放送局へようこそ!

今回も前回に続いて、「特別活動研究Ⅱ」の様子を

報告したいと思います。

教職支援センターの展示、制作物の企画案への中間投票を終えると

各チームは実際にそれを制作する過程に入りました。

チームで話し合い、分担し、得意な作業を手伝いながら行う。

教員は各グループの進捗を見ながら、時に雑談し、時にアドバイスをする。

そうして完成した全20チームの作品と、季節を意識して、職員さんから

ニーズを聞き、時に様々な先生方に協力してもらいながら全チーム仕上げました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

最終回では、展示会と最終投票として、全グループの作品を

一度に見て回り、良いと思った1作品に投票を行いました。

そして、内容の共有と講評、そして記念写真撮影を行いました。

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

皆さん、お疲れ様でした。

学生の皆さんが制作した展示は、少しずつ時期を見ながら

教職支援センターに実際に展示として活用していきたいと思います。

教育実習でも、活動から得た実感を持った学びを活かして頑張ってください。