教採・実技対策の様子(ダンス) 

いきいき放送局へようこそ。

今日は実技対策「ダンス」の一コマをお伝えします。
毎年、教員採用試験に向けて様々な種目の実技対策を、健康スポーツ学科では行っています。今年からは一つの授業として対策授業が組まれましたが、授業では補いきれない活動時間を補助的に、有志の学生とともに対策していました。

今回参加した学生は4年生の4名。
様々な質感を身体で表現する練習や、あるテーマを身体で即座に表現する練習などを行いました。
実際に教員採用試験を受験する県は一人一人異なり、その県によって出題傾向など試験内容の詳細は異なりますが、今回は最も学生が苦手とするえあろう「ひと流れの即興表現」を取り上げていました。

4名中3名はダンス授業を受講した経験はあったものの、陸上・バスケ・野球など、ダンスは全く専門としていないだけに、ソロの表現はまだまだぎこちない様子。
それでも恥ずかしさを捨てて懸命に「即興表現」に取り組んでいました。

S_6191132593548

S_6191132576847

S_6191132552511

実技対策に参加した高橋駿介(健康スポーツ学科4年)のコメントです
「実技対策に参加した教員試験に向けたダンスの練習をしてみて「道のりが遠い」と感じました。
その場で発表されたテーマをもとに、30秒ほどのダンスをするというものを行いました。実際にやってみて、なかなか動きが思いつくものではなく、完成度もまだまだです。さすがに二回目は、よりさまざまな動きやしぐさができました。
教員の試験では倍の60秒踊るので、これからも継続して練習に臨みたいと思います。」
この他にも本学科の実技対策では、剣道、水泳、器械運動、バスケ、バレー、陸上(ハードル)等、様々な種目が取り上げられ行われています。
多種多様の、スポーツ専門分野を持つ先生が多くいるという指導者の層が厚いところが、新潟医療福祉大学の強みでもあります。

高校生の皆さん、この充実した環境で、ぜひ仲間と一緒に「先生」を目指しませんか?
お待ちしています!!