新潟医療福祉大学軟式野球部 ~全国制覇に向けて~

 

 

本学には強化クラブ以外にも部活やサークルが多数あります。

 

新潟医療福祉大学 クラブ・サークル活動

https://www.nuhw.ac.jp/applicant/campus/club/

 

 

そして、それぞれ好きなクラブあるいはサークルに入って大学生活をより充実させている学生もいます。

 

今回、軟式野球部の活動をお伝えいたします。

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

こんにちは!

軟式野球部で主将をやっています、健康スポーツ学科3年の佐藤竜介です。

 

軟式野球部について知らないことばかりだと思いますので、紹介していきます!

 

 

 

軟式野球部は、3年生8名2年生16名です。

強化部ではありませんので、部活動とサークルの間という感覚で活動しています。

 

強化指定部と大きく異なる点は、指導者がいないことです。

 

自分たちに本当に足りない部分を自分たちで話し合っています。

練習メニュー、練習試合の交渉、野球場の予約など、全てを自分たちで行なっています。

 

楽しみながらも、ONとOFFの切り替えを大切にしながら、一人一人が上手くなるために考えを持って練習に取り組んでいます。

 

 

近年の成績は

2016年度全日本大学軟式野球選手権3位

2018年度全日本大学軟式野球選手権3位

2018年度東日本大学軟式野球選手権3位です。

 

 

1_4

【東日本大学軟式野球選手権の表彰式の集合写真】

 

 

準決勝の壁を超えて、

「全日本大学軟式野球選手権で優勝」

という目標に向けて練習に励んでいます。

 

 

2_5

そして、今シーズンより

Newユニフォームで試合に臨みます!

 

 

全日本大学軟式野球選手権につながる新潟地区の予選リーグが既に始まっています。

 

軟式野球部のTwitterにて試合結果をアップしていきますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

Twitter : @nuhw_nannshiki(クリック)

Instagram : @nuhw_sbb_(クリック)

 

 

3_4

【東日本大学軟式野球選手権準決勝の内野陣】

 

 

4_4

【新潟地区予選リーグ戦の外野陣】

 

 

強化指定部でなくても、全国の舞台で活躍する姿を見せられるように、これからも頑張っていきます!

 

応援よろしくお願いします!!

 

新潟医療福祉大学

健康スポーツ学科3年

佐藤 竜介

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

このように、強化指定クラブではなくとも、全国で活躍している学生がいます。

彼らの活動にも目を向けて、少しでも多くの方からご声援を頂ければ大変嬉しく思います。

 

今年度の、軟式野球部の活躍に期待しています。

 

 

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/