こんにちは!
新着任教員の紹介⑤ということで、
今回は、柴田 篤志 (Shibata Atsushi) 先生のご紹介です!
はじめまして。
4月から健康スポーツ学科の教員として着任しました、柴田 篤志です。
出身は京都府で,この3月までは関東に住んでいました。新潟に住むの初めてですが、
自由に移動することができない状況が続いているので、落ち着いたら色々な場所に出掛けたいと思っています。
研究の専門分野はスポーツバイオメカニクスで、陸上競技の跳躍種目を中心に動きの評価、
アスリートの試合でのパフォーマンス分析や科学的データによるサポート活動などを行っています。
スポーツバイオメカニクスという言葉だけを聞くと難しそうという印象を持つ人も多いかと思いますが、
自分自身の動きやトップ選手の動きを数字などで客観的に見たり、
比較したりすることでパフォーマンスの向上やコーチングなどに役立つヒントを見つけることができる可能性もあります。
授業は主に陸上競技に関連する授業を担当します。
また、陸上競技部の跳躍コーチとしても活動しているので、競技場にいることも多いと思います。学生と一緒に動いていることも多いかもしれません。
陸上競技に関することやヒトの動きの分析に興味がある人など、聞いてみたいことがある人はぜひO棟412合同研究室まで来てください。
柴田先生は陸上跳躍コーチングとバイオメカニクスの専門家です!
陸上だけではなく、スポーツの動作に関する質問をしてみると、
きっといろいろなことを教えてくれると思います。
ぜひ、柴田先生のいるO棟合研に遊びに行ってみてください!
健康スポーツ学科