災害看護学演習☆

こんにちわ!

気温も上がり調子で、少しずつ夏に近づいてきた感じがしますね(^-^*)

今回も授業の様子についてお伝えしていきますnote

わたしたち看護学科では、災害看護学という授業をおこなっています。自然災害が起こったときには、命や健康生活への影響を最小限にするために看護師の役割はとても重要なんですshine

実際にその場に立ち会ったとき、即戦力として活躍できるように、看護学科では講義や演習をとおして学生さんたちに学んでもらっていますshine

さて、授業風景をご覧ください(=´ー`)ノ

Dsc00134_2
救護用の担架を使って、負傷者を安全な場所へ移動させているところですdelicious

力のある男子学生でも、人ひとりを運ぶっていうのは大変なんですよーcoldsweats02がんばれ!

Dsc00135_2
階段のような段差のある場所は、何人かで、慎重に負傷者を運び出すことが大事ですdash

学生さんも真剣ですが、教える先生も指導に力がはいっていますね(`・ω・´)

Dsc00133
実際の現場では担架があるとはかぎりません・・・

しかし、身近にある毛布も有効に使えば担架に様変わり!

学生さんたちは看護師役だけじゃなく、負傷者役にもなって、運ばれる側の立場も理解していきます。安全に、やさしく運んでくれてます♪Goodですgood

Dsc00137


Dsc00131_2
みなさん、真剣に取り組んでいて、本当に関心しましたhappy01

演習おつかれさまでしたflair

それでは今日のところはここまで!

                                                   スタッフH