2年生 授業風景②

みなさん、こんにちはsun

充実した大学生活heart01今年度が始まって、前期の授業はもう折り返し地点まで来ました!早いものですnote

看護学科2年生の授業「基礎看護技術演習」の様子です!

今回の演習は「点滴(点滴静脈内注射)」up

「点滴をセットするところから~実際に針を刺入し、点滴が終了したら抜針する」という一連の技術を演習しました!
学生のみなさんにとって、点滴は興味が強い分野のようで、いつも以上に真剣な眼差しeye

熱心に、そして、慎重に取り組んでいたのが印象的でしたsign03

Cimg3030

これは、針を固定するテープを準備しているところです。1本、2本、3本...テープは何本いるんだっけ?

Cimg3037_2

こちらも、テープを準備しています。テープを準備し忘れると針が固定できないので、それは大変!!みんな、忘れずに準備しています。

Cimg3033 

Cimg3041

準備ができたので、いよいよ、針を刺入sign03緊張がピークにshine

きちんと安全に、静脈内に刺入できましたheart01 「入りましたよ。痛みは大丈夫ですか?」

Cimg3039

全体の様子ですclubベッドごとに、演習していますhappy01

Cimg3036

この点滴は100ml、30分で投与だったかな?指示票で確認してから、速度(滴下)合わせようnote

Cimg3042
みんなの演習にいつも協力してくれている患者さんの「さくらさん」ですlovely

「私はみんなのためなら、何回も練習に付き合うからねheart01

以上、2年生の授業風景でしたfull                      

                                      スタッフS