2年生 授業風景③

充実した大学生活confident

学生たちは看護師を目指し、熱心に勉学に励みながら、プライベートも充実している様子ですheart

良きキャンパスライフを過ごしていますfull 大学生っていいですねheart01

看護学科2年生が「基礎看護技術演習」で、「吸引と酸素療法」の演習をしているところをカメラはとらえましたupcamera 

今回も2年生の授業の様子をお伝えしますnote

吸引とは・・・体内に貯留した分泌液(痰や唾液など)をチューブを使って、体外に排出させるケアですpaper今回は「口」と「鼻」からチューブを入れて、分泌物を除去する演習を行いました!

これは、「吸引」の演習をしているところですflair

173

数人のグループで、手順や方法、ポイントを一緒に練習しますclub

172 

          

「お鼻に管が入りますよ~」 鼻にチューブを入れて、分泌物を除去しているところです。
初めての吸引で緊張していましたが、痰をジュルジュル~引くことができましたscissors

177_2

  

吸引しているときって、患者さんはどんな感じかなsign02 きっと、苦しいよねwobblysweat01
じゃあ、なるべく苦痛が少なくなるように練習しなきゃnote

178

「ゼコゼコいってて、辛そうですね。痰を取りますよup
「はい、取れましたよ!大丈夫ですかsign02

患者さんへ声かけもきちんと練習していますheart01
今回、授業で使用した、吸引の物品ですsign03
実際の病院に近づけた環境で、演習していますhospital happy01

168_3  

164

165  

166

吸引を演習するときのモデルさんたちですdiamond

今度は、酸素療法の演習の様子ですflair

180

酸素が必要な患者さんって、どんな感じかな~sign02 

実際に「酸素マスク」を当てて、「患者さん体験」をしましたhappy01これも貴重な体験ですshine

182

         
酸素ボンベも初めて触ってみましたheart01「重たいね!」

190 

さくらさんは演習に合わせて、今日は「阿賀野 花子さん」という呼吸が苦しいと訴えている患者さん役をしてくれましたhappy01

看護師になるまで学ぶことはたくさんあって、大変なこともありますが、演習はこんな風に真剣に楽しく勉強していますheart01

                                             スタッフS