2021年1月19日 (火)

空中動作の確認

こんにちは。跳躍ブロックです。

この日の練習では、本大学の卒業生であり新潟アルビレックスRCに所属している長谷川直人選手がきてくれました。

空中で体を操る練習の一部ですが、皆さんは自分の体が今どのように動いているか考えて練習していますか?自分の考える動きのイメージと実際の動きのが少しでも近くなるように練習できるといいと思います。

来シーズンは去年以上の結果を出せるように今の環境の中でそれぞれが努力していこうと思っています。 

A08b118bd62c45f7896646fe4d1a1a3c

2021年1月10日 (日)

来シーズンに向けて

こんにちは。

女子長距離ブロックです。

日が落ちるのも早くなり、厳しい寒さの中での練習となってきました。

女子長距離ブロックは、大きな大会である全日本大学女子駅伝が終わり、来シーズンに向けて練習に取り組んでいます。

11月に4年生が引退し、1~3年生の6人という少ない人数で毎日練習をしています。

天気が悪かったり、雪で外を走れない日は、ドリルや補強を行うなどの工夫をしています。来年度は、今のメンバー+新1年生で、全日本大学女子駅伝で最後まで襷をつなぐことを目標に頑張っていきます。

2021年もコロナに負けず、頑張りましょう。

Photo

2020年12月18日 (金)

来シーズンに向けて

こんにちは。男子中・長距離ブロックです。

男子中・長距離ブロックは、11月23日の記録会を最後にシーズンオフとなり今月から冬季練習に入りました!

今シーズンは、4月から新しいコーチの元で新しいチームとして練習を積み、全日本大学駅伝出場を目標に取り組んできましたが、1歩届きませんでした。また、コロナの影響による環境の変化でなかなか上手く結果を残すことができなかった人も多かったと感じます。

S__311164936_2

新体制となり冬季練習がスタートしたので、来シーズンこそチームの目標、全日本大学駅伝出場と個々が目標を達成できるように先が見えない冬季練習ですが、今シーズンの悔しさを忘れずに頑張っていけたらいいなと思います。寒さに負けないぞ!

2020年12月12日 (土)

来シーズンのために

こんにちは。短距離ブロックです。

気温もかなり低くなり、冬の寒さが感じられる季節となりました。

短距離ブロックは11月の初めにシーズンオフとなり、今は冬季練習に励んでいます。

今年はコロナの影響で満足に大会に出場したり、練習を継続することも困難な年になってしまいました。そのため、来シーズンに懸けている選手が多くいます。

新体制となり冬季練習がスタートし、来年は有望な選手が数多く入ってきます。チームの中で切磋琢磨し、冬季練習を通してパワーアップしたチームになれるよう、日々全力で練習に取り組んでいきたいと思います。

S__310312986_2

S__310312985_2

S__310312983_2

2020年10月 4日 (日)

ラストスパート



こんにちは。女子長距離ブロックです。

厳しい暑さの夏も過ぎ、秋の凉気が感じられる季節となりました。

女子長距離ブロックは、10月25日に行われる全日本大学女子駅伝に出場することが決まりました。

今年は、コロナの影響や新コーチ就任など、昨年とは違った環境の中での練習となりましたが、チーム一丸となって練習を積んできました。駅伝まで残り1ヶ月をきったということで、最後の総仕上げに入っています。

4年生1人、3年生1人、2年生4人、1年生2人といった決して人数が多いとは言えない厳しい状況ですが、最後まで襷を繋ぐことを目標に、「杜の都 仙台」を駆け抜けたいと思います。

B87c506044fb47bf9db222529243d1c0

8c22385d64c445d5965d858e40b3cb04

総合力!!!

こんにちは!

男子中・長距離・競歩ブロックです。

長かった夏休みが終わり、シーズンの後半が始まりました!先日9月20日に行われた、全日本大学駅伝北信越地区予選会に参加してきました。

今年は新型肺炎の拡大防止の為、3会場に分かれ5大学に分かれて行いました。私たちは新潟会場のこの大学の陸上競技場で走りました。チームの上4人が先頭を交互に引っ張りながらレースを展開し、自己ベストを更新する走りをする者も多く出ましたし、上位8名がまとまって先頭の方でゴール出来ました。

結果、同会場で走った新潟大学には勝ちました。そして、チームの予選会での総合タイムは過去最高でした。ですが、長野の信州大学が自分達を遥かに上回る走りをしていて、全日本大学駅伝出場には一歩届きませんでした。

悔しい結果となりましたが、1人1人が今できる最大限の走りをしてくれたと思います。そして1人1人の力が付いてきているという確信を得ることが出来た大会でした。今回走った10人のうち、9人はチームに残るので来年こそ必ず勝てるように頑張ります!!

このような状況の中で大会を開催してくださった方々、日々支えてくださった方々に感謝したいです。
応援ありがとうございました。

9a05e442461a448da045867362af68d6

11c698ed25ed4ef3aa1401fc3fc419e7

2020年9月28日 (月)

全日本インカレを終えて・秋シーズンに向けて

こんにちは!短距離ブロックです!  

夏休みも終わりいよいよシーズン終盤に差し掛かってきました。

さて、9月11日〜13日にデンカビックスワンスタジアムで日本学生陸上競技対校選手権大会が行われました。短距離ブロックは総勢23名がエントリーしました。


その中から女子4×400mRで見事7位入賞を果たしました!!リレーでの入賞は4年ぶりの快挙です!女子マイルチームは互いに切磋琢磨し合いながらチーム一丸となって練習してきた成果が今回の結果につながったと思います!

7c3b18ccf60f46c0b33d03b3028eb7da

33b65c6a947844ccbc457deb9ef89865

今年は地元開催で多くの部員が役員としても大会運営に携わってくれました。

このような状況の中で大会を開催してくださった全ての方々に感謝したいです。

また、全国のライバル達の走りを間近で見ることができ刺激を受けてより練習に熱が入っています!これから日本選手権、日本選手権リレー、北日本インカレがあります。残りの試合も短距離一丸となって駆け抜けていきます。応援よろしくお願いします!

2020年9月25日 (金)

北日本インカレに向けて

こんにちは!


投擲ブロックです。


10月17日〜19日に行われる北日本インカレに出場します。

北日本インカレは北海道・東北地区からも選手が来るため大きな大会になります。

その中で全員が少しでも上位入賞できるようにあと1ヶ月しっかり練習を積んでいきたいです。

また、来年の全日本インカレや学生個人の標準記録突破も目標に頑張ります!

応援よろしくお願いします!!

2020年9月21日 (月)

全日本大学女子駅伝に向けて

こんにちは。
女子長距離ブロックです。

厳しい暑さの夏も終わりを迎え、段々とすごしやすくなってきています。

女子長距離ブロックは、9/27に行われる新潟県記録会で、全員が3000mを走ります。
4月から新しいコーチのもとで、新しいチームとして練習を積んできました。夏には妙高で合宿もしてきました。記録会ではありますが、10月末に行われる全日本女子駅伝へ向けての大事な1つのレースだと思います。コロナで大変な時期ではありますが、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


昨年の全日本女子駅伝では、最後までこの大学の襷を繋ぐことができませんでした。今年は最後までみんなで襷を繋ぎ、今までで1番いい結果を出し、笑顔でゴールできるように頑張ります。
シーズンはまだ続くので、頑張っていきましょう。

1954644c03e34c60adbd37d2f53d90f2

2020年9月20日 (日)

全日本インカレ入賞!!!

こんにちは!!

元気だけは部内1!跳躍・混成ブロックです!!

先日、全日本インカレが行われ、男女走高跳において、3名が3位入賞を果たしました!

思うように練習ができない環境の中、できることを精一杯行い、見事3位入賞を果たした3名に大きな拍手を送ります!!

E00b4eb3a1f843baafd72985b5c78cf2

8735ae54baaf4a2682ff032f9d19bb89


また、地元開催に伴い、選手以外の部員も3日間審判や役員として、チーム一丸となって大会を運営をして参りました。大会を開催して頂きました日本学生陸上競技連合の方々、運営に協力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、跳躍・混成ブロックでは次の大会に向け練習に取り組んでいます。

全日本インカレを見て刺激を受けた部員も多く、練習にも普段以上の熱が入っているところです。10月初旬には日本選手権が新潟で行われ、男女走高跳からも選手が出場します!その他にも延期になっていた北日本インカレの開催が決まり、それぞれが目指す大会へ向け、これからもブロック全体で士気を高め練習に励んでいきます。