2021年3月29日 (月)

今年の目標

こんにちは。

跳躍・混成ブロックです。

今シーズンは全員が自己ベスト更新、学生個人、全カレの標準記録突破を目標に練習しています。

4月からは新入生も練習に参加するので気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

シーズンインまでの期間を充実させ、自己ベストに繋がる練習をしていきたいです。

69de4c69d8d24391836182c88968f66d

2021年3月21日 (日)

今年の目標

こんにちは。女子長距離ブロックです。

最近は暖かい日が増えてきました。

私たちは、3月21日にビックスワンの周回コースで行われる新潟ハーフマラソンに出場します。21.0975kmに向けて距離を増やした練習を行ってきました。ほとんどが初ハーフになるので未知の辛さを味わってきたいと思います。

 女子長距離ブロックの今年の目標は全日本大学女子駅伝15位です。

毎年底辺を担ってしまっているので、大きく順位を上げることが目標です。

まずはトラックレースがあります。そこで個人個人が自己ベストを更新し、駅伝に弾みをかけられるようにしていきたいと思います。

人数が少ないながらも明るく頑張ります!

F106d17b943d428a973351b4cdd65f26

2021年3月14日 (日)

今シーズンの目標

こんにちは。男子長距離ブロックです。

雪も溶け暖かくなってきました。

積雪のためなかなか使えなかった競技場も今は8レーンまで使えるようになって、スピードを上げた練習が伸び伸びと出来ています!

今年の男子長距離ブロックの目標は『全員自己ベスト更新』『全日本大学駅伝出場』です。目標に向かってコツコツと練習を頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!

4d4be01e1a6349729ce14e3efd7d3624

2021年3月 6日 (土)

シーズンインに向けて

投擲ブロックです。
冬季練習も佳境を迎え、シーズンインまであと少しとなりました。
投擲ブロックではパワーをあげる期間からスピードをあげる期間への移行を図る時期となったため、強化練習期間を挟みました。自重トレーニングや投げ、ランなどをいれ筋と神経を高めるきっかけが上手く作れたと思います。
残りシーズンインまでの期間残りわずかですが、納得の行くまで練習を積みたいと思います。

9ee0655da97c4119ad858aa919ba57ae

2021年3月 4日 (木)

【伸びる人間には覚悟がある】

 主将の短距離ブロック神山連です。

皆さんには【覚悟】はありますか。私にはあります。覚悟を持って練習に取り組んでいます。
 なぜ覚悟が大切か。大きな挑戦をするとき、目標を達成するとき、夢を叶えるとき、成功する人は必ず覚悟を持って取り組みます。その覚悟の差が考えるチカラや努力への姿や形に変わって結果につながります。これを教えてくださったのは短距離ブロックの山代コーチです。例え失敗しても、失敗の中でプロセスを一つ一つ分解しながら何がいけなかったのか、客観的に分析し、改善することが大切だと学びました。

本学の陸上競技部は自分自身の競技力や人間性、あらゆる成長を実感しながら、高いレベルを追究できる部活だと思います。
 そして、今年は全日本インカレで総合入賞できるチームを目指して、チーム全員で頑張っていきます。

2021年3月 3日 (水)

シーズンインに向けて

こんにちは。跳躍ブロックです。

冬季練習も終盤に差し掛かり、シーズンインに向けた準備が始まる頃となりました。

今年は大雪により室内走路での練習が多くなりましたが、例年と変わらずいい練習を積むことができていると思っています。

今一度個人の目標、チームとしての目標を確認し、冬季練習を乗り越えていきましょう。

2205d29f0809423682d2a3ca709c3960

2021年2月18日 (木)

冬季練を乗り切りシーズンに向けて

こんにちは。女子長距離ブロックです。
年末年始に大雪が降り、練習が限られてしまいました。モチベーションを保つのが難しい中ですが、できるトレーニングを精一杯行いみんなで励まし合いながら、残りの冬季練習を乗り切りチーム全員が自己ベストを更新できるように頑張っていきたいと思います。コロナウイルスが収まらない中ですが、しっかりと1人1人が体調管理をしていきましょう。コロナに負けずに頑張っていきましょう!

1c65c2b6c92244db8a1aa7bb6de2497a

2021年2月12日 (金)

冬季練習スタート

こんにちは。

男子中・長距離ブロックです。

冬季練習が始まりました。冬季練習が始まってすぐに年末年始の大雪で練習が行えない時間が多くありとても大変でしたが、皆来シーズンに向けて室内走路を活用して、工夫しながら練習を積んでいます。

冬季練習は、先が見えない練習が続きモチベーションを保つのが大変ですが、声を掛け合いながら一冬練習を頑張っていきたいと思います!!

Cda2719e684d4678b5d0b78831e9c3ea

2021年2月 7日 (日)

冬季練習前半を振り返って

こんにちは。

各ブロック冬季練習が始まって約4ヶ月が経とうとしています。今までとは違い、コロナの影響や大雪の影響でなかなか自分の思う様な練習ができず、不安を感じている人も少なくないはずです。しかし、来年度の大会日程も徐々に決定し、そこに向けて日々トレーニングを一人一人が毎日頑張っていると思います。  

冬季練習は、辛く、単調な練習や先が見えない練習が続き、逃げ出したくなる時もあると思います。きつい中でも意識をどこに向けるかで練習内容は変わってきます。自分の中で走り方が良くなった感じがする、辛いと感じていた練習を余裕を持ってこなせるようになった、また少しの変化でも気づくこと、自分を分析することで、0.01秒、0.01cmを縮めることにつながっていくと思います。

元野球選手であるイチロー選手の言葉に「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っている。」という言葉があります。どんなに小さなことでも一つ一つの練習には必ず意味があると思います。なので先が見えない冬季練習でも来シーズンに向けてしっかりと頑張って行きます。

A6b2070e071649e4961b4627221eae48

2021年1月28日 (木)

冬季練習について

こんにちは。投擲ブロックです。

年末年始の大雪によって、練習が行えない期間が多くありました。そのため、ピットやサークル倉庫や室内走路など除雪を行い練習を部全体で作りましたが、さらなる寒波によりピットやサークルは深い雪の中に入ってしまいました。

しかし、残念な一面だけでなく、雪国らしく室内での途方もない技術練習や、週4回に増えたウエイトトレーニングの時間を多くとることができ、来季シーズン通して試合ができる練習をつめていると前向きに捉えられています。

コロナ禍の真っ最中ということもあり、様々な面で制限されていますが感染予防を徹底し大切な冬季練習を継続していこうと思います!

Photo_4