2021年7月16日 (金)

全日本大学駅伝予選会

こんにちは。男子中・長距離ブロックです。

7月17日に長野県の長野市営陸上競技場で全日本大学駅伝の予選会があります。

この日のために1年間頑張ってきました。

昨年2位ととても悔しい思いをしたので、今年こそ勝って全日本大学駅伝に出場できるように、チーム一丸となって頑張ってきます。

応援よろしくお願いします!

Ef3a1efe5b7d40c9b3d28d2a85af0126

2021年7月10日 (土)

北日本インカレを終えて

こんにちは。

7月4日〜5日に新潟市陸上競技場で第43回北日本陸上競技対抗選手権大会が行われました。

本来ならばこの大会は北海道、東北ブロック、北信越の選手が集まり熱戦を繰り広げる大会なのですが、コロナの影響もあり参加することの出来なかった選手も数多く居ました。

また、今大会は新潟医療福祉大学陸上競技部が主管校となり、役員や大会運営にも携わりました。また、多くの部員が選手として出場し、優勝、入賞、大会記録、自己べスト等新潟医療福祉大学の強さを示すことが出来たと思います。加えて、新潟医療福祉大学陸上競技部初の男女総合、男女フィールド、男女トラックの対抗を制し、完全優勝を果たすことが出来ました!この結果は監督・コーチの指導のもとしっかりと練習を積みあげてきた結果だと思いますし、役員として参加した部員含め全ブロック一丸となり力を出せた結果だと思います。また、私達選手が全力でパフォーマンスできたのはトレーナーさんやマネージャーさんがいて下さったおかげです。このチームで戦うことが出来て本当に良かったですし、誇りに思います!しかし、この結果に満足することなく、次は全日本インカレで総合入賞出来るように各ブロック頑張っていきたいと思います。

7月17〜18日には新潟県選があります。この大会にも数多くの選手が出場します。連戦になりますが、優勝、自己ベスト目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!

C2e827083b184dde9ca80c211fb2cef0

1006c3518bdd4b71a15da5e1160fd6a2

2021年6月21日 (月)

学生個人

こんにちは。64日〜6日までレモンガススタジアム平塚で日本学生陸上競技個人選手権大会が行われました。

今大会は28名の選手が出場し、優勝、入賞、自己ベスト更新など全国に新潟医療福祉大学の名前を響かせることができたと感じます。全国から集まった選手と戦う事ができ凄く良い経験になったと思います。出場した選手もしていない選手も多くの刺激をもらう事ができたと思うので、共有する事ができるとより強いチームが出来上がると思います!またこの大会をバネにこれからの大会に向けて各ブロック頑張っていきます。

一つ一つの大会で自分の最大のパフォーマンスを発揮することはすごく難しい事です。陸上競技は11秒、1センチに向けて日々練習しています。連戦が続いていたり、疲労が溜まっていたり、自分の感覚に納得がいかなかったりという時もあります。

しかしその中で記録を出すべき時に出せる人は本当に強い人だと感じます。陸上競技に真剣に打ち込む事ができる今の環境にしっかり感謝しながらこれからも頑張っていきましょう!

これから北日本インカレ、県選が続きます。 

応援よろしくお願いします!

13fd6804e6ec467d87488f0654c68e77

2021年6月14日 (月)

北信越インカレを終えて

こんにちは投擲ブロックです。

まず北信越インカレですが、無事に総合優勝に貢献することが出来ました。怪我人が多く、ベストなメンバーとは行きませんでしたが、出場した選手はよく活躍してくれました。

今後は全日本インカレに向けてより多くの標準記録の突破に向けて調整をして行きたいと思います。
まずは、怪我を減らしベストのメンバーを揃えます。

これからも応援よろしくお願いします。

C3abbaca03bc429295f28eda8a13cec6

2021年5月26日 (水)

北信越インカレを終えて

男子主将の神山連です。
 北信越インカレでは男子総合11連覇、女子総合10連覇を達成することができました。尚、女子ハンマー投げでエパサカが58m05、
女子砲丸投げで大千里が14m08で北信越学生新記録を樹立、男子4×100mRでは大会新記録で2年ぶりに全日本インカレの標準を切るなど、輝かしい成績を収めることができました。
 大会中は仲間と感泣する姿、悔しさに涙を呑む選手もいて、改めて陸上競技の価値、スポーツの文化的価値を見出せた大会だと感じました。
 これからは新潟実業団、学生個人選手権、日本選手権、北日本インカレ、各県の国体予選、全日本インカレと試合が続きます。チーム目標と個々の目標が達成できるように日々精神して参りますので、応援よろしくお願いいたします。

08c498f13184480a9ced0a9562fe4ed2

2021年5月14日 (金)

北信越インカレに向けて

こんにちは。女子長距離ブロックです。

北信越インカレが近づいてきました。選手に選ばれた方、選ばれなかった方、色々な気持ちで迎えると思いますが、全員が同じ気持ちで大会に臨むことができれば良いなと思います。

女子長距離ブロックは、長距離種目で1人でも多く1位になることが目標です。とても緊張しますが、最後まで諦めない粘り強い走りができるように頑張ります!

A33f96bfcd934dc8aff2bb3500ae92b6

2021年5月 7日 (金)

北信越インカレに向けて

こんにちは。

男子中・長距離ブロックです。

ついにシーズンが始まりました!

昨年はコロナの影響で、シーズンが始まっても、部活は集合ができないし、試合は中止とモチベーションを保つのが大変でした。

しかし、今年は部活ができて、試合も初戦から開催されました。この環境に感謝してこれからの練習・大会に望んでいきたいと思います。

また、先日行われた、新潟市選手権では数名が自己ベストを更新しました!この勢いのまま北信越インカレでも実力を十分に発揮し、多くの入賞者を出せるようにこれからも頑張ります!応援よろしくお願いします!

1c53e8c0b78d462981efc95246dc2d66


2021年4月27日 (火)

目標!!!

こんにちは。

女子主将、短距離ブロックの穴澤沙也可です。

ついに、シーズンが始まりました!
各選手、シーズンに対する大きな期待と少しの不安を感じながらシーズンを迎えたと思います。昨年はコロナの影響でほとんどの大会が開催されませんでしたが、今年は無事初戦から開催されたことに感謝の気持ちを持ちながらこれからの試合に臨んでいけたら良いなと思います。

さて、今年のチーム目標は「全日本インカレで総合入賞すること」です。もう既に全日本インカレの出場権を得ている選手も数多くおり、またシーズンを迎えてから新たに全日本インカレのA標準を切る選手も続々と出てきています。そこでこのチームを女子主将として男子主将である神山と力を合わせながら監督やコーチ、部員、トレーナーさん、私たちに携わって下さる全ての方々の力をお借りしながら全国で名の知れたチームにしていきたいと考えています。そのためにはまず、私が全日本インカレのA標準、また日本選手権の標準記録を突破し、全国の舞台で入賞します!そして部員がついてきてくれるような女子主将になれるよう頑張っていきたいです。

Dfbb7838392843618d36fe9563cc2892



まだまだシーズンは続きます。大会が開催されること、また多くの人に支えられて今があることを忘れず感謝の気持ちを持ちながら今シーズン一緒に駆け抜けて行きましょう!引き続き、私たち新潟医療福祉大学陸上部の応援よろしくお願い致します!

Be8642a2f0ef45baa6729835d42cc747

2021年4月15日 (木)

仲間の存在


お疲れ様です。

いよいよシーズンが始まりますね!

まずは大会が開催されること、走れることに感謝しながら今シーズン頑張っていきましょう!

私たちが行っている陸上競技は個人種目ですが、記録を出すためには、コーチ、チームメイト、マネージャー、トレーナーたくさんの人達に支えられながら実現していくものだと思います。

そして、同じチームにライバルという存在は必ず誰にでもいるはずです。時にぶつかり合ったり、励ましあったりとても大切な存在であり、いなくてはならない存在です。今いる仲間は偶然同じチームで陸上競技をしていなかったら出会えなかった人達です。そう考えるとすごくいい仲間に出会えたと感じる人が沢山いるはずです。限られた時間の中で陸上競技を通して共に分かち合う喜びを大切にしながら競技していくことも一つ重要なことだと感じます。

昨年はコロナの影響で今のようにチーム全員で練習することが出来ませんでした。しかし今は感染対策を十分に取った上で毎日充実した練習を展開することができているはずです。仲間やライバルと常に練習できる環境を当たり前に思わずに感謝しながらこれからも頑張っていきましょう!

1c686c753e4b414aa6bff4f9c2079d67

2021年4月12日 (月)

今年の目標

投擲ブロックです。

シーズンが目の前に迫り、半年近くの冬季練習も終わりに近づいてきました。雪も溶け暖かい日も増え、新入生も入り新しい環境の下、今シーズンも競技ができることに感謝をしています。

私たちの今シーズンの目標は、一人でも多くの選手の自己ベストと標準記録の突破になります。

昨年は全カレの入賞者が一人とあまり振るいませんでしたので、今年はチームから多くの入賞者、優勝者を出す準備をしています。

今シーズンも、投擲ブロックの活躍をご期待いただけたらと思います。

Photo