2019年度 スポーツ栄養学実習

いきいき放送局へようこそ!

本日は、「スポーツ栄養学実習」についてご紹介いたします。

 

過去の授業の様子

2018年度 スポーツ栄養学実習(クリック)

2017年度 スポーツ栄養学実習(クリック)

 

健康・パフォーマンス向上のためには、運動だけでなく栄養と休養の知識や技術も必要になります。

この授業は、食事を準備する上で欠かせない衛生安全管理の知識を身につけた後、スポーツ現場で発生しやすい栄養上の問題を解決するための食事を作る実習授業です。

 

以下、実習の様子です。

Img_8943

佐藤晶子先生(クリック)

佐藤晶子先生はスポーツ栄養学のスペシャリストで、過去にはオリンピックの帯同経験もあります。

 

Img_8622

<奥村春香さん、大沼桃香さん、岡村菜南さん>

入念に手洗いをし、衛生安全管理も徹底します。

 

Img_8641

食材と調理器具を用意して調理開始です!

 

Img_8658

<桑添陸くん>

 

Img_8780

<山崎純菜さん>

 

Img_8992

<佐藤諭生さん>

 

Img_9027

<坂井瑞樹くん>

 

Img_8681

Img_8719

Img_8706

調理が進みます。

 

Img_8791

<木立朱珠さん>

 

Img_9003

<須貝祐次郎くん>

調理で忙しい中、ポーズを取ってもらいました。ありがとうございます!

 

Img_8669

<田中優弥くん>

 

Img_8825

上手にひっくり返して綺麗な卵焼きになっていきます。

 

Img_9051

<目黒莉李さん>

 

Img_8799

肉汁たっぷりのハンバーグです、実習室の中は美味しそうな匂いでいっぱいです!

 

Img_8821

<前田香名子さん、三宅怜奈さん>

 

Img_8755

<山田紘舟くん、藤塚光二朗くん>

味見をしてみると・・・

 

Img_8756

思いのほか熱かった!やけどしないように。

 

Img_9029

<前芝和佳さん、深澤舞さん>

楽しみながら実習を進めていきます。

 

14

58

<完成した料理>

 

2回目の調理では、健康スポーツ学科の先生方をお招きしました。

先生方から料理について評価していただき、実習の成果を披露しました。

1

2

健康スポーツ学科では、あらゆる実習を通して様々なスキルを習得していきます。

 

【栄養実習室を使った他のイベント】

2019年 こどもは料理×おとなは運動 夏の親子イベントを開催しました!(クリック)

2018年 子どもの料理教室×保護者のエクササイズ!!(クリック)

2018年 【女子バレーボール部】調理講習会2018(クリック)

2017年 cook & exercise 親子げんきスタジオ(クリック)

2016年 1年生向け調理教室(クリック)