独り言 Feed

2019年6月26日 (水)

「日本語表現」青木先生について

気が付けば梅雨rain

とはいえ今日の新潟は気温28度、気持ちの良い快晴happy01sun

図書館では7月末の定期試験pencilに向けて、

自習に励む学生さんの姿が多くなってきました。

学習支援センターでは、最近、学科の科目学習以外での

基礎サポート利用が増えてきています。

 

例えば先日は・・・【お礼状の添削(基礎サポート日本語表現)】

「学外実習でお世話になった方へのお礼状の書き方を教えてほしい」

というご質問。さっそく日本語表現の先生にご相談したところ、

先生は一般的な書式を紹介し、まずは学生さんご自身にお礼状を書いてもらいました。

後ほど書いたものを持ってきてもらい、学生さんと話しながら内容を詰めていって

再度修正してもらい、完成shine 

 

学生さんとゆったり話しながら、伝えたい気持ちがしっかり伝わるお礼状

インターンシップの応募書類小論文などの作成をサポートしてくれる、

「日本語表現」担当の青木先生はこんな↓先生ですwink

1

(日本語表現 青木先生在室時間 月3~5限、水1・2限、金3~5限)

図書館スタッフが、センターの先生全員分の似顔絵を作成しました!

2019

基礎サポートの活用事例、これからは先生のお顔と合わせて

ご紹介していきますね。

(ふ)

2019年2月 8日 (金)

休館中の図書館

2月6日と7日は大学の入試日だったので図書館はお休みでしたsleepy

  

私、スタッフMは入試の方のお仕事で学校には来ていたので、

せっかくだから(?)だっれ~もいない図書館の中をご紹介しますcatface

  

dangerちょっと怖いかもdanger

↓  

2  

はい!暗いです(笑)

 

入口ゲート入ってすぐの場所ですね。。。

奥の方が白くなっているのでわかると思いますが、

真昼間で、しかも天気が良かった時に撮っていますcamera

 

1  

グループで勉強したり、

学習支援センターの先生たちが迎えてくれる

にぎわいのあるラーニングコモンズが

不気味な感じになっていますshock

 

3   

3階の閲覧室。

いつでも静かではあるんですが、

一人も座っていないのはなかなか珍しいですね。

キレイにそろえられた椅子たちがなんだか気持ちよくないですかwink

  

4   

暗ら~~い!!!!crying

本棚の奥から何かが出てきそう??

日が落ちてからは怖くて来られませんねsweat01

  

 

以上、ちょっと不気味な図書館のご紹介でした!

 

 

てゆーか明かりをつければ?

と冷静にツッコムのは今回は無しでお願いしますねcoldsweats01

   

まぁ外が明るかったので、あんまり雰囲気は出せてなかったかな?

どうなんでしょう。。。。

  

(み)

2019年1月23日 (水)

図書館でできるSPI・筆記試験対策!

先日、学内で行われた"SPI筆記試験対策講座”に行ってきましたrun

それによると・・・

「SPIを含む筆記試験や適性検査の事前準備は

継続的な学習や努力が必要

就職活動前だけでなく、持続的・継続的に取り組むことが重要

(株式会社リクルートキャリア「SPI筆記試験対策講座」資料から一部抜粋)

とのこと。

そこで、事前準備に図書館で活用できる資料がないか探してみましたeye

  

まずは筆記試験対策として・・・

(筆記試験とは… 国語、英語、数学などの基礎力や、

政治経済の動向などに対する理解度、知識などを測る試験。)

・新聞:日経、読売、毎日、朝日、産経、日報、英字新聞、ほか

*↓新聞コーナーは、図書館カウンター脇にあります。

Img_0692

・経済紙:AERA、週刊東洋経済、日経ビジネス、ほか

*↓1階ブラウジングコーナーのラーニングコモンズ側に並んでいます。

Img_0536

・朝日新聞時事ワークシート(図書館HP「データベース」からアクセス可能)

 

SPIを含む適性検査対策として・・・

(適性検査とは… 国語的な能力、数学や理科的な能力を測るテストや、

仕事を行う上での適性を情緒的側面や行動的側面、意欲的側面などから測定するテストがある。)

・2階キャリアコーナー参考書:玉手箱、SPI3などの参考書

キャリアコーナーは入口ゲート正面の階段をのぼって・・

Mk3_5535

左手書架の間を進んだつきあたりにあります。

(↓この写真の正面の棚↓)

Img_0447_2

・学習支援センター:判断推理や数学(SPI非言語問題)などの解法を学べます

*センター利用希望はメールでお知らせください。

 1月28日以降は事前予約が必要です。

 学習支援センターメールアドレス learning@nuhw.ac.jp 

  

空き時間などをうまく活用して、コツコツと準備を進めていきましょうshine

利用法や図書館の資料のご案内など、スタッフがいつでも相談にのりますhappy01

 

(ふ)

2019年1月11日 (金)

鏡開き

今日、1月11日は「鏡開き」ですwink

  

(地方によっては違う日もあるようです…)

  

少し平たくした丸いお餅を、大小二段重ねにしたものが一般的な鏡餅だと思いますが、

我が家ではその形を模した「プラスチック容器に、個包装された小さいお餅が入ってる」

というのをだいたい買ってきています(笑)

きっと多くの方もそうですよね?!><sweat01

  

  

じゃあたまにはプチうんちく話でも……

  

『鏡餅』の鏡とは、、、

青銅で作られた丸い形をした鏡、歴史の教科書にでてくる"アレ"の円形が由来しているそうです。

三種の神器の一つ「八咫鏡」からとられたとの説もあります。

   

お供えした鏡餅には神様の魂が宿っているので、

それを食べることで一年の無病息災を祈願するそうですよ(^人^)

  

鏡開きで餅を細かくする時、

よくテレビなどで木槌を使って叩いているのを見たことありませんか?

武士の時代に定着した鏡開きは、包丁など刃物で切るのは切腹を連想することなのでNGとされ、

割って小さくしたのですが、「割る」というのも縁起が良くないとかなんとかで(笑)

末広がりを意味する「開く」をあてて『鏡開き』といわれるようになったそうですgood

 

 

昔の人が考えた年中行事への想いもぜひ汲んで、

一年のゲン担ぎをしてみてはいかがですか?delicious

  

(み)

2018年12月26日 (水)

良いお年をお迎えください

2018年もあと数日。

今年は図書館、学習支援センターともに、

例年以上にたくさんの学生のみなさんに利用してもらい

スタッフとしてとても嬉しい楽しい一年でしたhappy01

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えくださいconfident

  

図書館は年末年始をふくめ、毎日開館しています。

 

●12/28~12/30,1/2~1/6 >>> 9:00~19:30

●12/31,1/1 >>> 9:00~17:00

 

元旦から図書館に勉強に来るかたはスゴイ!

そんな真面目なあなたにはきっといいことがありますよgoodpasspass

(み・ふ)

2018年12月13日 (木)

傘のしずく落とし

最近、学内各所に、傘についたしずくを落としてくれる器材が設置されましたねsprinkle

 

これからの時期、天気が崩れることが多くなるのでrainsnow

いっぱい活躍しそうですgoodshine

しかも図書館の入口に置かれたものは特に充実した2WAY仕様!!!\(°∀°)/ワーイ

Photo 2段階で水適を落としてくれるみたいですねeye

スバラシイ!!(✩∀✩)

    

本に水は大敵ですpaperng

なので濡れた傘は非常に危険bearingsweat01

一度濡れてしまった本は乾いても紙が波打つように変形してしまい

二度と元には戻りませんcrying

また濡れ具合にもよりますが、ページ同士がくっついてしまって

もう使い物にならなくなるのですshockキャー

 

ツマリ!!

濡れている状態の傘を館内に持ち込まないために

先程のしずく落としをガンガン・ガシガシ(←乱暴にではなくsweat01

大いに使ってくださいね!!

ちなみに「傘は持ち歩かないので使えません…」なんていう捻くれた返答はナシです(笑)

 

  

それでも誤って濡れてしまった場合…

被害を最小限に抑えるには時間との勝負ですbombdash

それが図書館内であれば、すぐに図書カウンターに持ってきてくださいsoonsoon

ただちにスタッフが修復のお手伝いをしますgood

    

もし貸出をされている最中であれば、

以前(ブログリニューアル前)にアップした記事のやり方で

お家で修復作業をしてみてください↴↴↴

2017年1月18日 (水) 本が濡れてしまったら…

 

みんなで使う図書館、

みんなが借りれる図書ですbook

 

みんなで守っていきましょうねflair

  

(み)

2018年12月 4日 (火)

図書館データベースのご紹介

図書館のホームページのトップにある「情報検索」ボタンから「データベース」へ進むと

さまざまなデータベース・ツールへのリンクがあります。

201812041819410001

論文を探す、新聞記事を探す、事柄を調べる百科事典のようなものから

国家試験過去問の電子書籍まであります。

これらのいくつかは自宅からもリモートアクセスが可能になっていて

図書館まで来ずとも多くの文献資料が閲覧でき、なんとも便利shineです。

  

この中で「朝日新聞時事ワークシート」という変わり種coldsweats01があるのはご存知でしょうか。

最新の時事を素材にしたワークシート教材になっていて、語彙力や読解力、思考力などが

身に付くものです。

201812041819240001

語彙力や思考力は身に付くまでになかなか時間がかかるdashそうなので

早い時期からこまめに取り組んでおくのも良さそうですconfident

 

調べ物やデータベースの使いかたなどで困ったら、いつでもスタッフへお声がけくださいね。

学習支援センターでは、毎週水曜日1・2限は文献検索のための時間を設けています。

卒業研究に限らず、レポートのための文献探しなどもお手伝いしていますよ~wink

201809281421080001

(ふ)

2018年11月24日 (土)

☆クリスマス2018☆

急に気温が下がって、この間はついに霰が降ってビックリ!!

初雪もスグかもしれませんねsnow

 

 

クリスマスまでちょうど1か月♪♪shinesoonbellxmas

 

今年も図書館に華やかなインテリアが飾られる時期になりました!happy02heart04

 

20181  

ツリーのそばには、、、

もうサンタさんからプレゼントがsign02present

 

中身は何カナ??smilesecret

  

そして今年はツリーがいっぱい!!!xmasxmasxmasxmasxmas

20182

20183

20184

20185_2

探してみてねsearchnote

 

新潟の冬は寒さとドンヨリ空のせいで、気分も下がってしまうこともありますが、

図書館の中はポカポカほっこりを提供していますcatface

 

12月も休まず開館goodshine

 

クリスマス飾りは12月25日までxmaseye

  

どうぞ図書館で寒い冬もゆっくりお過ごしくださいconfident

  

(み)

2018年10月31日 (水)

図書館のハロウィン

Happy Halloween🎃!

 

今日は本学付属インターナショナルこども園のみんなが

可愛い仮装姿で図書館に遊びに来てくれましたnotes

1513a573d65e406997649917ba28773f

図書館スタッフも仮装姿でお出迎えhappy01

B8bbce62ec8b4e3aa495f9dbe3022052_1

「Trick or Treat!」「Treathappy01

F371b1fb9b7547a193cc8d21f0667cb8

お菓子をもらった園児たちの「Thank you!」の声がなんとも可愛らしく

スタッフ一同あったか~い気持ちになりました。

季節のイベントを楽しむって素敵ですねshine

来年のハロウィンも楽しみwinkです。

(ふ)

2018年10月26日 (金)

最近の嬉しかったこと

図書館のカウンターに座っていると

いろんな学生さんと触れ合うことができます。(もちろん先生や学外利用者の方も)

 

貸出や返却といった決まりきった業務と

定型文のような言葉だけで終わってしまう場合もかなり多いですが、

多種多様な利用者の方の対応はいつでも新鮮で

面白いお仕事だなと常々感じていますconfident

 

 

先日、よく図書館や学習支援センターに来てくれていた

卒業生が会いに来てくれましたheart04

なんでもお仕事の関係で、東京の方に移り住むとのこと…shine 

久しぶりにお話しして、いきいきとした姿をみてジーンと感動してしまいましたcrying

でもこうやって、卒業後も思い出して挨拶にきてくれるというのは

とても嬉しくて、ありがたいことですねwink

  

  

最近は図書館で勉強しにくる学生さんにも熱が入っているように感じます。

国家試験や卒業研究に勤しむ上級生が多いのでしょうか?

グループ学習室は連日人気ですpen

夢に向かって羽ばたいていく学生さんを私たちは見守ることしかできませんが、

頑張っている姿をみていると本当に応援したいな思えますrock

PhotoMessage_ganbare_2

 

(み)