黒板書架「どんな道も一歩から : 研究特集」
秋らしくなってまいりました!
図書館も、ウェルカフェを中心にハロウィンの飾りつけをしています。
良かったら気軽に見に来てくださいね。
前回説明をしたラーニングコモンズの脇にある「黒板書架」の、今回の展示内容を紹介します。
テーマは「どんな道も一歩から:研究特集~イグ・ノーベル賞によせて」です。
「イグ・ノーベル賞」受賞者の図書や、これから研究を始める人、
すでに研究を進めている人の役に立つような図書を集めて、展示をしています。
「イグ・ノーベル賞」とは”人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究”に与えられる賞です。
1991年に、ユーモア系科学雑誌のマーク・エイブラハムズ編集長が創設した
ノーベル賞のパロディ版的な賞で、裏ノーベル賞などとも呼ばれています。
日本人も何人も受賞していて、昨今では連続12年間受賞者が出ています。
その研究テーマはというと・・・思わずクスッとしてしまうようなものから、本気を疑うようなものなど、
一味違った切り口のものが多いです。
受賞者の図書も展示しているので、気軽に手に取って読んでみてください。
黒板書架の隣の棚では、授業科目「研究プロジェクト演習(UROP)」の
ご紹介をしています。
1年次から研究の体験ができる科目で、1人でも、グループでも履修できます。
どんな疑問も研究する価値があり、つきつめれば誰かのためになるということは
イグ・ノーベル賞受賞者が証明をしています。
自分の可能性を広げるチャンスです!
黒板書架の図書を利用しながら、是非チャレンジしてください。
黒板書架の裏面では、毎回テーマに沿ったおススメの図書を募集しているので、
書名やおススメのポイント、研究で参考になったことなど、自由に書いてくれると嬉しいです。
ちなみに、こちらのクモにはお兄さんがいます!
10/4のブログ「ハロウィンパーティー♪」の回に写真が出ているので、
図書館に来た時に探してみてください。(ヒント:ウ〇ル〇フェ)
コメント