2017年10月11日 (水)

アロマテラピー講習会を開催しました

皆さんこんにちはhappy02

10月8日(日)、伍桃祭の図書館企画で

アロマテラピーで元気になろう!
~あなたの健康に寄り添う香りを見つけましょう~

を開催しました!!

当日は本学の学生さんだけでなく、オープンキャンパスに参加する高校生さん、
地域のお子様連れのご家族など
さまざまな方が参加してくれました~note

1

2

アロマって、趣味で香りを楽しむような認識があったのですが…

心と体の不調を改善させる健康管理法の一つで、

医療現場でも補完代替医療として取り入れられているそうです!

大変失礼な認識をしていましたーーー!!!m(__)m

アロマクラフトづくりを体験された方も楽しそうに自分好みの香りを吟味していましたlibra

3

ちなみに私は頭痛の緩和に効果があるという

「ローズマリー・シネオール」に

甘い香りの「オレンジ・スイート」と

集中力をアップする「ユーカリ」を

混ぜ合わせましたよcatface
(よくばりですね~笑)


それから、いただいたアロマクラフトは
ウェルカフェに置いているので
ぜひ香りに癒されてみてくださいねheart04

4

ご参加いただいた皆さん、

今回講師をしてくださったアロマ・リンク・ステーションの先生方、

本当にありがとうございました!!!

(みchick

2017年9月21日 (木)

ウェルカフェリニューアル!!!

皆さんこんにちはsun

ブログを書くのは大変お久しぶりでございます(笑)


さてさてsign01
今日は図書館入口すぐにある「ウェルカフェ」について
お話ししますよcatface

9月12日~19日の期間は館内の蔵書点検や入試に学校の休業と…

長い間お休みをいただいておりました<(_ _)>ペコリ

そして蔵書点検と同時進行で
ウェルカフェ改修計画をついに実行dash

救急救命学科K先生の立案・デザイン、

そして全て手作りで

劇的house大改造wrench

BEFORE
Photo

AFTER
Img_5623

なんということでしょう!!

Img_5620 何もない白い壁だったところには
ドライリーフが飾られたお洒落な展示スペースshine

Img_5622 向い合せに並べられたソファの片側は
木のぬくもりも感じられるカウンターテーブル席
生まれ変わりましたgood

実はここに使われている木の板、

私も塗装作業まではお手伝いさせてもらったんですよ<(`∀´)>

R

R_2 8月の屋外での作業はなかなかハードでした(笑)


改修作業の様子↓ ↓ ↓

R_7

 K先生作ウェルカムボード↓ ↓ ↓

Img_5619 あえて使用感のある木材でヴィンテージ風に仕上げていますhappy02

新しいウェルカフェでぜひリラックスしていって下さいね~cafericeballdelicious

(み)

2017年7月14日 (金)

中学生職場体験学習その2

みなさんこんにちは(^O^)/

今年2回目の中学生職場体験が
7月11日から13日に図書館で行われましたshine

今回は北区の岡方中学校2年生4人が来てくれましたよ~(´ω`)


なんといっても“とにかく明るい!!”

(安心してくださいではないです 笑)

ボケとツッコミ、合いの手(?)が絶妙にバランスとれた生徒さん達で
お昼の休憩中ではコントを見させてもらっている感覚でした(≧∀≦)

実は慣れてきたころに、こっそ~り…

「本当は(職場体験の候補地では)どこに行きたかったの?」

なんて、いじわるな質問をしてみたんですsecret

そうしたらここが第1希望ではない生徒さんもいたのですが…(笑)

でもでも!!

「こっち(図書館)になってよかった」って言ってくれたんですcrying

う、うれしいぃぃぃ~~heart04


今回も前回同様に、自分がおすすめする本をえらんでもらい
紹介文を書いてもらいましたpencil

292

291

1階グループ学習室A前の展示コーナーに並べていますbook

生徒さんが最後は時間と格闘しながら一生懸命書いてくれたので
ぜひチェックしてみてくださいねnote


3日間図書館のお仕事を頑張ってくれた生徒さん、
本当にお疲れ様でした!!
これから無限大に広がるみなさんの可能性を
ここ、新潟医療福祉大学図書館から応援していますmotorsports

カウンター業務の際、気さくに話しかけてくれた学生さんも
ありがとうございましたshine

それではまたcancer

(み)

2017年7月 5日 (水)

梅雨の時期を元気に♪

こんにちは。

梅雨の時期ですね。sweat02
湿度が高くて敏感な人にはつらい時期かもしれませんが

みなさん体調はいかがですか?wobbly

そんな梅雨時を元気にsun過ごしてもらえるように、新しく企画展示を行いました。

テーマは「アスリートの言葉」shineです。

P6290006_2

場所は1階黒板書架の左側の書架で、アスリートの図書

アスリート自身の名言flairを一緒に展示しています。

P6290007

アスリートの言葉はとてもパワーがあり、同時に深い洞察があります。

言葉のひとつひとつが、彼らの血肉そのもののように感じます。

読んでいるだけで元気が出てくるので、

やる気や勇気がほしい時に、是非触れてほしいです。confident

P6290031

気になるアスリートの図書を見つけたら

手に取ってその方の事をもっと知ってほしいと思います。

良かったら、気軽に見に来てくださいね。happy01

pencil 蛇足・・・dash

調べている時に、名言集に時々迷言や珍言、爆笑などとついている方がいるのに気がつきました。

その方のお名前は長嶋茂雄さん。

P7030043_2 

プロ野球チーム巨人の選手と監督を務めた方で、数々の偉業を打ち立て

野球界では存在そのものが伝説と言っていい程有名な方です。

良い名言をたくさん残されていますが、天然なのかそうでないのか

非常に気になる名言もたくさんありました。

そんなを迷言?を読むおすすめのタイミングは・・・心がブルーな時

読めば、心も顔もほぐれてくること請け合いです!

気になった人は、自分で調べて体感してみてください。note

気分が落ち込みがちなこの時期

心も顔もやわらかくほぐして、元気に乗り切りましょう。happy01

(さ)

2017年6月22日 (木)

選書ツアーに行ってきました!

こんにちはsun

季節の変わり目、みなさん体調を崩されていませんか?


先週、6月17日(土)にLaveLa万代6階の紀伊国屋書店さんにて

今年最初の学生選書ツアーを開催しました!!!

「学生選書ツアー」は本学の学生が図書館に置く本を
直接書店へ選びに行くという図書館の恒例イベントとなっていますnote

図書館をよく利用されている方はご存じかと思いますが、
黒板書架横の展示コーナーに並んでる本たちですねbook


今回は8人の学生が参加してくれました!!\(≧ω≦)/

実は紀伊国屋書店での開催は今回が初めてnew

参加が2回目以上の方も新鮮な感覚で選書できたのではないでしょうか??

そして実は私も今回が初参加papershine
学生さんと一緒に楽しく選書をしてきましたよupup


紀伊国屋書店さんの一角に特設スペースをつくってもらい
あれよあれよと本が山積みに!!!(笑)

合計158冊が選書されましたimpact

↓ ↓ ↓

0617

もちろんちゃんと吟味して
たくさんの方に読んでもらいたい本を真剣に選びましたよeyeglass

こちらの本は後日納品されて、準備ができ次第
コーナーに追加しますのでしばらくお待ちくださいね~soon

最後になりましたが、
ご協力いただいた参加学生さんと
紀伊国屋書店さんには感謝感謝です!!

次回は9月に開催予定なので
またたくさんの方のご参加をお待ちしていますscissors


ではまた~

(み)

2017年6月 9日 (金)

中学生職業体験学習について

みなさんこんにちはhappy01

とーーーーっても!お久しぶりなブログ更新ですdash(笑)

6月6日(火)~6月8日(木)の3日間、
松浜中学校2年生の生徒さんが5人もsign01訪れてくれて

職業体験学習が本学図書館で行われましたshineshine

カウンターに座って貸出や返却手続きにdownwardleftdownwardleft

293

事務所の中で図書や雑誌の登録、装備作業downwardleftdownwardleft

292_2

などなど!私たちが普段しているお仕事を
3日間通してたくさん経験していただきましたgood

なかなかに重量のある医学書を棚に戻すのも大変でしたねrunsweat01


さらに!!!

生徒さんがお一人ずつ自分のおすすめする本を選んで
手作りPOPを書いてもらい・・・

こーーーんな素敵なコーナーを作ってくれましたhappy02heart04

291

写真じゃわかりづらいですが、POPは独自のアレンジが加わり
結構レベル高し!!ですpasspasspass

1Fグループ学習室A前の展示コーナーにしばらく設置しているので
ぜひ見に来てくださいねnoteもちろん貸出OKですscissors


大学生のみなさんも中学生の時にご経験されたかもしれませんが、
通常は見る事のできないお仕事の裏側や
普段話しをしたことがない人たちとふれあうことは
とても貴重な機会になると思いますflair

ブックワームの中の人が中学生だった当時は
このような体験学習はなかったのでうらやましい・・・bearing
(歳がバレる;;笑)


来月にはまた別の中学校の職場体験も予定されていますclip

それではまたpaper

(み)

2017年4月14日 (金)

近況報告とご案内

皆さんこんにちは(*^^*)ノ

新学期が始まって、いろいろ決めなくてはいけないこと、
準備しなければいけないことが盛りだくさんで
まだまだ落ち着けないですねsweat01

図書館も皆さんにお知らせしたいことが盛りだくさんdash

①履修登録サポートデスク開催

今週の図書館は新入生に向けた
「履修登録サポートデスク」を連日昼休みに行いましたsign01
昨年も見ていた光景ですが、
一度に学生の皆さんが
大・集・合
まるで図書館ではないような雰囲気でした(^^;)

P4100298

私はのんきに「すごいなぁ」なんて眺めていただけだったのですが
ぴあサポーターの先輩方はホントにお疲れ様です!
とてもかっこよかったですよheart04

1年生の皆さんは履修登録に関しての不安が
解消できたようでしたらなによりですconfident

履修登録に関しては、4月28日(金)までなら
図書館2階の専用プリンターから印刷できるので
どうぞご利用くださいねpc

2017
 
②2017年本屋大賞発表

さて、先日11日に今年の本屋大賞が発表されましたねcrown

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』ですshine

直木賞とのW受賞ですsign03o(^O^)o

実は私まだ読んでないのです...typhoonorz

図書館にももちろん所蔵しているのですが
既に予約待ちの状況ですsweat01

予約のやり方はこちらclip
図書予約
PDFアイコン01 イラストアイコン

本屋大賞はその年に1番おすすめしたい本を
全国の書店員さんが決める賞なので
だれでも入り込みやすい作品が多いと思いますbook

他のノミネート作品もぜひCheckしてみてくださいねnote

③ストレッチ in 図書館の開催

来る4月18日(火)・4月25日(火)

両日とも12時30分~12時50分

図書館1階ラーニングコモンズにて

「ストレッチ in 図書館」を開催しますsign01

20174

集中して勉強したあとって首や肩が凝っちゃうんですよねぇgawk

そこでflair

ダンス部監督、若井由梨先生監修

椅子に座ったままの状態でできるストレッチをレクチャーします!!!

ストレッチの後はダンス部によるダンスパフォーマンスもお楽しみにnotes

予約や人数制限もありませんので、
気軽にお友達誘ってぜひご参加くださいupup

ラーニングコモンズではこれからも様々なイベントを
行おうと考えていますのでその時はまたご案内しますねpen

それではまた(≧ω≦)ノシ

(み)

2017年4月 6日 (木)

新学期がスタートしました!!!

こんにちは(≧▽≦)/upup

お久しぶりですsign01

そして新入生のみなさんは初めましてcat
ご入学おめでとうございますcherryblossom

みなさんのキャンパスライフが有意義に!

そしてその先の未来がキラキラ輝きますようにshine

図書館もサポートしていきますdashdashdash


さてこのブログを見てくれたということは・・・
少なからず図書館に興味をもってくれたということでしょうか??(´艸`)

だとしたら大変うれしいですnote(≧ω≦)


図書館は昨年の夏に改装工事を終えたばかり!

おしゃれで居心地のいい4人掛けのソファー席や

Dsc_0127

数人で話し合いながら勉強できるグループ学習室

Dsc_0126_2 

みなさんの勉強を全面的にバックアップする学習支援センター

Dsc_0128
学習支援センターについてはこちらをsearchcheck
↓ ↓ ↓
学習支援センター

そして入口横には軽食もOKの『ウェルカフェ』restaurant

Dsc_0124


などなど!

堅くて静かなイメージの図書館もずいぶんと明るくなったんですよ<(`ω´)>

ちなみにウェルカフェでは無料でコーヒーやお茶が飲める給茶機がありjapanesetea

普段はマイカップやタンブラーを持参していただいてるのですが

4月中は平日のモーニングタイムsun
マグカップを置いていますsign03cafe

Photo

勉強の前にここで眠気を覚まして1日を迎えてみてはsign02

図書館はみなさんが快適に使ってもらえるように
これからも全力で取り組んでいこうと思いますので
新年度もどうぞよろしくお願いしますrockshine


それではまたbud

(み)

2017年2月10日 (金)

第156回(2016年下半期)芥川賞・直木賞受賞作

皆さんこんにちは(^^)ノ

定期試験おつかれさまでした~pencil

試験勉強がんばった分お休み期間ゆっくりリフレッシュしてくださいねshine


また、図書館では現在春季長期貸出をおこなっていますbook

返却日は4月5日(水)ですwink
ただし今春卒業予定の方は3月6日(月)までになりますcherryblossom


chick..chick..chick..chick..chick..chick..chick..chick..chick..


さて、読書好きの方!
お待たせしました\(^O^)/

先月発表された
第156回(2016年下半期)芥川賞・直木賞の受賞作品!!!


芥川賞
『しんせかい』(山下澄人)

直木賞
『蜜蜂と遠雷』(恩田陸)


の2作品を配架いたしましたupup

Dsc_0122

カウンター前の新着図書コーナーにしばらくは展示している予定なので
図書館に来たときはぜひ手に取って見てくださいねnote

もちろん貸出OKですgood

ですが…

過去受賞作の影響力をみても人気が予想されますdash

もし貸出中になっていたら

OPACから予約をおこなうと
優先的に借りることができますよflair
予約の方法PDFアイコン01 イラストアイコン

ぜひご活用くださいね(≧ω≦)heart


それではまたpaper

(み)

2017年1月27日 (金)

学生選書コーナーの新刊情報

こんにちはcatface

今週はまたもや寒波が押し寄せ、荒れる天気が続きましたねsnow

そんな中、定期試験や国家試験を直前に控え図書館も大賑わいfulldash

1日に1700人を超える来館者数で過去最高記録を大きく更新していますhappy02

皆さんの意識の高さがひしひしと伝わってきますshine


さて、昨年の12月17日(土)に開催されました
2016年度第2回学生選書ツアーについてご報告です!!

今年は改修工事による図書館スケジュールの影響で
夏の開催ができなくて待ってて下さった学生さんもいらっしゃり

なんとsign017人も参加してくれました\(≧∀≦)/

1年生~4年生すべての学年の方が集まってくれたのが
なんともうれしいかぎりですnote


この学生選書の図書は貸出数も非常に多く、
皆さんと同年代の目線で選んでいるのでやはり関心があるようですねcatface

以前よりコーナーに置いていたシリーズものの
続編・新刊が選ばれたり↓↓

4_2 

近年大人気の星野源の著書↓↓

5

癒しの写真集や親しみやすい本など↓↓

6

さまざまなジャンルから合計168冊!!

あたらしくコーナーに仲間入りしました~(ノ゜∀゜)ノnew

1

2 


試験勉強の休憩時にjapanesetea

終わったあとの楽しみにflag
来週2月1日(水)からは長期貸出も始まりますgood
http://lib.nuhw-qol.jp/sys/topic/topic_news_list.html#list2

ぜひぜひ手に取って見てみてくださいねupup


(み)