« これから論文を書く若者のために | メイン | 情報検索講習会開催しました »

2009年4月13日 (月)

新潮文庫100冊

今回もコーナーネタを。

文庫コーナーをご紹介します。(1階カウンターを正面として、その奥~にあります)

本学図書館では専門知識を習得するための専門図書を重点的に収集していますが、
大学生というみずみずしい感性を持っているこの時期にこそ、医療福祉専門職として
必要な技術だけでなく、人間尊重の精神を涵養して欲しい!と考えています。

そのための読書推進は学長、図書館長、図書館職員一同に共通した考えです。

その一つの試みとして、新潮文庫の100冊を購入しました(オトナ買いdash
http://100satsu.com/


知っていました?新潮文庫の100冊とは言っても、実際は100タイトルの109冊。
そのうえ1976年以来、33年目を迎えるとのこと(・・パンダが愛らしいheart02

Photo

筆者も図書館司書のはしくれ、さてどれだけ読んだことかと勘定しましたが・・・

(トホホ・・)37タイトルでした。shock


読書の習慣が無いというあなたsign01
読み始めると眠くなってしまうというあなたsign03

まずはTVや映画など映像化されたものから手始めにしてはどうですか?
題名だけ聞いたことがある古典に挑戦でも、良いと思います。
性に合わなければ途中でやめても全然OK dashrun

肩に力を入れずに、手に取るところから、始めてみてください。
何か普段と違う景色や、人間の心根みたいなもの・・・が見える瞬間flair
     
     ・・・・・あると思います
     

「吟じます」の人のマネではありませんので、念のため。      (ほ)                                    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/19238191

新潮文庫100冊を参照しているブログ: