« 健康第一 | メイン | ヒューマンライブラリー »

2015年6月26日 (金)

選書ツアー

先日、ジュンク堂書店新潟店にて本年度第1回目の選書ツアーが行われましたnote
学生さん4名が参加してくださり、わたくし三浦も行ってまいりましたbicycle

私自身初めての選書ツアーだったため、そもそも選書ツアーとはなんぞやとpig


 「大学の図書館に置いてほしい本を本屋さんから自分で選ぶ」


という企画なのですが、とても贅沢な企画だなと思いましたshine
自分ではお金を払いませんが、本の大人買いをしている気分ですdollarsign01

  ・気にはなる本を新聞で見つけた
  ・欲しいけど金銭面的にちょっと厳しい

という本は人それぞれだと思いますが、
今回の企画を利用すればそれらの本は大学の図書館に置いてもらえるのです!book

また、同じ分野を学んでいる友人や、一学生として他の学生さんにも読んでもらいたい
という気持ちで本を選ぶということは、相手を思いやるという行為に繋がっているはず
と私には思われますbud


ジュンク堂書店新潟店は広い店内で、地下には喫茶店がありますcafe
途中みんなでお茶をしました。図書館職員の☆名さんが漢気を発揮していましたhappy02good

本当においしかったですheart01
ごちそうさまでしたcake

制限時間は3時間だったのですが、あっという間に過ぎていったのではないでしょうかeye
私はというと、所用により途中参加・途中退場という、まるで休憩目的で行った女でしたhappy01

選書された本たちは、夏休み前には選書コーナーに並べられますcancer
自分が選んだ本が棚に並んでいたり、誰かが借りたりしていると、なんだか
嬉しい気持ちになりますup

選書ツアーに対して、興味はあったがなんとなく面倒だった人、一人は嫌だったから
参加しなかった人、興味なかった人、そもそも知らなかった人、きっといたはずです。

次回の選書ツアーではもっと多くの学生さんが参加してくれるとすごく嬉しいです!gemini
おひとり様大歓迎!3時間選び放題!(居酒屋風beer)

大学図書館は、職員や学外の方も利用されますが、学生さんたちのためにある
図書館といっても過言ではありません。
図書館に関しての疑問や要望がありましたら、直接でもメールでもいいので図書館に
お問い合わせくださいtelephone

みんなでより良い図書館にしましょう!house

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33452461

選書ツアーを参照しているブログ: