横断検索
試験1ヶ月前。
図書館の利用が最も多い7月を目前にして、激しく、書架が乱れています。どうか皆様のご協力を、お願います。
http://nuhw.blog-niigata.net/nuhwlibrary/2009/05/post-89a9.html
そんな、梅雨空に似た暗い雰囲気を明るくするような、前向きなお役立ち話を提供したいと思います。
ある日のカウンターにて・・・
学生:「探している本が見当たらないんです」
職員:「そんなはずは・・・・・・・・・・・・そうですね。確かに貸出はされていませんね。
では一緒に探してみましょう」
:
:
:
職員:「見当たりませんね。。。。誰かが見ているのかしれませんヨ」
学生「でも、ずーとないんです」
職員:「ホウ、そうであれば近辺の棚にまぎれている可能性が高いですね。
うーん、職員全員で手分けして探しますがしますが。。。時間がか
かるかもしれません」
学生:「レポート作成に必要なんです!なんとかなりませんか!!」
職員:「では、本学の探索と同時平行で、近隣の図書館の所蔵を探してみましょう。
良い方法がありますよ」
というようなシーンで役立つのが“横断検索”です。
(特に前振りはいりませんでしたね・・・)
読んで字のごとく、複数の図書館の所蔵を串刺し的に、一度で検索することを言います。
では何(どんな図書館)を“横断”するのか?ご紹介します。
新潟県内大学図書館横断検索
県内21の大学図書館の検索が可能。
http://libopac.lib.juen.ac.jp/mutual/mutual.html
新潟県内(公共)図書館横断検索
県内公共図書館を地域別に検索することが可能。
http://www.pref-lib.niigata.niigata.jp/ilisod/
総合目録ネットワークシステム
全国の都道府県立図書館・政令市立中央図書館・国立国会図書館の所蔵する和図書を検索できるサービス。
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch
NACSISWebcat
全国の大学図書館等が所蔵する図書・雑誌の検索が可能。
http://webcat.nii.ac.jp/
厳密には↑は“横断検索”、は“総合目録”と言い、別ものですが、
「一度の検索で所蔵館を見つけることができる」という意味では同じです。
のように、モノ探しを急いでいるときなどは特にお勧めお試しください。 (ほ)