« 陸上関連の小説 | メイン | 太宰治生誕100年 »

2009年6月30日 (火)

横断検索

試験1ヶ月前。

図書館の利用が最も多い7月を目前にして、激しく書架が乱れています。どうか皆様のご協力を、お願います。
http://nuhw.blog-niigata.net/nuhwlibrary/2009/05/post-89a9.html


そんな、梅雨空rainに似た暗い雰囲気を明るくするような、前向きなsunお役立ち話を提供したいと思います。

ある日のカウンターにて・・・



virgo学生:「探している本が見当たらないんです」

cat職員:「そんなはずは・・・・・・・・・・・・そうですね。確かに貸出はされていませんね。
      では一緒に探してみましょう」
         :
         :
         :
cat職員:「見当たりませんね。。。。誰かが見ているのかしれませんヨ」

virgo学生「でも、ずーとないんです」

cat職員:「ホウ、そうであれば近辺の棚にまぎれている可能性が高いですね。
      うーん、職員全員で手分けして探しますがしますが。。。時間がか
      かるかもしれません」

virgo学生:「レポート作成に必要なんです!なんとかなりませんか!!」

cat職員:「では、本学の探索と同時平行で、近隣の図書館の所蔵を探してみましょう。
      良い方法がありますよsign01



upwardrightというようなシーンで役立つのが“横断検索”です。
                       (特に前振りはいりませんでしたね・・・)


読んで字のごとく、複数の図書館の所蔵を串刺し的に、一度で検索することを言います。
では何(どんな図書館)を“横断”するのか?ご紹介します。

one新潟県内大学図書館横断検索
県内21の大学図書館の検索が可能。
http://libopac.lib.juen.ac.jp/mutual/mutual.html

two新潟県内(公共)図書館横断検索
県内公共図書館を地域別に検索することが可能。
http://www.pref-lib.niigata.niigata.jp/ilisod/

three総合目録ネットワークシステム
全国の都道府県立図書館・政令市立中央図書館・国立国会図書館の所蔵する和図書を検索できるサービス。
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch

fourNACSISWebcat
全国の大学図書館等が所蔵する図書・雑誌の検索が可能。
http://webcat.nii.ac.jp/


厳密には↑onetwoは“横断検索”、threefourは“総合目録”と言い、別ものですが、
「一度の検索で所蔵館を見つけることができる」という意味では同じです。


upwardrightのように、モノ探しを急いでいるときなどは特にお勧めsign03お試しください。  (ほ)         

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/20352391

横断検索を参照しているブログ: