« 水泳関連の小説+α | メイン | 図書館のし・ご・と 【開館準備】 »

2009年9月11日 (金)

電子ジャーナル利用上の注意

蔵書点検が無事終了しました。ありがとうございました。

実はこの間、少数ではありますが、「図書館が閉まっていて困る」という
声を聞きました。開館していて当たり前の図書館を目指してはいますが、
存在価値を再確認いただけたのかな?少しうれしく感じましたcatface


で、今回の本題です。

HPにも掲載しましたが、8月から導入している「メディカルオンライン」におき
まして、不正アクセスがあったとお叱りを受け、2日ほどサービス提供が中止
されました。

何が不正かということですが、下記に禁止事項を列挙します。
これは全ての電子ジャーナル利用に関し、共通して遵守すべき事柄です。


 oneダウンロードしたデータの改編 
 twoダウンロードデータおよび印刷物等の複製、および第三者へ再配布 
 three機械的な大量ダウンロード(ダウンロード支援ソフトウェア、ロボットなど) 
 four通常の使い方の範囲を超える手動による大量ダウンロード

今回はfourに抵触しました。

図書館からの周知広報が行き届いていなかった反省もありますweep
今後はデータベース、電子ジャーナルの使用方法と併せて、注意事項も併せて
お伝えしていきたいと思います。

これをお読みの皆さんにおきましては、利用上の注意をお守りの上、ご使用な
されますよう、お願いいたします。

                                         (ほ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/21391997

電子ジャーナル利用上の注意を参照しているブログ: