• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

ちょいと一言

2011年6月23日 (木)

未来へのキオク

「みんなでつくる、キオクを未来のチカラに変える取り組み」

ということでGoogle様が企画をしているようです。

■未来へのキオク
震災で、写真、動画という形の多くの記憶が失われました。
また、震災は、体験した人々に大きな影響を与えました。

失われた記憶を取り戻す。
あの日にみんなが体験したことを記録する。

そのことにきっと意味があると私たちは考えました。
みんなの記憶が集まれば、きっと、未来へのチカラになる、と私たちは信じています。
みんなの記憶を未来へとつなげるために、みんなで作っていくこの仕組みを用意しました。
あなたの記憶を、未来へのチカラへ、ぜひこのプロジェクトに参加ください。

気になる方はページをチェック!
http://www.miraikioku.com/

というのをを口実に少し前のお話を・・・

本学の全学科共通科目に「ボランティアの世界」という授業があり、その中で
東日本大震災の影響で、本学が位置する新潟市北区近くに避難をされている方々から講話をいただきました。

Img_4196
upwardright授業は超満員

Img_4201
upwardright講和をしてくださった皆様

災害当時の様子や、新潟に避難をしてくるまで、現在の避難生活についてなどなど、普段聞くことのできない貴重なお話をいただきました。
お話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

多くのことを感じ取り、涙を流しながら話を聞く学生もおり、学生たちにとってとても貴重な体験になったようです。
新潟医療福祉大学は今後も学生ボランティアや募金等を通して被災された皆様のサポートを行って参ります。

2011年6月15日 (水)

来てみてみなっせ♪

こんにちは~岡田ですtulip
最近、イベント情報など、盛り沢山、過ぎているこのブログ。。bleah

時には、ちょっと癒し系をshine
Img_0175_3
綺麗すぎてうっとりですが、本学のとある場所flair

そして、更に日が沈むと…
Img_0296
アフリカの大草原ではありません(笑)これも、本学lovely

ステキ過ぎますshineshineshine
ちなみに、ココにあるモニュメントflair
本学の象徴である「連携教育」をチームで鬼退治する桃太郎をモチーフに、
素材はフランス製の高級ローズ御影石。
デザインは、新潟県出身の有名な彫刻家の原田哲男氏によるもの。

もぉ~「癒されにきてみてみなっせ」confidentnote
(新潟弁で「癒されにお越しください」の意味)

ってな訳で、結局。。
6月18日キャンパスツアー
イベント申し込みフォームへGOsign03

pcPC版はこちら   mobilephone携帯版はこちら

2011年6月 2日 (木)

Kamu Friends

こんにちは~岡田ですup
ご覧いただけましたか~?

2012キャンパスガイドshine

H23

まだ…という方!資料請求はコチラ

その中でも、もちろんご紹介させていただいているKamuFriendsをご紹介note

Img_3318
第2厚生棟 2階!にて、営業sun

Img_3304_2
日替わりのお弁当や、サラダ、スナックメニューetc、
学生に大人気メニューを販売していますsmile

人気メニューはやっぱり…
Img_3288
でぇーん!不動の人気っsign03
『鶏の唐揚げ120円』『チーズウインナージャンボロール100円』happy02

ちなみに、私のオススメは…
Img_3307
『スコーン120円』good
チョコスコーン、かぼちゃスコーンなど、中でも岡田イチオシがイチジクスコーンlovely

Img_3315_14
400円で1ポイント!ポイントをためると商品と交換もできちゃうnote
5ポイントで、ドリンクスモールサイズ
10ポイントで、唐揚げorドリンクレギュラーサイズorカキ氷
20ポイントで、お弁当orサンドイッチ

気になる方は、6月18日(土)キャンパスツアーへGO!

詳細・お申込は・・・
pc
PC版はこちら mobilephone携帯版はこちら

って、この日は、KamuFriendsはやってません。ごめんなさいcrying

2011年4月25日 (月)

なんくるないさぁ

先日、日テレ系で放送されていた(らしい)
「なんくるないさぁ-今井絵里子が聴覚障害の息子と歩んだ6年-」というテレビ番組が大反響という噂を聞きチェックしてみましたup
テレビでは見れなかったので、ちょっと前のWEBの記事からの抜粋ですが、良いお話なので琉球新報社様にご協力いただき、以下よりお送りします sign03

2004年10月、東京都内の病院。
1990年代後半の音楽シーンを代表し、絶頂期の中2000年に解散した人気グループSPEEDのメンバー・今井絵理子さん(25)は3492グラムの礼夢(らいむ)君(4つ)を出産し、幸福感に満ちあふれていた。
妊娠中は胎教として自身の曲を聞かせた。生まれたら「ママの歌を聞かせたい。ギター、ピアノ、いろんな楽器に触れさせたい」と夢は膨らんだ。
言葉に表せない喜び。「初めて誰かを守りたい」と思った。
3日後。病院で新生児聴覚テストを何の迷いもなく受けさせた。
息子はなかなか戻らない。不安がよぎり始めた時、医師から「耳が聞こえていない」と告げられた。
先天性高度感音性難聴。音がほとんど聞こえない重度の障害だった。
「神様は残酷だ」。そんな憎しみさえわいた。涙がこんなにも出るのかと思うほど泣いた。
だが、泣くうちに「子どもだってお母さんの笑顔を見たいはずだ」と自身に言い聞かせた。
「あすから泣かないから今日だけは泣かせてね。どんな時も笑っていようね」。
息子を何度も抱きしめた。出産時の「守りたい」との意志が一層強くなった。
「前だけを見て、今いる息子を見つめ、すべてのことを受け止めよう」。そう誓った。
礼夢君の障害が分かって6カ月後。ギターを弾き「おうちへ帰ろう」という曲を歌った時のことだ。おもちゃで遊んでいた息子は手を止め、長い間じっとギターを見つめた後、はじける笑顔を見せた。
「ママ、歌っていいんだね」。おもちゃをマイク代わりに遊ぶ姿を見て、今井さんは歌う意欲がわいた。
「音楽は耳で聞くのではなく、心で聞くものではないか。障害のある子どもたちに歌、音楽の素晴らしさを心で感じてほしい」。再びマイクを持つことを決心した。それは息子の笑顔に「すべてが救われた」瞬間だった。
そのころ、唇の動きを読む口話法の学校で、多くの母親たちと出会った。
母親たちは悩みを話しながら「芸能人の子は何の障害もなく、健康な子が生まれてくるだろうと思っていたが、同じ立場で話せてうれしい」と笑顔で語り掛けてきた。
触れ合う中で「障害は一つの個性だ。
それをみんなで認め合い、一緒に生きていく社会になってほしい」と思うように。
そして息子のすべてを受け入れることを決心した。
07年9月に夫と離婚したが、仕事と両立させながら息子を育て、昨年4月から手話を覚えた。
(提供 琉球新報社)

その後、数年が経ち、今年の4月から聾学校小学部に入学することを機に、誕生からの6年間を振り返る・・・というのがテレビの内容だったようですshine
ご覧になった方も多いのでしょうか?

世の中にはたくさんの人がいて、それぞれ性別も年齢も考えること環境も違いますが、すべて大切な命で、それぞれに一度しかない人生を充実したものにできるよう支え合える社会にもっと近づくと良いですねsun

どれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているかを尺度として捉える概念を「QOL(Quality of Life)」と呼びます。
ちなみに本学が教育目標として掲げているQOLサポーターの育成のQOLとは・・・
「長く生きる」という考えから「いかに良く生きる」へ。本学の掲げるQOL(Quality of Life)は、生き方の質や満たされた人生、生き様を大切にしようという考え方です。

もちろんQOLは人間一人ひとりによって異なり、高齢者や障害のある方だけの問題ではありません。
本学では、ますます多様化するQOLはもちろん、さらに健康寿命に対する積極的なアプローチを踏まえ、社会が求める「一人ひとりのQOLの充足」を支えていく人材の育成に力を注いでいます。
保健・医療・福祉という3つの分野を横断的に理解し、チームワークを生み出しながら、より効果的なQOL充足の手法を学び、そして実践する人材育成こそ目標とする教育のあり方なのです。

こんな考え方を踏まえて今一度パンフレットやホームページを見ていただけるとまた一味違った見え方があるかもしれませんねflair

言語や聴覚、食べることに障害を持った方をサポートするお仕事についてもご紹介しております。
>>言語聴覚学科の詳細はコチラ
「ことば」「聞こえ」から「食べること」まで、あらゆる領域で活躍できる「言語聴覚士」を育成。

2011年2月23日 (水)

充実のスポーツ施設!

こんにちは~岡田ですtulip
いやー天気いいですね!気持ちいいですねsun

そんな時は、ぶらりサボって…
ってイヤイヤ!お仕事で、ぶらぶらして来ましたsmile

実は、入学決定者の方が、長野県から見学に来学してくれました。

Img_3917
この2人、本学に来るのは初めてだそうで!
進学する学校の様子が気になって来てくれたとのことshine

そりゃー青春の4年間を過ごすキャンパス。気になりまくりますよねsign01
健康スポーツ学科に入学予定とのことで、早速スポーツ施設へrun
しかーもっ、ラッキーなコトに、春休みだけあって、強化クラブ等が練習中!

Img_3916
【室内温水プール】
写真では、写りませんでしたが、もちろん強化水泳部が練習wave
ブログ読んだことある?熱いブログ(水泳部通信)も要チェック

Img_3918_2
【トレーニングセンター】
強化部の選手はもちろん。学生、職員の私も使えますscissors

Img_3922
【第3体育館】
強化男子バスケ部
が練習中。高沢先生の「喝っ!」気合が入っています!!

Img_3926
【グラウンド・全天候型陸上トラック】
普段は、アルビレッジで練習している強化サッカー部も、今日は学内で練習soccer
こちらのトラックは、強化陸上部も使用します。

Img_3924
【テニスコート】
テニス部の学生が除雪を。。半そでの学生もいたりして
新潟っ子は、雪にも負けませんbleah

うーん!満足heart
スポーツ大好きっ子にはこの上ない最高の環境のはずshine

そーんな本学の『見たい』『聞きたい』『知りたい』すべてにお応えできるイベント
3/26(土)開催!春のオープンキャンパス

flair詳細はコチラ
flairお申し込みはコチラ

2011年2月14日 (月)

「Flying Wheelchair Supporters(空とぶ車いすサポーターズ)」活躍報告

昨年12月にブログでもご紹介をさせていただいた、
空飛ぶ車いすに協力するボランティアサークル
「Flying Wheelchair Supporters(空とぶ車いすサポーターズ)」shine

前回ご紹介したブログ記事はコチラ
12/27(月) 入試事務室ブログ「車いすサークル FW supporters」

空飛ぶ車いすについて詳しく知りたい方はコチラ
flair財団法人 日本社会福祉弘済会HP
flair空飛ぶ車いすを応援する会HP

その後の活躍ぶりを聞きつけましたのでご報告up

新潟日報netpark(http://www.niigata-nippo.co.jp/
にも紹介されたとおり、車いすの輸送や部品購入などの資金は、未使用や書き損じはがきの換金で工面しており、回収を呼びかけておりましたsign03

その結果sign01
2/8現在で

flairハガキ  735枚
flair50円切手18枚
flairお金1000円

のご寄付をいただきましたshine
※その他、姿勢維持装置や車いすもご寄付いただいておりますが、
こちらに関してはまた後日正式にご報告させていただきます。

ハガキ等はボランティア活動の一環として、
(財)日本社会福祉弘済会へ発送致します。

ご協力いただきました皆さんありがとうございましたsign03

この活動は、現在、義肢装具自立支援学科が中心になって活動をしていますが、
他学科の学生も積極的に参加しており、全学的活動としてさらに活動の幅を広げていますnote

6663

E
upwardright昨年タイでの車いす点検・修理活動に参加した時の写真

今後も「Flying Wheelchair Supporters」の活躍に乞うご期待up

2011年2月 3日 (木)

いよいよ!一般入試(前期)!!

こんにちは~岡田ですnote
いよいよ明日2月4日(金)は、一般入試(前期)ですねbearing

そして、実は明日は、『立春』shine
暦の上では、春がスタートする日!

サクラcherryblossom咲く春に、夢に向かってスタートできるよう
明日は準備万端で、今までの努力の成果を発揮してくださいpencil

-----一般入学選考試験(前期日程)-----

■試験室入室開始   ;  9:30~9:50
■オリエンテーション;  9:50~10:00
■試験時間
 英語        ;  10:10~11:10
 国語        ; 11:40~12:40
 選択科目     ; 13:40~14:40

■試験会場

・新潟会場
新潟医療福祉大学 新潟市北区島見町1398番地
周辺地図はこちら

・東京会場
日本教育会館 東京都千代田区一ツ橋2-6-2
周辺地図はこちら

・郡山会場
駿優予備学校郡山校 福島県郡山市駅前1-12-6
周辺地図はこちら

・高崎会場
高崎市労使会館 群馬県高崎市東町80-1
周辺地図はこちら

・長野会場
JA長野県ビル 長野県長野市大字南長野北石堂町1177-3
周辺地図はこちら

・富山会場
富山県民会館 富山県富山市新総曲輪4-18
周辺地図はこちら

・鶴岡会場
鶴岡市中央公民館 山形県鶴岡市みどり町22-36
周辺地図はこちら

お間違えのないよう、十分に注意して受験に挑んでくださいshine

ちなみに…本学(新潟会場)では、準備も着々と進行!

Img_2337_2
試験室をお知らせする中央掲示板flair
各自、必ずコチラの掲示板を確認の上、所定の試験室に入室してください。

Img_2342
久々の好天で、雪も溶け始め、足元も良くなってきていますsun
それでは皆さん、明日、各会場でお待ちしていますconfident

2011年1月11日 (火)

時には…

いやーいよいよ『大学入試センター試験』今週末ですねpencil
毎年、この時期になると高校時代を思い出す岡田ですcherry

数年前・・・この世の終わりっ!
ってゆうくらい緊張して、指折り試験までの残り日数を数えてましたtyphoon

今年は、本学も試験場となりますので、その準備がちゃくちゃくと進んでおります。
そして、ムードもぷんぷんと高まっておりますschoolshine

受験生はもちろんsign03高校1,2年生のみなさんも
学校の先生や先輩のただならぬ雰囲気を感じ取っているのではないでしょうかbearing

そんな時だからころ、時には思いきって『息抜き』することも大事cafe

大学の学生も、間もなく定期試験。そして4年生はいよいよ国家試験が迫っています。
毎日夜遅くまで、試験勉強に励む学生の姿も多く見かけるようになってきました。

そんな中でも、息抜き!?をしている集団発見eye
Img_0230_2
しかーも!Campus Style Bookの仲間図鑑に出てくれている田子君発見eye
(P10にでてくれている『自宅悠々自適属』の田子君smile
Campus Style Book持ってないよー欲しいっ!という方は資料請求ページへ

Img_0224
義肢装具自立支援学科を中心に集まって、フットサルをしているんだってnote
「週1ペースで、自分自身のQOL向上のため!ゆるく楽しくがモットー!!」だそうです。

うーんsunやっぱり息抜きって大事happy02

そして・・・
受験を乗り越えれば、楽しい楽しいキャンパスライフも待ってるぞheart
さぁて、もうひと踏ん張りっupがんばれ受験scissors

本学の一般入試(前期)/センター利用入試(前期)の出願も受付中up
(出願締切は1月24日(月)の消印有効)

入試概要は以下のページでチェック
pencil一般入試の概要はこちら
pencilセンター試験利用入試の概要はこちら

また、HPでは「入試お役立ち情報」も掲載中!そちらも是非、チェックしてください。
flair一般入試・センター利用入試お役立ち情報はこちら

募集要項・出願書類がまだ無いって方は、お早めに資料請求を!
pcPCで資料請求する方はこちら
mobilephone携帯で資料請求する方はこちら

2011年1月 5日 (水)

健康第一!!

明けまして、おめでとうございますfujisun
今年は、平穏で健康な1年でありますように…岡田ですhappy01scissors

新年早々ですが、ほんっと『健康第一』ですsign03

このブログを頻繁にチェックしてくれている人は気づいてくれた人もいるはず!
ブログを更新できなかったのも…そう、、年末年始、体調崩しダウンしてしまいましたshock

特に、受験生のみなさん!この時期の体調管理は万全にっup

という訳で、風邪を引かないようにちょっとしたアドバイスをshine

oneマメに手洗いうがいをする
two人ごみを避ける
threeマスクの着用
four栄養と休養をしっかりとる

基本のキホンですが、やっぱり、大切ですshine
最近ようやく気付いたですが、当たり前の事を当たり前にする事って、実は難しい。
「まぁ、いっか」「今日は○○だから…」なんて、隠れてサボってしまう事ありますよねcoldsweats02

受験勉強も、追い込みの時期だからこそ、基本に戻ってみてください。
きっと今まで一生懸命頑張ってきた、アナタだから、自信につながるはずですpencil

ちなみに、風邪つながりという事で、本学の医務室をご紹介しますhospital
Img_0306
管理棟1階の医務室。看護師さんが待機していますflair

急なケガの応急措置はもちろん、普段の健康についての相談などにも
のってくれますheart02

Img_0307
こちらは、お隣の部屋。ベッドが3つあります。
別々の部屋になっているからこそ、ゆっくり、ぐっすりsleepy

さーぁて、私も早く帰って、栄養とって十分な休養だっbleah
では、また明日~chick

2010年12月27日 (月)

車イスサークル 「FW SUPPORTERS」

斎藤ですscissors

今日は新潟日報の方が、義肢装具自立支援学科の学生が中心となり発足した、
車イスサークル「FW SUPPORTERS」 
の取材に来ていましたshine

このサークルは空飛ぶ車いすというボランティア活動に参加をした学生が
「大学の中でも何か力になれることを!!」
と発足した出来立てほやほやのサークルだそうですflair
(ちなみに…FW SUPPORTERSの「FW」は「Flying Wheel」の略だそうです


義肢装具自立支援学科の先生、学生がタイでの空飛ぶ車いすのボランティアに参加した時の様子は大学トピックスに詳しく載ってますので再度ご確認をpaper

で・・・サークルの活動内容は、

one病院や各種施設で使えなくなった車イスを回収して、
two回収した車いすをサークルのメンバーで修理して、
three修理した車いすを、タイ、スリランカ、韓国、ベトナム等の国々にボランティア活動「空飛ぶ車いす」の一環として届ける

といった内容です。

今日はその活動日sign03

Photo_2
upwardright車いす修理中①

Photo_3
upwardright車いす修理中②

Dsc_0011
upwardright車いす修理中③

日本では年間約3万台の車いすが廃棄されている一方で、
アジア諸国では車いすは原則「自費購入」のため車いすが買えない方々が大勢いるそうですsad
そういった方々に車いすをプレゼントしているのですup

空飛ぶ車いすについて詳しく知りたい方はこちら
flair財団法人 日本社会福祉弘済会HP
flair空飛ぶ車いすを応援する会HP

こういった活動は主に工業系の学校で行われているそうですが、本学のように医療系の大学で参加しているのは非常に珍しいそうですnote

学びの幅が広く、且つ専門的な学生達。
そういった学生同士が共に学ぶ新潟医療福祉大学shine

いやー、勉強になりました。
色々とお話をしてくださった大鍋先生、義肢装具自立支援学科の皆さんありがとうございましたsign03

義肢装具自立支援学科の学びについてもっと知りたい方はコチラ!

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30