2017年11月16日 (木)

卒業研究発表会 

ウィル兵助です。さて、4年生の最後の晴れ舞台、卒業研究発表会です。各ゼミの先生の指導のもと、自分で考えて、自分で組み立てた初めての研究を発表する日です。みんな、自信をもって発表しました。heart04

Photo

会場からも質問が出ていましたよ。paper

Photo_2

さて次は、論文にまとめる作業がありますね。しっかり頑張って!rock

2017年11月15日 (水)

只今、実習後の後片付け中!!

こんにちはー アイントーベンです。さて、こちらの風景なんでしょう。スクラブ(手術着)を着たりりしいお姿は、実習の後かたずけをしている先生方です。heart01

P_20171113_123029

実習が終わった後も、次の実習のために、丁寧に後かたずけをするのです。「先生!手伝います」なんて、申し出てくれる学生がいると、うれしくて泣いちゃうかも。crying

2017年11月13日 (月)

部活動

白衣を着て、何やら、機械の前に座っています。

実は、こちら部活動中です。細胞診研究会という、レッキとした部活動なのですよ。

こちらは、研究に使う標本を作製しているところです。

P1060270

ちょっとだけ手を休めて、パチリと撮りました。みんないい笑顔。sun

2017年10月17日 (火)

これな-んだ? 

Photo

まーるいお皿に、なんか、ぷつぷつが見えますね。これ、なんでしょう?sign02

はい、これ、細菌です。アンパンマンにやっつけられるやつです。この細菌たち、ぜーんぶ違う種類なのですよ。それぞれ違って見えますね。そう、細菌だって生き物です、ちゃーんと個性があるのです。臨床細菌学実習の一コマでした。

2017年10月 6日 (金)

UROPの発表会

UROPとは、Undergraduate Research Oppotunity Programの略です。本学では、多くの学部生がこのプラグラムに参加し、研究を進めています。

こちらは、発表会の様子です。臨床技術学科からは初めての参加です。堂々と、発表していましたよ。

Dsc00256

彼女の研究内容を簡単に紹介しますね。

病理学実習では、薄切と言って、パラフィンで固めた臓器を薄く切る実習があります。薄切した臓器は、スライドグラスに張り付けます。この薄切実習をすると、大量のスライドグラスが無駄になってしまうのです。そこで、このスライドグラスから臓器をはがし、スライドグラスを再利用する検討をしました。

catface????がいっぱいついた人、僕と一緒に研究しませんか?

ウィル兵助でした。scissorsv( ̄Д ̄)v イエイ。

学会のリハーサル

P_20171005_135413

10月14日.25日に秋田県で日本臨床検査技師会主催の北日本支部医学検査学会が開催されます。プログラムのなかで、学生フォーラムがあります。タイトルは「語ろう!教えて!臨床検査技師への道」です。本学科からは就職活動真っ最中の2名が参加します。

こちらの写真はそのリハーサルの模様です。

Photo

本番さながらの熱い議論に、目頭が熱くなったweepのでした。

がんばれ!!kissmark

2017年9月12日 (火)

中山医学大学(台湾)との交流キックオフ

皆さん、とっても親切で、友好ムードがあふれる中で、打合せを進めることができました。

Img_1233

台中郊外の彩虹眷村にあるアートなスポットです。古い住宅の壁、床一面に可愛らしい絵が描いてあります。聞くところによると、作者の黄さん、退屈だったので絵を描いたとのこと。今では立派な観光地になっています。

Img_1406

交流事業は3月から開始予定です。お楽しみに。sun

2017年3月29日 (水)

ハワイ大学交流事業

臨床技術学科では、ハワイ大学と交流事業提携を結んでおります。今年も、ハワイ大学から、交流プログラムに参加するために、先生と学生がお越しくださいました。

P1060040

まずは学長へごあいさつです。よろしくお願いします。新潟寒い~penguin

P1060050

午後からは、人口心肺のデモストレーションです。本学の先生が外科医役を演じ、機器を操作する学生に支持をだします。ドキドキしながらも、うまくできました。

P1060048

みんなで記念撮影。よくできました。sunheart

2017年3月 2日 (木)

教室

こんにちは!

Bearです。

今大学は、お休みです。

学生さんたちは、部活にサークル活動に励んでいる事でしょう。

Dsc00660

Dsc00659

かなり大きな講義室ですが、今はガラ~ンとこの通りです。

一方、国家試験を控えている4年生は、朝から夜遅くまで頑張っていますよ。

図書館だったり、学生サロンだったりと個々に勉強をしていたり、グループでしていたりと、一生懸命です。

皆さんも応援してね。

頑張れ!4年生!

2017年2月13日 (月)

新しい校舎

新しい校舎の姿が現れました。オープン間近です。heart04

Dsc06463

この校舎には、学生のための憩いのスペースができるのだそうです。suncafe

職員の僕も、楽しみにしています。cherryblossom

臨床技術学科 詳細リンク