2017年9月12日 (火)

中山医学大学(台湾)との交流キックオフ

皆さん、とっても親切で、友好ムードがあふれる中で、打合せを進めることができました。

Img_1233

台中郊外の彩虹眷村にあるアートなスポットです。古い住宅の壁、床一面に可愛らしい絵が描いてあります。聞くところによると、作者の黄さん、退屈だったので絵を描いたとのこと。今では立派な観光地になっています。

Img_1406

交流事業は3月から開始予定です。お楽しみに。sun

2017年3月29日 (水)

ハワイ大学交流事業

臨床技術学科では、ハワイ大学と交流事業提携を結んでおります。今年も、ハワイ大学から、交流プログラムに参加するために、先生と学生がお越しくださいました。

P1060040

まずは学長へごあいさつです。よろしくお願いします。新潟寒い~penguin

P1060050

午後からは、人口心肺のデモストレーションです。本学の先生が外科医役を演じ、機器を操作する学生に支持をだします。ドキドキしながらも、うまくできました。

P1060048

みんなで記念撮影。よくできました。sunheart

2017年3月 2日 (木)

教室

こんにちは!

Bearです。

今大学は、お休みです。

学生さんたちは、部活にサークル活動に励んでいる事でしょう。

Dsc00660

Dsc00659

かなり大きな講義室ですが、今はガラ~ンとこの通りです。

一方、国家試験を控えている4年生は、朝から夜遅くまで頑張っていますよ。

図書館だったり、学生サロンだったりと個々に勉強をしていたり、グループでしていたりと、一生懸命です。

皆さんも応援してね。

頑張れ!4年生!

2017年2月13日 (月)

新しい校舎

新しい校舎の姿が現れました。オープン間近です。heart04

Dsc06463

この校舎には、学生のための憩いのスペースができるのだそうです。suncafe

職員の僕も、楽しみにしています。cherryblossom

2017年2月 6日 (月)

実技試験

て、皆さん。これ、なーんだ。試験管と針金sign02

Dsc06461

こちらには、シャーレに何か入っています。ゼリーみたい。食べられるbar

Dsc06460

これから、臨床微生物学の実技試験です。細菌の培養の仕方や、細菌の鑑別について、実際に器具を使った試験をするのです。

2017年1月24日 (火)

症例検討会 

病理学の最後の授業で症例検討会を実施しました。

あらかじめ提示された症例を、グループごとに検討します。

図書館でかりた参考文献も大活躍です。

Dsc06456

頭を突き合わせて、病気を追い詰めろ!

Dsc06458

最後に、検討結果を発表いたします。

Dsc06459

最後は、みんな正しい診断にたどり着きました。

良く頑張りました!!heart

2016年12月26日 (月)

頑張れ!国試受験生 

国家試験対策講義の様子です。

内部教員だけでなく、外部から講師を招いて、国試対策講義をお願いしています。

目先を変えることで、学習意欲の向上が期待できます。passpass

頑張れ!国試受験生!

Hokou_3

こだま?

久しぶりじゃのう、ウィルヒョウじゃ。

足腰が弱ってのう、すっかり出不精になってしまっていたんじゃ。

これじゃいかん、というわけで、最近は大学のジムへ出かけて、筋トレなんかもしておるんだ。sweat01dash

さてこれは何かわかるかな?

Kodama

もののけ姫にでてきた、「こだま」に似ておる。 じつは、胎盤なんじゃ。胎盤には、お母から栄養分を赤ちゃんへ運ぶ静脈が1本と、赤ちゃんから酸素が少なくなった血液を運ぶ動脈が2本あるんだ。それが、「こだま」の顔のようにみえるってわけだ。

胎児は、妖精に守られているのかもしれないな~。

2016年12月22日 (木)

症例検討(実習)

こんにち!

Bearです。

先日、面白い実習をしていたので載せます。

Dsc00562

各グループに分かれて役割を決め、1つの人工心肺模擬症例を行う実習です。

Dsc00571

各グループで、ディスカッションしている所です。

ここで、あれやって!typhoon

あれやったら、今度これやってなんて、話をしているのでしょうかね。confident

Dsc00566

人工心肺スタート!

記録係の学生さんも、キチンとスタート時間や流量など書けていますか?

Dsc00564

人工心肺中の検査結果なども考慮して、先生に説明を受けながら無事に模擬症例の手術が終わったようです。scissors

グループごとに症例が違うので、各役割担当のやっていることを必死に見ているようでした。

さて、次のグループの症例は・・・happy01

2016年12月20日 (火)

勉強会 ?

こんにちは!

Bearです。

今日、教授の研究室に行ったところ、2年生かな?!

教授に勉強を教わっていました。

たまたま、カメラを持っていたので、ちょっと失礼! 

バシャ(カメラのシャッター音)

Dsc00539

あまり邪魔をしてもいけないので、1枚だけで退散してきました。

個々の指導も、これぞ大学かな!?

さすが、面倒見の良い大学です。

実は、ちょこちょこと研究室では、見かける光景です。

マンツーマン指導も良く見かける光景です。

写真は、2年生ですが4年生も朝早くから、夜遅くまで頑張っています。

皆さん、応援してくださいね!

頑張れ!!!  4年生sun

臨床技術学科 詳細リンク