2020年9月 2日 (水)

9月の指導のご案内

 教職支援センターから9月の指導日についてのお知らせです。

 各教員の在室時間はカレンダーに記載の通りです。

20200902090351_2

 9月24日(木)までは、引き続き4年生・大学院生のみの指導となります。

 指導予約は教職支援センターへの電話をお願いします。

 25日(金)~の指導については現在検討中です。

 

 教員採用試験も終盤を迎えました。

 まだまだコロナ渦にありますが、体調管理には十分気を付けましょう!

                                                by K

2020年8月 8日 (土)

教員採用試験 人物評価試験対策公開指導を行いました。

教職支援センターでは、今年の教採対策を受験生に限り完全予約制・対面指導で指導を行っています。

毎年行われる人物試験対策指導の公開指導(ある学生の個別の面接指導練習を他の学生たちに公開するもの)スペシャル・・・今年は新型コロナウイルス禍で実施不可の文字がよぎりましたが、チーム教職はこれを諦めませんでした。

三密を避け、対面指導以外の参加者はオンライン参加とし、今年も4名の学生の指導を3、4年生と希望する教採受験卒業生に公開し、8月5日(水)に2コマ実施いたしました。

Dscn1469

Dscn1471

 

カメラ1、2とアングル切り替えができるよう、参加者はオンラインでお好きな角度から見れるように・・・(担当教員はさながらADです!!)

Dsc03296  

Dsc03305  

 参加者はこのように画面を通して仲間の指導を見守ります。

Dsc03315   

Zoomを使用し、多くの参加がありました。

Dsc03325  

個人面接や模擬授業の練習の様子。

Dsc03313  

Dscn1478  

チャット機能を駆使して、指導を受けた仲間へのフィードバックを行いました。

仲間の受け答えの姿、3年生にとっては1年後の自分の姿を思い描くきっかけとして先輩の姿をみることができた機会となったと思います。

指導を受けた4名は仲間に見られてとても緊張したと思いますが、普段得られない仲間からのフィードバックが得られ、それもまたよい機会となったのではないでしょうか。おつかれさまでした!!

 

教員採用試験は2次試験に向けてまだまだ引き続き対策指導を行っていきます。

最後まで悔いのないようガンバレNUHW教採受験生そして卒業生!

by 採用・研修部会 N

2020年8月 3日 (月)

8月の指導のご案内

教職支援センターから8月のセンター指導日についてお知らせいたします。

夏期休業のため8月7日(金)~8月16日(日)はセンターも閉室いたします。

20200803  

引き続き教員採用試験を受験中の4年生・大学院生のみの指導となります。

教員採用試験も2次試験に向けて指導も佳境に入りました。

教職支援センターは使えませんが、限られた環境で教採2次試験に向けて皆さん頑張りましょう!

by N

2020年7月27日 (月)

教職支援センターニューズレターNo.6が出来ました。

教職支援センターで毎年2回発行しているニューズレターの第6号が5月に完成いたしました。

社会全体が新型コロナウイルス感染拡大の渦中、本来大学で対面授業や対面指導が受けられたはずのこの時期・・・STAY HOMEで学生全員が自宅での勉学を強いられている状況です。

 

そんな状況で、本号は内容を”コロナに負けるな号”に急遽変更して、今教職課程学生たちへ伝えたい教職員からのメッセージをふんだんに盛り込みました。

202007211  

202007212  

今年度めでたく入学した新1年生、キャンパスへ足を踏み入れることもできず複雑な思いで新しい生活、新しい勉強方法で頑張っていますね。

 

2年生、キャンパスライフ2年目、今年介護等体験実習へ参加予定の学生もいるでしょう。教採を意識しだした学生もいるかもしれません。教職科目も頑張ろうと思っていた矢先、大変な状況で頑張っていますね。

 

3年生、教育実習の準備が始まります。教採を目指す意志も固まってきた方もいるかと思います。先輩の指導を受ける姿もみれず、教職支援センターも利用できず、不便な思いをしていることと思いますが、そんな中でできることを見つけて頑張っていますね。

 

4年生、教育実習の時期が大幅に変更になりました。教員採用試験対策も限られた条件下で対面指導を受けていただいています。できること、できないこと、その中で今最大限に自分の力を発揮して、教員採用試験の1次試験まで終わりました。最後まで教職支援センターは頑張るあなたを応援します。教採を受ける大学院生も同様に支援します!一緒に頑張りましょう。

 

少しでも教職員の想いが教職履修学生それぞれに届きますように。

by 企画・研究部会 N

2020年7月 6日 (月)

7月の指導のご案内

 教職支援センターはこの度の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現在も引き続き事務局在室のみ行っており、学生指導は教職支援センターではなく学内の別の教室にて、4年生に対象をしぼり、教員採用試験対策指導のみを限定的に行っています。

 2020年度7月のカレンダー掲載を再開いたしますが、教職支援センターは引き続き入室することができません。また、各教員の在室時間は対応可能時間と読み替えていただきます。

20200706

 学内教採対策講座もオンラインで実施を継続しています。

 今月はいよいよ教員採用試験1次試験本番。

 受験生のみなさん、苦境に負けず、教職支援センターへ個別対面指導予約を是非入れてください。

 ※今後の方針が変更となれば対応が変更となる可能性があります。

 ※最新情報は 教職支援センターTwitter をご確認ください。

by N

2020年4月16日 (木)

教職支援センターは当面閉室いたします

教職支援センターをご利用のみなさま

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学生の校内立入禁止を受け、4月16日から当面の間教職支援センターを閉室いたします。

教職支援センターの指導はZoomアプリを使用して可能な範囲で対応をいたします。

何かございましたら kyoshoku@nuhw.ac.jp へご連絡ください。

ご不便をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。

2020年4月 2日 (木)

4月 開室時間のご案内

 教職支援センターから2020年度4月の開室時間と教員在室についてご案内いたします。

 新型肺炎による社会情勢から学内教採対策講座の延期を検討しています。

 最新情報はTwitterからご確認ください。

 

20200402  新年度になり新た気持ちでスタートしたいところですが、授業開始もまだ検討中です。

 教採を目指すみなさん、まずは自学を進めていただけますようお願いいたします。

by N

2020年3月17日 (火)

新潟医療福祉大学で学位授与が行われました。

 2020年3月17日(火)、新潟医療福祉大学では大事を取り、卒業式の挙行を中止し、学内で学位が授与されました。

 卒業式が行うことができず、卒業生の皆さんは大変に残念だったことと思いますが、当日は、祝福の気持ちが届いたのか、素晴らしい小春日和となりました。

 

Dscn1426  

教職支援センターへ挨拶にきてくれた皆さんのSNAP写真をお届けいたします。

 

まずは健康スポーツ学科の美女編

(毎年思いますが、ジャージでない姿が新鮮・・・皆美しいです。) 

Dscn1431  

Dscn1434  

Dscn1450  

Dscn1452    

続いて健康スポーツ学科メンズ編

(いつも教職支援センターに活気をありがとう)

Dscn1446  

Dscn1448  

続きまして看護学科の美女編 with 波多先生

(皆さんのピンク色のKC姿も素敵でした・・・)

Dscn1440  

健康栄養学科の皆さんの写真がなくてごめんなさい!

 

本ブログをかいております当方は、一職員ですが、教員免許状一括申請にて免除状が大学に届き、1枚1枚を確認している時に、毎年ひとりひとりの方を想いながら作業をするのですが、大変感慨深いひとときです。あんなこともあった、こんなこともあったな・・・と勝手に振り返っています。

教職課程を履修した学生、途中で進路変更をした学生、様々な実習に全力投球した学生、教員採用試験に臨んだ方、春から先生になる学生、先生ではなくともそれぞれの道を歩む学生―

新潟医療福祉大学で過ごした時間はいかがでしたか?

教職支援センターで様々な姿をみせてくれた学生のみなさん、毎日の元気と一生懸命に頑張る若者の姿に感化させられておりました。それぞれに自身をもち、これからの社会人生活をそれぞれに過ごしていただきたいと思います。

時にはふらりと遊びに来ていただき、後輩への刺激や教職員に元気な姿を見せてくれると嬉しいです。

Dscn1424  

 春がきました。みなさん、卒業本当におめでとうございます。

 皆さんのご活躍とご健康そしてご多幸を祈念しています。心から。

by N

2020年2月25日 (火)

3月 開室時間のご案内

教職支援センターから2月の教員在室・学内講座開講についてご案内いたします。

 

20200225

 3月は健康栄養学科学内講座「総合演習Ⅰ」を3月27日(金)に残すのみで、その他学内教員による講座はありません。

 協同出版による学内講座が6日間実されますので、申込者は参加してください。

 その他先生方の在室時間帯は予約相談を承っています。自習も可、是非ご利用ください。

  4年生も卒業前そして教員生活開始前に、ご利用をお待ちしていますconfident

by N

2020年1月31日 (金)

2月 開室時間のご案内

教職支援センターから2月の教員在室・学内講座開講についてご案内いたします。

20200130  

2月4日(火)3限で後期の論作文講座は終了です。

※通常4限実施ですが、変則になっていますのでご注意ください。

講座以外の時間帯も在室の先生方へ個別相談が可能ですので是非ご利用ください。

また、2月10日(月)12:20~13:00は学習支援ボランティアに参加した学生の意見交換会を行います。興味のある方は是非お越しください。

2月28日(金)13:10~14:40は教員採用試験出願書類作成指導会を行います。

出願予定の3年生は必ず参加してください。

by N

メニュー