2018年4月19日 (木)

特別講座「自分を支え続けてくれるキーワード」を実施いたしました。

 前回の杉中先生に引き続き、もう1名の非常勤の先生である宮川 由美子先生より特別講座「自分を支え続けてくれるキーワード」を4月18日(水)13:40~14:40、ご講義いただきましたshine

 

Dscn0628

Dscn0623

 健康スポーツ学科4年生15名、看護学科4年生1名が参加、宮川先生のユーモアで和やかな雰囲気であっという間の1時間でしたclover

 自分の第一印象が、より良くかもし出されるように…

 そして、あせらず一つ一つ丁寧に。それが結局は近道になるのだというお言葉がありました。

 

 最後に、教職担当教職員の名前を書き…

 それぞれ自然が入っていることに気づき驚きつつ、改めて、教職員一同学生サポートを全力で行っていこうという決意にもなった次第ですup

 

Dscn0629  

Dscn0631   

 さて、教職支援センターではこのように非常勤の先生方2名をお迎えして、更にPOWER UPしております!教職を目指す学生のみなさん、是非教職支援センターをご利用くださいshineshine

by N

2018年4月17日 (火)

特別講座「教員採用試験に向けて」を実施いたしました。

 今年度より教職支援センターでは、経験豊富な非常勤の先生方を2名お招きし、教職支援センターに週1回3コマ程度在室いただくことになりましたshine

 

 4月16日(月)は、初日につき 13:40~14:40、杉中 宏先生より「教員採用試験に向けて」という題目でご講義をいただき、健康スポーツ学科4年生17名が参加しましたshine

Dscn0603

 

 杉中先生より、教師の仕事とは何か、そして教師を志望する理由や目指す教師像について改めて問われた上で、同じく教職を目指す仲間で励まし合い、協力し合い頑張っていきましょうというお言葉がありました。

 第一印象、何より笑顔が重要!ということで、最後に全員「良い笑顔confidenthappy01happy02」を作っての特別講座となりました。

 

 専門職・教師を目指す学生のみなさん、今日のご講義を胸に、そしてスタートとしてあと本番まで70日を切った教員採用試験合格を目指し一緒に頑張っていきましょうshine

 

 

 さて、第2弾は宮川 由美子先生の特別講座「自分を支え続けてくれるキーワード」を4月18日(水)13:40~14:40教職支援センターで実施する予定です。こちらも申込不要です。ふるってご参加ください!

by N

2018年4月10日 (火)

教員採用選考検査オリエンテーションを実施します。

 教職支援センターより学内イベントのご案内です。

 以下の通り新潟県・新潟市教員採用選考試験オリエンテーション(説明会)を開催します。

 

 

20180427


 対象:今年度の教員採用試験を受験予定の4年生は必ず出席してください。

    (他自治体受験予定者も含みます)

   2~3年生も今後の参考になると思います。お時間が許す方はぜひ参加してください。
  
 日時:2018年4月27日(金) 16:30~18:00
 
 
 場所:D204
  
 服装:スーツ

 持ち物:新潟新潟の募集要項、応募書類、筆記用具

  平成31年度採用の募集要項は4月24日(火)に発表予定です。
 各自ホームページよりダウンロードし、下書きをしたうえで参加してください。
 

   新潟教育委員会 
 
 
 
 申込は不要です。これから始まる教員採用試験、その前に!新潟県・新潟市の採用ご担当者様をお迎えして直接お話しを伺う機会です。質疑応答の時間も設ける予定ですので、是非ご参加ください。
by 採用研修部会

2018年4月 5日 (木)

東京アカデミー 第3回模試のご案内

教員採用試験を目指す2~4年生の皆さん
 
東京アカデミー主催の第3回全国公開模試のご案内ですpencil

 
東京アカデミー前期学内講座受講者もそうでない方も受験が可能です。
実力の確認と今後の目標設定のため、ぜひお申込みください。

 日時:2018年4月21日(土)
    9:30 D204集合(説明有)
    時間割 「第3全国公開模擬試験のご案内」参照
 場所:本学D204教室

20180405
申込み方法:

 教職支援センターにある申込書(メールでも配信済)を記入し、
 4月4日(水)から4月10日(火)15時(時間厳守)までに教職支援センターへ提出してください。
 
 ※前期学内講座を1講座でも受講している学生は無料、受講していない方は有料(¥1,500/1科目)となりますのでご注意ください。
 
  ・・・・・今後の学内模擬試験は次の通り予定しています・・・・・
 
 時事通信社6月模試 2018年 5月(日程調整中) 
 
 ※時期になりましたらご案内いたしますclover
  継続的に受験し、実力を確認していきましょうshine
 
by 採用・研修部会

2018年4月 2日 (月)

4月 開室時間のご案内

 春の陽気とともに新年度を迎えました🌸

 3月でご退職された先生方をお送りし、4月、教職支援センターも新たなメンバーで稼働を開始いたしますshine

 4月の教職支援センター開室時間と教員在室についてお知らせいたします。

201804  

 教員の在室は2週目以降となりますのでご注意ください。

 常勤の新しく着任された先生方の他、非常勤の先生方を2名新たにお迎えし、これまでより教員の在室が増えましたshine健康栄養学科の先生・健康スポーツ学科の先生も毎週在室しますので、是非ご利用ください。

 経験豊富な先生方ですので、学科を問わず是非お気軽にお話しをしてみてくださいclover

 今後の急な変更などはTwitterから発信します。

 2018年度も教職支援センターをよろしくお願いいたします。

by N

2018年3月28日 (水)

養護教諭のための勉強会を実施しました。

 2018年3月27日(火)看護学科では、新3年生を対象とした勉強会を行いました。

 観察参加実習のレポートで「児童の命を守ることの重要性」が述べられていました。
 緊急事態が起こっても、冷静に判断行動できるようにするにはどうすればよいか、実践力をもった養護教諭になってほしいことから、救命救急学科の神藏先生にお願いし、このテーマに至りました。
 
 

Dsc_0493

 
 養護教諭のための心肺蘇生法のほか、エピペンの使用方法の実際などを養護教諭として身につけておく!という内容での勉強会に、看護学科2年生7名が参加しました。
 
 倒れている人がいたときの助けを呼ぶところから、実際の胸骨圧迫を体験!

Dsc_0489_1_2

 
 

Dsc_0487_2

 また、エピペンの使用方法も、練習用のエピペン(針は出ないもの)を使用し、自分で打つ、人に打つ、という体験!
 

Dsc_0495  

 このように、学科を超えたコラボレーション勉強会の開催で、大変有意義な体験となりましたshine神藏先生ありがとうございましたshine

 by T

 

2018年3月16日 (金)

2017年度卒業式が執り行われました。

 今年は慌ただしく冬が去り、あっという間に春・別れの季節がやってきました。

 今年度も本学の卒業式・修了式が執り行われましたcherryblossom

  

 こちらは看護学科の様子。

Dsc00400  

 美しい女子たち、そして美しい先生方がまぶしいくらいに華やかですねshine

Nr14_1_2

  こちらは健康スポーツ学科の様子。吉田ゼミ。

Dsc00017  

 いつもジャージだった女子たち、美しいですshine

 (男子たちももちろん素敵ですよ。)

Dsc00024  

 そして夜の謝恩会では、女子たち更に大変身shine20180315_180316_0159_2 

  さて、大学生活はいかがでしたでしょうか。

 教職課程で学び、各種実習を乗り越え、教員採用試験に臨み…そして卒業式で教員免許状を授与されました。

 これから教師として働く人、別の進路を歩む人、様々だと思います。

 新潟医療福祉大学で得られた学び、経験、人との出逢いを心に留めて、自身を持って今後も歩んでいってほしいと思います。

 卒業本当におめでとうございますcherryblossom

 いつでも教職支援センターに遊びにきてくださいheartお待ちしていますheart

by N

 

2018年3月 1日 (木)

出願書類作成指導を実施いたしました。

 教職支援センターです。

 2月28日(水)5限に行われた教員採用試験出願書類作成指導の様子をご報告いたします。

 教員採用試験の出願書類ってどんなものがあるの?

 何が大事なの?書く上でのポイントは?など、様々な疑問解決を目的としたイベントですshine

Photo_6

Photo_7

 

 今回の指導会には、健康栄養学科3年生5名、健康スポーツ学科3年生17名、看護学科3生1名 計23名の参加がありました。

 BEFORE:どのように書けばいいのかわからなかった…不安…coldsweats02

 AFTER:気を付けるべきポイントがよくわかった!今知れて良かった!不安が一つなくなった!wink

 参加した学生は、上記のような気持ちの変化があったようですscissors

 これから始まる教員採用試験に向けて、まずはしっかりとした願書作成を行うことが肝心です。

 この後、希望者には、個別に教職担当の先生方による願書の添削も実施しましたshine手厚い支援で先生方も一生懸命ですshine添削してもらった学生は、是非フィードバックを活かして本番の願書指導に臨んでほしいと思いますclover

  この指導会は1年生から参加可能です。今回参加できなかった学生は、次回開催の際は是非どうぞclover

by N

2018年2月27日 (火)

3月 開室時間のご案内

 豪雪も落ち着き、まだまだ寒い日は続いていますが、春の陽気が感じられるようになってきましたclover

 教職支援センターの3月の開室時間と教員在室予定についてお知らせいたします。

20180227  以後の変更はTwitterをご確認ください。

 

 3月15日(木)はいよいよ卒業式。

 4年生で教員免許一括申請対象者には卒業式会場にて教員免許が授与されますshine

 by N

2018年1月30日 (火)

2月 開室時間のご案内

 2月の教職支援センターの開室時間と教員在室についてお知らせいたしますsnow

 

 

20180130 

 2月は入学試験や休業日などもあり、開室日が少なくなります。

  

 試験期間が終了するまで教員在室はありません。 

 よって2月9日(金)まで16:00閉室となりますが、自習に是非ご利用ください。

 急な変更など生じた場合はTwitterから発信します。Checkしてくださいclover

by N

メニュー