2018年1月30日 (火)

2月 開室時間のご案内

 2月の教職支援センターの開室時間と教員在室についてお知らせいたしますsnow

 

 

20180130 

 2月は入学試験や休業日などもあり、開室日が少なくなります。

  

 試験期間が終了するまで教員在室はありません。 

 よって2月9日(金)まで16:00閉室となりますが、自習に是非ご利用ください。

 急な変更など生じた場合はTwitterから発信します。Checkしてくださいclover

by N

2018年1月22日 (月)

東京アカデミー 第2回模試のご案内

教員採用試験を目指す1~4年生の皆さん
 
東京アカデミー主催の第2回全国公開模試のご案内ですpencil

 
東京アカデミー後期学内講座受講者もそうでない方も受験が可能です。
実力の確認と今後の目標設定のため、ぜひお申込みください。

 日時:2018年2月24日(土)
    9:30 D304集合(説明有)
    時間割 「第2回全国公開模試学生アナウンス」参照
 場所:本学D304教室

 

20180122


申込み方法:
 教職支援センターにある申込書(メールでも配信済)を記入し、
 1月22日(月)から1月26日(金)15時(時間厳守)までに教職支援センターへ提出してください。
 
 ※学内講座2講座受講生は無料、1講座受講または受講していない方は有料となりますのでご注意ください。
 
  ・・・・・今後の学内模擬試験は次の通り予定しています・・・・・
 
 第3回全国公開模試 2018年 4月21日(土) 
 
 ※時期になりましたらご案内いたしますclover
  継続的に受験し、実力を確認していきましょうshine
 
by 採用・研修部会 

2018年1月15日 (月)

教員採用試験 出願書類作成指導のご案内

 
 教職支援センターでは、今年も以下の日程で教員採用試験 出願書類作成指導を実施いたします。
 
 教職を志望する方、特に来年度教員採用試験の受験を希望している現3年生以上の学生の皆さんは、是非積極的に参加してくださいshine
 
 
【教員採用試験 出願作成指導】
 
日時:2月28日(水)5限
 
場所:D202
 
対象:来年度教員採用試験を受験しようと考えている現3年生以上の学生
   関心がある現1、2年生
 
内容:各自治体の教員採用選考試験において提出することになる
   「自己申告カード」や「自己PRカード」等について、
    新潟県と新潟市を事例としながら、
    その意図、くべき内容、コツ、注意点について解説を行う。
    また、希望する学生に対して、後日に添削指導を行う。
    ※添削指導希望者は3月7日(水)までに提出していただきます。
 
持ち物:筆記用具、
    新潟県の「受検願書」と「自己申告カード」
    または
    新潟市の「受検願書」と「自己PRカード」
    もしくは
    新潟県、市の教員採用試験を受ける予定が一切ない学生は、
    自分の志望する自治体の同様の類を用意。
 
※来年度の教員採用試験を受験する予定の学生は、新潟県または新潟市、
新潟県・新潟市を受験しない場合は、自分の出願予定の自治体(1つで構いません)の同様の類をダウンロードし、当日までに一度、自分の力で練習として下きでいてきた上で、当日の解説を聞くようにしてください。
 
※出願書類が白紙のまま参加することのないように!
 ただし、現2年生以下の学生は下書き作業は任意とします。
 
 
<参考>
 
【新潟県 受検願書
 
 
 
【新潟市 自己PRカード】
 
 
※記入例等は以下を参考にしてください。
 
【新潟県】 平成30年度公立学校教員採用選考検査について
 
【新潟市】 平成30年度 新潟市立学校教員採用選考検査について
 
 

201801111

 
 以上、教職支援センターでは、本気で教員採用試験合格を目指す皆さんを全力で応援いたしますshine
 森先生のアツイ指導が聴けますので、是非ご参加くださいclover
 
by N

2018年1月 4日 (木)

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を実施しました。

 今年度実施した教員採用試験「合格者の声を聴く会」の様子を報告いたします。

 2017年11月24日(金)に実施されました。(ご報告が遅くなりました…)

 さて、このイベントは、今年度の教員採用試験に現役で合格を勝ち取った4年生より、

これから教員採用試験を目指す3年生以下の学生が様々な経験談を聞き、自身の大学生活及び勉強に生かす、という趣旨の企画で毎年行われています。 

 今年度は、現役合格者の中から、3学科で合計6名の4年生に登壇をしていただきました。

石井 知佳さん 健康スポーツ学科 小学校教諭
齋藤 彩さん  健康スポーツ学科 小学校教諭
橋本 みきさん 健康スポーツ学科 中学校教諭(保健体育)/高等学校教諭(保健体育)
丸山 瑞貴さん 健康スポーツ学科 高等学校教諭(保健体育)
渡辺 愛理さん 看護学科     養護教諭
田中 佳奈さん 健康栄養学科   栄養教諭

また、座談会~は次の4年生にも登壇していただきました。

笹川 歩希さん 健康スポーツ学科 小学校教諭

Dsc_0235

第1部では、司会の進行により、①自己紹介、②教員を目指したきっかけ、理由、

③教採に向けてどんな勉強をしたのか(時期、教材、方法、場所など)、

④教採に向けて、勉強以外で頑張ってきたこと

⑤部活動との両立、小学校免許との両立、ボランティア、気分転換の方法

などについて、合格者の皆さんに聞いていきました。

Dsc_0219

Dsc_0226

生の声を通して、皆共通している点や、一人一人違う部分について聞くことで、

3年生以下にとっても非常に参考になったようです。

第2部では、<座談会>として、学科ごとにわかれて、

3年生たちとの質疑応答などに多くの時間を設けました。

Photo

Photo_2

相談にも、丁寧に答えてくれました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

最後まで誠意をもって3年生以下の後輩に助言をしてくれた4年生の皆さん、有難うございました。

そして改めて現役合格おめでとうございます。

来年度も、ここにいた3年生から登壇者になっている学生が一人でもでるように、頑張っていきましょう。

by H.S

2017年12月27日 (水)

年末年始・1月 開室時間のご案内

 あっという間にクリスマスも終わり、年末になりました。

 教職支援センターには突然サンタクロースが現れたりheart04、年末も教採を目指す学生が自習に励んでいる姿が見受けられますshine

 

 教職支援センターは2017年12月28日(木)~2018年1月3日(水)まで年末年始休業となり閉室いたします。

 年内は12月25日(月)~27日(水)16:00まで開室しています。

 年明けは1月4日(木)より開室いたします。

 教員在室は1月9日(火)より開始いたします。

 

 詳細は1月の在室カレンダーよりご確認ください。

 

20171226  

 それでは皆さまよいお年をお迎えください。

  Happy winter holidays clover

 by N

2017年12月14日 (木)

教職支援センター ニューズレター 第1号ができました。

 本学に教職支援センターが開設されてから1年8カ月が経とうとしています。

 

 開設当初の半年間は実質上の仮OPENで別の場所(現在の学務部オフィスの場所です)だったり、P棟に書籍だけ設置したりしていたので、2016年度9月に講義棟がリニューアルして現在の場所に落ち着いてから1年3カ月です。(ややこしいですが)

 

 がらんとした空間から、現在の空間になり、学生のみなさんにも少しずつ認知されてきたように感じますclover

 

 そんな中、教職支援センターの刊行物として『ニューズレター』No.1ができましたshine

 記念すべき創刊号。デザインには、健康スポーツ学科看護学科健康栄養学科の各学科のカラー()や教職支援センターのイメージカラーなどをこだわって入れ込みました。

 

20171213_2  

201712131  

 このニューズレターを年2回発行予定(を目標に)しています。

 

 今回は、創刊号につき、センター長の巻頭言がありますが、ここで教職支援センター運営側の”想い”を感じていただきたいと思いますshine

 さらに、教職課程担当教職員一覧も掲載しました。これを確認することで『学科の教職担当の先生って誰…?』ということがなくなると思います。

 そして、今年度教員採用試験に現役合格した4年生へのスペシャルミニインタビューも掲載shine教員採用試験合格を目指す皆さん、是非参考にしてください。

 最後に、今後教職支援センターから案内予定のイベントや東京アカデミー学内講座・模擬試験の予定をお知らせ欄に掲載しました。今後のおおよその予定を把握することができますclover(予定は変更の可能性もあります。)

 教職課程の学生のみなさん、そして教職員のみなさんも!是非お手にとってご覧いただければ幸いですclover

 教職支援センターの受付カウンターに設置しています。ご自由にお取りくださいませ。

by N

2017年11月30日 (木)

東京アカデミー 第1回模試のご案内

東京アカデミー主催の2018年度向け対策 第1回模試のご案内ですpencil 

 
 東京アカデミー後期学内講座受講者もそうでない方も希望であれば受験が可能です。
 実力の確認と今後の目標設定のため、ぜひお申込みください。
 
 日時:2017年12月23日(土・祝)
    9:30 D204集合(集金・説明有)
    9:50~ 試験開始(※終了時間は受験科目数により異なります)
 受験料:1,500円/1科目(東京アカデミー後期学内講座受講者は無料)
 場所:本学D204教室
 
 
申込み方法:
 教職支援センターにある申込書(メールでも配信済)を記入し、
 12月4日(月)から12月8日(金)15時(時間厳守)までに教職支援センターへ提出してください。
 
 
 
 ・・・・・今後の学内模擬試験は次の通り予定しています・・・・・
 
 第2回全国公開模試 2018年 2月24日(土)
 第3回全国公開模試 2018年 4月21日(土) 
 
 ※時期になりましたらご案内いたしますclover
  継続的に受験し、実力を確認していきましょうshine
 
by N

12月 開室時間のご案内

 12月の教職支援センターの開室と教員在室についてご案内いたしますxmas

 

20171130   年内授業最終日は12月22日(金)、年末は12月25日(月)~27日(水)は開室していますclover

 12月28日(木)~1月3日(水)は冬季休業となります。

 スケジュールの変更はTwitterより発信しますのでCHECKしてください。

 by N

2017年11月14日 (火)

教員採用試験「合格者の声を聞く会」開催のご案内

【健康栄養学科/健康スポーツ学科/看護学科教員採用試験を目指す1~3年生のみなさん!】 

 

 本学教職支援センター運営委員会では、教員採用試験を目指す在学生の皆さんを対象に、教員採用試験「合格者の声を聞く会」を開催いたします。
 
 教員採用試験を現役合格した4年生、また既に教職に就いている卒業生より、合格にあたってどんな勉強をしてきたのか、心構えやみなさんへのアドバイスなどをお話しいただきます。
 
 これから教員採用試験受験を目指すみなさんは、是非先輩の体験談とアドバイスに耳を傾け、参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
 先輩より活きた情報が得られる貴重な機会です。
 
 沢山の皆さんの参加をお待ちしております!!
 
 是非、1年生からご参加ください。
 
 
 
 

日時:11月24日(金)18:10~19:40

場所:Q202   ※申込不要、途中参加・退出可

内容:シンポジウムと座談会の二部構成とし、先輩方へ気軽に質問できる場を設けます。

 
 

20171114

by W

2017年度実施 教採試験最終結果報告

 本学の今年度の「教員採用試験」の最終結果をご報告いたします。

 

 今年度実施「教員採用試験」において、健康栄養学科1名健康スポーツ学科5名看護学科1名 計7名の現役合格者を輩出しましたshineshine

 本学教職課程のある全学科での現役合格者輩出、また今年度初めて小学校教諭の現役合格者輩出となりました。本学健康スポーツ学科では昨年度より玉川大学と提携し「小学校教員養成特別プログラム」を開始、初代プログラム受講生として現役小学校教諭を目指す採用試験への挑戦での合格となりました。

  

 さらに、本学教職課程の卒業生 計9名(健康スポーツ学科卒7名、看護学科卒2名)からも、合格の報告をいただいていますshine

 

 本学教職課程では、昨年度設置された教職支援センターにて模擬授業や面接対策指導を実施、さらに各学科にて各専門の筆記試験対策講座や各種実技対策などを開講するなど、教職志望の学生に対する全面的なサポートを展開していますflair

 

 教職を目指す学生は、1・2年次からでもこれらの指導に参加することが可能です。今年度現役合格を果たした学生たちも、1・2年次からこれらの対策講座に参加してきた努力が実を結んだかたちとなりましたapple

 

 一人でも多くの学生が希望を叶えられるよう、本学教職課程では、引き続き全力でサポートしてまいりますclover

 教採受験を目指す1~3年生のみなさん、そして来年の受験を目指し再スタートする4年生も、引き続き一緒に頑張りましょうclovershine

by N

メニュー