2018年6月20日 (水)

栄養教諭 特別講座を実施いたしました。

 健康栄養学科では、栄養教諭を志望する学生に対して6月18日(月)5限、教職支援センターにて学内特別講座を実施いたしました。

 

 新潟市立関谷中学校より、栄養教諭である島津 美和先生を講師にお招きし、健康栄養学科3年生4名、4年生2名が参加しました。

 

Dscn0682  

 それぞれに「子どもの頃好きだった給食のメニュー」も加えて自己紹介、和やかな雰囲気にdelicious

Dscn0681  

 島津先生より、学校給食のはじまり(歴史)から栄養教諭の在り方等についてご講義いただき、参加学生は熱心に耳を傾けました。

Dscn0683  

 教育実習を終えたばかりの4年生は、実際の栄養教諭の先生よりお話しを伺ったことで、教員採用試験受験を前に大きな刺激になったことと思います。3年生も、より一層知識が深まったはずです。

 様々な人との関わりの重要性や、普段の立ち振る舞い等についても学びがあったようですshine

 島津先生、お忙しい中貴重なご講義を大変ありがとうございました。

by N

2018年6月 7日 (木)

教員採用試験対策 特別講座を実施いたします

 各学科の教職課程では、教員採用試験対策として特別講座を実施いたしますpencilshine

 

 【健康栄養学科】

 日時:6月18日(月)5限 栄養教諭 編(外部より講師の先生をお招きします)

 対象:健康栄養学科で教員採用試験を受検予定の4年生、3年生

 内容:栄養教諭の在り方について

 

 【看護学科】

 日時:6月22日(金)2限 養護教諭 編(外部より講師の先生をお招きします)

 対象:看護学科で教員採用試験を受検予定の4年生

 内容:教員採用試験に向けた具体的な学習相談

    現場の養護教諭に求められる資質について

 【健康スポーツ学科】

 日時:6月27日(水)4~5限

     14:50~15:20 中学校/高等学校 保健体育教諭 編(健康スポーツ学科 脇野先生)

     16:10~17:20 小学校教諭  編(教職支援センター非常勤講師 杉中先生、宮川先生)

 対象:健康スポーツ学科で教員採用試験を受検予定の4年生、3年生

 内容:それぞれ採用試験合格にむけて押さえておくべき面接、模擬授業、実技などのポイントについて

clovercloverclover

 

 さらに!

 今年は教員採用試験を目前とした受験学生たちの【結団式】も行います。
 6月27日(水)15:30~16:00
   3学科の受験生は、恥ずかしがらずに、是非ここで皆で士気を高めましょう!!
 
 
 全ての日程において、場所は教職支援センター(D103)を予定しています。
 
 教員採用試験受験予定の皆さん、ご期待くださいshine 教員採用試験、一緒に頑張っていきましょう!
 
by N
 
 
 
 

2018年6月 5日 (火)

在学生・卒業生に対して教員採用試験「人物評価試験」対策指導を実施します。

 教職支援センターでは、教員採用試験における人物評価試験対策指導を毎年実施しております。

 4年生に対しても、6月25日~9月14日までの期間で希望者に対して実施予定です。

 さらに、本学教職課程の卒業生で今年も教員採用試験合格を目指している方にも、希望者に対して人物評価試験対策指導を実施いたしますshine

 

Photo   

 【在学生(4年生)の方】

  教職支援センターより改めてメール案内を行います。

  指示に従い、各自予定表をメールにて提出してください。

  教職支援センターで指導シフトを組んでご連絡いたします。

 

 【卒業生の方】

  申込書はこちら。

  kyoshoku@nuhw.ac.jp 宛てメールでご連絡いただければデータをお送りいたします。

  ①学籍番号または卒業年度

  ②氏名

  ③連絡可能なメールアドレス

  ④指導を希望する受験自治体

  ※卒業生用facebookにもUPしますので是非、友達申請してください。

  データをいただいた後、改めて予定についてはメールにてご連絡いたします。

20180605  

 本学教職支援センターは、教職を本気で目指すあなたを、教職員一同精一杯応援しますshine

 さあ、今年も怒涛の人物評価試験対策指導がまもなく始まりますよclover

 教職支援センターをお通りの際は、是非窓ごしに(なんならむしろ入っていただいて)アツイ指導を覗いてくださいclover1~3年生も、センターを利用がてら耳を傾けてみてください。

by 採用研修部会&N

2018年6月 1日 (金)

教員採用試験オリエンテーションを実施します。

 教職支援センターよりイベントのご案内です。

 4年生は教員採用試験がいよいよ直前となりました。

 さて、3年生以下のみなさんはいかがでしょうか?

 
「教員採用試験ってどんな問題がでるの?」「何から始めればいいの?」「どのくらい勉強したらいいの?」など、
教員採用試験の内容や勉強方法について知りたいことがある方は、以下イベントに是非気軽にご参加ください。
自由参加です!
 
 
日時:6月20日(水)5限
場所:Q202 ※カードリーダーで出席をとりますので、学生証をご持参ください
 
内容:
16:30~17:30 全体オリエンテーション
         ①教員採用試験の内容
         ②教員採用試験を受けるまでのスケジュール
         ③教員採用試験受験までの心構え     など
 
17:30~18:00 各学科でのオリエンテーション
         健康スポーツ学科 Q202(全体オリエンテーションと同じ場所)
         看護学科     Q106へ移動
         健康栄養学科   Q107へ移動
 

20180601

 教員になりたいと思っている学生や、興味のある学生はふるってご参加ください。
 3年生でも今まで参加したことのない方で、聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら是非参加してください。
 
----
申し込み:資料準備の関係上、参加を希望される方は 6月18日(月)15:00までに
     kyoshoku@nuhw.ac.jp まで案内メールに返信するかたち連絡をください。その際、学籍番号と氏名を明記してください。
    ※申し込みはしなくても参加は可能です。もし悩んでいる方や申し込みを忘れたという方がいても、気軽にご参加ください。
 
by 採用・研修部会 S

2018年5月31日 (木)

【時事通信出版局】教職DVD講座が利用可能になりました。

 教職支援センターでは、教員採用試験対策として学内講座を各学科で実施しています。

 また、学習支援センターでも現在、一般教養勉強会(数学・物理・化学の3科目)を開催していただいているところです。

 

 これらの対面指導に加えて、この度教職支援センターでは、時事通信出版局の教職DVD講座を入荷し、利用可能となりましたshine

 分野は「教職教養」と「一般教養」。

 DVDは教職教養講座20枚、一般教養講座22枚となっています。

 テキストも2セットずつ用意があります。

 

Dscn0668

 ◆教職教養 講座(1コマ(区分)90分)

  学習指導要領①②

  教育心理①②③④

  教育法規①②③④⑤⑥

  教育原理①②③④

  教育史①②

  教育時事①②

 

 ◆一般教養 講座(1コマ(区分)90分)

  国語①②

  歴史①②

  地理①②

  政治経済・倫理①②

  地学①②

  数学①②③④

  英語①②

  生物①②

  物理①②

  化学①②

 

 

 教職DVD講座で勉強してみたい!という方は、教職支援センター内で利用可能です。

 貸出は行いません。

 午後は模擬授業スペースを利用していることが多いので、午前中が穴場です。

 ご利用希望の方は、スタッフまでお申し出ください。

 by N

 

2018年5月29日 (火)

6月 開室時間のご案内

 いよいよ4年生は教育実習が始まりました。

 いつも教職支援センターを賑わしている4年生が実習中につき、普段より少しひっそりとしている教職支援センターです。

 教職支援センターでは、教育実習の後は、怒涛の教員採用試験対策指導が始まりますので、まさに、嵐の前の静けさですね…

 

 さて、6月の教職支援センターの教員在室についてお知らせいたします。

 基本的にはこれまで同様、月・水は非常勤の先生方がいらっしゃいます。

 それぞれ学科・学年を問わず、気軽に教職支援センターを利用してくださいshine

 

201805  6月後半は健康栄養学科・看護学科・健康スポーツ学科それぞれの特別講座が実施される予定ですshine

 by N

2018年5月25日 (金)

教員採用試験のための一般教養勉強会が始まります。

 教職支援センターでは今年度も学習支援センターのご協力により「教員採用試験のための一般教養勉強会」を開催していただきます。

 

 内容は、化学・物理・数学の3科目。

 

 教員採用試験受験希望者であればどなたでも参加可能です。

 5月28日(月)~ 7月6日(金)の期間の(月)・(木)・(金)の昼休み開催となります。

 詳細は以下をご参照ください。

 

 

20180525

 1年生から教採目前の4年生まで、気軽に参加して一般教養3科目の疑問を消化していきましょう!

 場所は図書館1Fグループ学習室ですので、お間違いの無いようお願いいたします。

 申込は教職支援センターでも可能ですので、お気軽にどうぞ!

by N

 

2018年5月10日 (木)

新潟県・新潟市 教員採用選考検査説明会を実施しました!

 教職支援センター運営委員会では、4月27日(金)に新潟県・新潟市の教員採用選考検査説明会を実施いたしましたclover

  今年も総合司会は健康スポーツ学科 森 光雄先生。

【新潟県・新潟市教員採用選考検査説明会】16:30~18:00 @D204教室

 新潟県・新潟市の教員採用試験のご担当者様に来学いただき、本学学生に対して採用検査説明会を実施いただきましたshine

 今回の説明会には、健康栄養学科4年生1名、健康スポーツ学科2年生1名、4年生14名、看護学科3年生4名、4年生2名 計22名の学生が参加しました。

 皆 真剣に耳を傾け、また積極的に(深い内容まで)質問する学生の姿がありました。

 間もなく始まる教員採用試験受験に向けて、直接採用ご担当者様からお話しが聴けて良かった、いよいよだ、ということでやる気がでてきた、などの感想が寄せられました。

 

 今回の説明会をキックオフに、これから始まる教員採用試験に向けて全力で頑張っていただきたいと思いますpunchshine

 by N

2018年4月27日 (金)

5月 開室時間のご案内

 あっという間に4月が終わり、GW明けですね。

   4年生はいよいよ教育実習が始まりますね!!

 さて、教職支援センターの5月の教員在室と開室予定についてご案内いたします。

 

20180427  

 4月同様毎日開室予定です。非常勤の素敵な先生方も皆さんをお待ちしていますshine

 それぞれ指導予約も受付可能です。

 教育実習前に模擬授業をやりたい!という方も、是非練習に使ってください。

 事前予約をおすすめしますconfident

 by N

2018年4月23日 (月)

時事通信社 5月模試のご案内

教員採用試験を目指す2~4年生のみなさん

 

時事通信出版局 教員採用試験【5月模試】のご案内ですpencil
 
以下の期日で模試を開催いたします。
低学年のうちからの実力の把握や目標設定のために。
そして4年生には本番前最後の学内模試となります。
 
●日時:2018年5月19日(土)
    9:30集合
    時間割は以下を参照ください。

20180423

●場所:本学D204教室
 
●申し込み方法
4月23日(月)~4月26日(木)15:00までに教職支援センターに設置の申込書(メールでも配信済み)を記入し、教職支援センターへ提出してください。
 
●集金
5月9日(水)12:20~13:00 教職支援センターで行います。
※お釣りの内容に準備をしてください。
 
※小学校全科5教科と10教科の科目は下記の通りです。
10教科:国語、社会、算数、理科、外国語、音楽、図画工作、家庭、体育、生活
5教科:国語、社会、算数、理科、外国語
 
 ・・・・・今後の学内模擬試験は次の通り予定しています・・・・・
  今年度向けの模擬試験は今回で終了です。
 次年度向けの模擬試験は次の通りです。
 東京アカデミースタート模試 2018年 11月(日程調整中) 
 
 ※時期になりましたらご案内いたしますclover
  継続的に受験し、実力を確認していきましょうshine
 
by 採用・研修部会
 

メニュー