2019年2月 4日 (月)

教員採用試験出願書類作成指導会を実施します。

 教職支援センターより、教員採用試験対策に関するご案内です。
 
 教職を志望する方、特に来年度教員採用試験の受験を希望している現3年生以上の学生の皆さんは、積極的に参加してください。
 
 
【教員採用試験 出願作成指導会】
 
日時:3月1日(金)3限
 
場所:D201
 
対象:来年度教員採用試験を受験しようと考えている現3年生以上の学生
   関心がある現1、2年生
 
内容:各自治体の教員採用選考試験において提出することになる
   「自己申告カード」「自己PRカード」「自己推薦書」等 作文が必要な願書について
    新潟県、新潟市に加え、要望の多かった北海道・札幌市を事例とし
    その意図、くべき内容、コツ、注意点について解説を行う。
    また、希望する学生に対して、後日に添削指導を行う。
    ※添削指導希望者は3月8日(金)までに教職支援センターへ提出していただきます。
 
持ち物:筆記用具、
    新潟県の「受検」と「自己申告カード」
    または
    新潟市の「受検」と「自己PRカード」
    または
    北海道・札幌市の「自己推薦書」
    もしくは
    新潟県・新潟市・北海道・札幌市の教員採用試験を受ける予定が一切ない学生は、
    自分の志望する自治体の同様の類を用意。
 
※来年度の教員採用試験を受験する予定の学生は、新潟県または新潟市または北海道・札幌市、
新潟県・新潟市・北海道・札幌市を受験しない場合は、自分の出願予定の自治体(1つで構いません)の同様の類をダウンロードし
当日までに一度、自分の力で練習として下きでいてきた上で、当日の解説を聞くようにしてください。
 
出願類が白紙のまま参加することのないように!
 ただし、現2年生以下の学生は下き作業は任意とします。

20190204

 
<参考>
 
【新潟県 受検
 
【新潟県 自己申告カード】
 
 
 【新潟市 自己PRカード】
 
 【北海道・札幌市 自己推薦書】
※2出願書類様式(2)に掲載のワードファイルをダウンロードすること
※「願書」は作文がないため指導対象外
 
※記入例等は以下を参考にしてください。
 
【新潟県】 平成31年度公立学校教員採用選考検査について
 
【新潟市】 2019年度 新潟市立学校教員採用選考検査について
 
【北海道・札幌市 】平成31年度北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査について
                                     以上
 
 
by 採用・研修部会

2019年1月31日 (木)

2月 開室時間のご案内

clover教職支援センターの2月の開室時間と教員在室についてご案内いたします。

 

20190131

 2018年度後期の各学内講座も2月で終了いたします。

 教育課題演習Ⅱは健康栄養学科・看護学科の学生対象です。

 他の講座と併せてご参加をお待ちしています。

   時間が合わずに諦めている方はいませんか。各講座で使用した資料は教職支援センターで閲覧することができます。

 また、各ご担当の先生方に個別に相談も受け付けています。

 時間が合わないから諦める。・・・教員採用試験はそんなに甘くありません。

 機会は自分でつくるもの。学びたい学生は自分から動いています。

 そんな学生の皆さんを教職支援センターは応援しますclover

by N

2019年1月 8日 (火)

【教員採用試験対策】2019年度 東京アカデミー第2回全国公開模擬試験(学内開催)のご案内

教採模試のご案内です。申込用紙は教職支援センターにありますのでご利用ください。

 

・・・東京アカデミー第2回全国公開模試・・・ 

■日時: 2019年2月18日(月)

■場所: 新潟医療福祉大学

■教室:  D304 教室

■時間割:

時間

3科目受験

2科目受験

1科目受験

13:00~13:20

説明・マークシート記入

13:30~14:40

教養試験(教職教養・一般教養)

教養試験(教職教養・一般教養)

教養試験(教職教養・一般教養)

14:50~16:20

専門試験

専門試験 または

論作文(~15:50)

 

16:30~17:30

論作文試験

 

 

 

■受験料:【大学価格】1,500/1科目 

 

■申込み方法:

・申込・領収証兼受験票および入金確認票に必要事項を記入し、1月10日(木)~1月17日(木)までに教職支援センターに料金を添えて申し込んでください。(お釣りの無いように)

・受付時間は9時~16時です。

■特徴:

・全国レベルでの自分の位置確認。

・教養試験の内容は、教職教養・一般教養です。教職教養のみの受験も可能です。

・専門試験の内容は、中高保健体育、養護、小学校全科より選択し受験が可能です。また、小学校全科は全教科型と5教科型(国・算・社・理・英)より選択し受験が可能です。

 栄養は第3回のみの実施となります。

・成績返却は、公開実施日の約1ヵ月後です。

・個人成績表は、合格判定から設問別成績まで詳細な資料を提供します。

 

■自宅受験:

会場受験が基本ですが、やむを得ず自宅受験を希望する場合は、試験実施日以前に回答を提出していただく必要があります。今回の自宅受験者は2月18日(金)12時までに回答を提出していただきます。試験問題のお渡し準備が整いましたらご連絡いたしますので、教職支援センターへ取りに来てください。

■今後の予定:※変更の場合あり

東京アカデミー第3回教員採用試験模試:4月13日(土)

協同出版教員採用試験模試:5月(日時未定)

 

教職支援センター運営委員会

2018年12月25日 (火)

1月 開室時間のご案内

 教職支援センターより2019年1月の開室時間と教員在室、学内講座のご案内です。

 

201812  教職支援センターは12月28日(金)~1月6日(日)まで冬季休業のため閉室いたします。

 年明けは1月7日(月)9:00から開室いたします。

 学内講座は1月日(火)論作文演習から再開いたします。

 1月28日(月)の週は定期試験のため教員在室はありません。

 オンタイムな情報は教職支援センターTwitterを是非チェックしてください。

 ・ ・ ・

 2018年も在学生・卒業生の皆さん、教職支援センターをご利用いただきありがとうございました。

 教員採用試験を目指す3年生にとっては頑張り時の冬かもしれませんが、(クリスマスも模擬試験・・・おつかれさまでした)たまには息抜きをしながら頑張っていきましょう。

 すっきりした気持ちで新しい年を迎えられますように。

 みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

 by N 

2018年12月12日 (水)

教職支援センター ニューズレター 第3号ができました。

教職支援センターで毎年2回発行しているニューズレターの第3号が完成いたしました。

本号の巻頭言は、看護学科で養護教諭コースをご担当の増田明美先生にご担当いただきました。

増田先生の想いを是非ご覧ください。

 

201812051  

また、注目すべきは「教職支援センターの1コマ」として、

小学校教員養成特別プログラムを受講中の健康スポーツ学科4年生による図画工作課題お面作製指導です。

健康スポーツ学科は保健体育指導だけ、ということではなく、図画工作のサポートまで教員が行っていますshine

学生にとってなんと頼もしいことでしょうか。

201812052 また、裏面には健康スポーツ学科卒業生で今年教員採用試験に合格した先輩へのスペシャルインタビューを掲載しています。

校種に関わらず参考になるコメントがあるかと思いますので、教員採用試験を目指す皆さんは是非ご参考にされてください!

 

この他、今後のイベント・学内講座・模試のご案内が盛りだくさんです。

新潟医療福祉大学 教職課程で教員採用試験を目指す皆さんは、是非お手に取っていただき、情報を自分のものにしていただきたいと思います。

教職支援センターに設置していますので、お気軽にどうぞ!

次号は2019年5月発行予定です。Don't miss it!

by N

2018年11月29日 (木)

【教員採用試験対策】2019年度 東京アカデミー第1回全国公開模擬試験(学内開催)のご案内

 

 

 教採模試のご案内です。申込用紙は教職支援センターにありますのでご利用ください。

 

・・・東京アカデミー第1回全国公開模試・・・ 

■日時: 2018年12月25日(火)

■場所: 新潟医療福祉大学

■教室:  K102 教室

■時間割:

時間

3科目受験

2科目受験

1科目受験

9:30~9:50

説明・マークシート記入

9:50~11:00

教養試験(教職教養・一般教養)

教養試験(教職教養・一般教養)

教養試験(教職教養・一般教養)

11:20~12:50

専門試験

専門試験 または

論作文(~12:20)

 

13:50~14:50

論作文試験

 

 

 

■受験料:【大学価格】1,500/1科目 

 

■申込み方法:

・申込・領収証兼受験票および入金確認票に必要事項を記入し、123日(月)~127日(金)までに教職支援センターに料金を添えて申し込んでください。(お釣りの無いように)

・受付時間は9時~16時です。

■特徴:

・全国レベルでの自分の位置確認。

・教養試験の内容は、教職教養・一般教養です。教職教養のみの受験も可能です。

・専門試験の内容は、中高保健体育、養護、小学校全科より選択し受験が可能です。また、小学校全科は全教科型と5教科型(国・算・社・理・英)より選択し受験が可能です。

 栄養は第3回のみの実施となります。

・成績返却は、公開実施日の約1ヵ月後です。

・個人成績表は、合格判定から設問別成績まで詳細な資料を提供します。

 

■自宅受験:

会場受験が基本ですが、やむを得ず自宅受験を希望する場合は、試験実施日以前に回答を提出していただく必要があります。今回の自宅受験者は12月21日(金)12時までに回答を提出していただきます。試験問題のお渡し準備が整いましたらご連絡いたしますので、教職支援センターへ取りに来てください。

■今後の予定:※変更の場合あり

第2回:2月18日(月)

第3回:4月13日(土)

 

教職支援センター運営委員会

12月 開室時間のご案内

 教職支援センターより12月の開室時間と教員在室・学内講座の開講時限やイベントについてご案内いたします。

 

20181129_2

  

 教職支援センターではほぼ毎日教職担当教員による学内講座が行われています。

 基本的に学科・学年を問いませんので、健康栄養学科・健康スポーツ学科・看護学科の1年生からご参加いただけます。教員採用試験対策に早すぎることはありませんので、是非ご参加ください。(1年生から論作文講座に参加していた在学生もいます!)

 

 また、年内は12月27日(木)16:30まで開室しています。

 空き時間の自習に、是非お立ち寄りください。

 

 急なスケジュールの変更は教職支援センターtwitterから発信いたします。

 その他色々と発信していますので、こちらもNUHW教職課程の皆さんは是非フォローしてください。

 それでは年末に向けて忙しくなりますが、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう!

by N

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を実施いたしました。

教職支援センターでは、11月22日(木)6限、毎年恒例 教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催いたしました。

 

 今年度の本学の教員採用試験合格者は次の通りです。

 健康栄養学科  :栄養教諭 現役合格1名、既卒合格3名

 健康スポーツ学科:中学校教諭・高等学校教諭(保健体育) 既卒合格5名

         :小学校教諭 現役合格5名 既卒合格4名

   看護学科  :養護教諭 既卒合格1名

 上記合格者の中から、今回のイベントに健康スポーツ学科4年生2名、卒業生1名、健康栄養学科卒業生1名、看護学科卒業生1名にゲストスピーカーとして体験談を語っていただきました。

 イベントは2部構成で行われました。

  

・・・【第1部】3学科合同シンポジウム・・・

 ゲストスピーカーの合格者の皆さんへインタビュー形式で体験談を語っていただきました。

 質問に対する回答は、各自ホワイトボードに書いていただきました。

 (いわゆるクイズ番組形式!お書きくださいどうぞ~そしてジャジャン、と一斉に出していただきました!)

Dscn6349

 1.自己紹介(①出身、②受験自治体・校種、③大学時代に力を注いだこと、④教員免許以外で取得あるいは取得見込みの資格)

 

 2.教員を目指した理由、きっかけ

 

 3.教採に向けてどんな勉強をしたか(時期、教材、方法、場所など)

  ※オススメの教材を持ってきていただき、ご紹介いただきました!

 

 4.教員採用試験に向けて勉強以外で行ってきたこと(部活との両立やボランティアへの参加など、気分転換の方法も含む)

 5.ご自身の受験対策を振り返って「やってよかった」「やっておけばよかった」と思うこと、後輩へのアドバイス

 

 これらについてそれぞれにお話しいただきました。

 これから教員採用試験を目指す在学生たちは、(・_・D フムフム、聞き入っています。

Dscn6341

 免許の種別・校種は違ったとしても、それぞれに合格を勝ち取った登壇者の皆さんから得たメッセージは何か共通するものがあったのではないでしょうか…?

 

 ・・・【第2部】学科別座談会・・・

 ここからは、学科別に分かれてゲストスピーカーの先輩に自由に質問できる場を設けました。

 

Dscn6368  

 各学科とも皆熱心に質問をしていました。

 登壇した先輩は知っていて、話をしたこともあるかもしれません。

 しかしながら、改めてこのイベントで知ることができたことや気づきもあったのではないでしょうか。また、これから教員採用試験に向けて対策を行う自分への刺激にもなったことを期待しています。

 

 このイベントには、1~3年生合計20名が参加しました。

 1年生の参加もあり、意識の高さを感じます!次に登壇して語るのはもしかしたらあなたかもしれません。

 

 このブログをご覧になり、「あぁ、行けばよかった!」「参加したかったけどできなかった!」と嘆いているあなたへ朗報です。

 教職支援センターでは、当日の様子の動画を閲覧することができます。

 ご希望のかたは、2019年3月末まで、自由に閲覧可能としますので、教職支援センターへお声がけくださいconfident

  

 ゲストスピーカーでご協力いただいた皆さん、そして座談会にご協力いただいた4年生の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 担当:採用・研修部会

by N

 

2018年11月 5日 (月)

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を行います

 教職支援センターよりイベントのご案内です。

 今年度教員採用試験に合格した4年生あるいは卒業生から、体験談やアドバイスなどをシンポジウム形式で行います。

 教員採用試験を受験予定の1~3年生は是非参加して、先輩の体験談を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

20181122  シンポジウムの後は、座談会として先輩に直接お話しを伺うことができる機会も設けます。

 合格した先輩の話を聞いてみたい、でも知り合いじゃないし…とお悩みの方、知り合いだけど改めて聞いたことがないな…という方、志望する教諭の種類が違う人も共通する合格の秘訣などが聞けるかもしれません。

 この機会に是非先輩に色々と聞いてみましょう!

 日時:11月22日(木)18:10~19:40 会場:Q102

 申し込みは不要です。是非ご参加くださいclover

  担当:採用・研修部会

by N

2018年10月29日 (月)

11月 開室時間のご案内

 教職支援センターの11月の開室時間と教員在室・学内講座の予定についてご案内いたします。

 

20181029  

 月曜日の夜は教職支援センターで勉強会が行われます。直前まで一次閉室しておりますが、ご了承ください。教養の勉強会は学科を問いません。その後は中高保健体育・小学校の専門勉強会が行われます。

 杉中先生・宮川先生は隔週でおいでいただき、教採受験者に必要な知識に関する講座を実施いただきます。学科を問わず是非ご参加ください。

 このカレンダーは予定です。急な変更が生じる場合は教職支援センターTwiterより発信いたしますのでご確認ください。

by N

メニュー