2019年12月 9日 (月)

教職支援センターニューズレターNo.5が出来ました。

教職支援センターで毎年2回発行しているニューズレターの第5号が完成いたしました。

本号の巻頭言は、健康スポーツ学科の脇野 哲郎先生にご担当いただきました。

授業づくり講座などで模擬授業の講座をご担当いただいている脇野先生からアツい"脇野節"で語っていただいています。

 

20191201  

裏面には2019年度教員採用試験合格者へのスペシャルインタビューを掲載。 

20191202  

教職支援センターにあるニューズレターを是非お手に取ってご覧ください。

by 企画・研究部会 N

2019年11月26日 (火)

【教員採用試験対策】2020年度 東京アカデミー第1回全国公開模擬試験(学内開催)のご案内

教採模試のご案内です。申込用紙は教職支援センターにありますのでご利用ください。

・・・東京アカデミー第1回全国公開模試・・・ 

■日時: 2019年12月25日(水)

■場所: 新潟医療福祉大学

■教室:  D204 教室

■時間割:

時間

3科目受験

2科目受験

1科目受験

9:30~9:50

説明・マークシート記入

9:50~11:00

教養試験(教職教養・一般教養)

教養試験(教職教養・一般教養)

教養試験(教職教養・一般教養)

11:20~12:50

専門試験

専門試験 または

論作文(~12:20)

 

13:50~14:50

論作文試験

 

 

 

■受験料:【大学価格】1,700/1科目  (通常価格:¥2,200~2,700円/1科目)

■申込み方法:

・教職支援センターにある申込書に必要事項を記入し、1122日(金)~1128日(木)までに料金を添えて申し込んでください。

■特徴:

・全国レベルでの自分の位置確認。

・教養試験の内容は、教職教養・一般教養です。教職教養のみの受験も可能です。

・専門試験の内容は、中高保健体育、養護、小学校全科より選択し受験が可能です。また、小学校全科は全教科型と5教科型(国・算・社・理・英)より選択し受験が可能です。

栄養は第3回のみの実施となります。

■今後の予定(変更の場合有):

・東京アカデミー 全国公開模試

第2回:2月18日(火)

第3回:4月25日(土)※第1回および第2回東京アカデミー模試(両方)申込者は無料

・協同出版 全国公開模試

4月1日(水)※協同出版講座申込者は無料

 

教職支援センター運営委員会

2019年11月25日 (月)

12月 開室時間のご案内

 12月の教職支援センターの開室時間・教員在室・学内講座の時限についてお知らせいたします。

20191125  今年も残すところあと1カ月となりました。

 教職支援センターでは、年末まで学内講座が続きます。

 そして25日メリークリスマス模試が予定されています。

 教員採用試験合格を目指して、年末もあとひといき頑張りましょう。

by N

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催しました。

 本学教職課程では、今年度 健康スポーツ学科6名、看護学科1名 計7名の教員採用試験現役合格者を輩出しました。中学校/高等学校(保健体育)教諭1名、小学校教諭5名、養護教諭1名が来年度から教員として勤務が決定しました。

 また、卒業生9名からも合格の報告が届いています。

 合格者のみなさん、本当におめでとうございます!

 

 教職支援センターでは、毎年、教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催しています。

 今年度は11月21日(木)に開催されました。

 今回は、健康スポーツ学科から中学校/高等学校保健体育教諭合格者1名、小学校教諭合格者1名、看護学科から養護教諭合格者1名、そして健康栄養学科卒業生で現役栄養教諭1名のみなさんに登壇いただき、各質問に対してボードに一斉に回答を書いていただき発表いただく形式で全体会が実施されました。

 

2019__10

2019__11

2019__4

2019__13

2019__15

 その後、学科別に分かれて座談会。

 3年生以下が合格した先輩と自由に相談ができる機会でした。

2019__27

2019__28

 今回の会には26名の在学生が参加しそれぞれの教員採用試験に向けての心構えや勉強法の見直しの一助となったのではないかと思います。

 先輩の生の声は、先生方に言われるよりももしかすると響くのではないでしょうか・・・

 教職支援センターでは、今後も教採合格を目指す学生のみなさんへの支援を続けてまいります!

 一緒にがんばりましょう!

by 採用・研修部会(N)

2019年10月30日 (水)

11月 開室時間のご案内

 11月の教職支援センターの開室時間・教員在室・学内講座の時限についてお知らせいたします。20191029  

各教員採用試験対策講座が開講中です。

11月11日(月)6限は協同出版による教員採用試験対策講座の1回目です。

11月21日(木)6限は教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催いたします。

 

教職支援センターでは、教員採用試験合格に向けて様々な仕掛けを準備しています。

本気で合格したい方、それぞれに是非積極的に参加してください。お待ちしています!

by N

2019年9月27日 (金)

2019年度後期 教員採用試験対策 学内講座のご案内

 教職支援センターから2019年度後期学内講座のご案内です。

 
 教員採用試験に合格するためには、
早い段階から力をつけていく必要があります。

 教職支援センターでは、そのために必要な各種講座を開講いたします。
 教員採用試験に臨む予定の皆さんの積極的な参加をお待ちしております。
 各講座のシラバスを熟読の上、ご参加ください。
 ※シラバスは教職支援センター(D103)に掲示されていますのでご確認ください。

 なお、来年度受験となる3年生中心の講座にはなりますが、2年生はもちろん、1年生も参加可能です。再受験を目指す4年生、本学卒業生も参加可能です(卒業生はお問い合わせください)。
 
【開講全講座】
それぞれスタートは次の通りです。以降はシラバスもしくは毎月ブログと掲示でお知らせするカレンダー等でご確認ください。
①【健康栄養学科・看護学科(健康スポーツ学科可)】教職教養(基礎)10/7(月)6限~
  ※要申込 10/1 昼休みD103教職支援センターでオリエンテーション⇒これに出られない人は教職支援センターで申込みしてください。
②【3学科】授業づくり 10/7(月)5限~
③【3学科】論作文演習 10/1(火)4限~
④【3学科】面接対策 10/2(水)4限~
⑤【3学科】教育課題演習 10/3(木)4限~
⑥【健康栄養学科3年】総合演習1 10/4(金)3~5限のうち1時限
⑦【健康スポーツ学科】専門教科 中高保体/小学校体育(実技) 10/10(木)5限~
  ※要申込 10/3昼休みIA401でオリエンテーション時に申し込み⇒これに出られない人はその後教職支援センターで申込みしてください。
 
※看護学科専門講座については、現在調整中です。

 教員採用試験に向けての勉学のペースメイキングとして学内講座に参加し、着実に力をつけていきましょう!

 教職支援センターは、頑張りたいあなた、本気のあなたを応援しています。まだ本気になれないあなたも、仲間と一緒に頑張ることで気持ちが変わってくるかもしれません!

 授業と並行して、教採対策も進めていきましょうclover

by 採用・研修部会

10月 開室時間のご案内

 10月の教職支援センターの開室時間・教員在室・学内講座の時限についてお知らせいたします。

 

20190927  後期授業が開始されましたが、教職支援センターでも教員採用試験対策として後期学内講座を開始いたします。

 7つの講座を開講いたしますので、教員採用試験対策に本気で臨みたい1~3年生は是非参加してください。さらに、次の教員採用試験に向けて対策中の4年生と教職を目指している本学卒業生も参加可能です!

 

 学内講座以外の時間帯は個別相談も可能です。

 お気軽にご利用ください。お待ちしておりますclover

by N

2019年9月 6日 (金)

連携総合ゼミが行われました。

 本学では、学部・学科の枠を越えて学ぶ「連携教育」を実践し「多職種間連携」について実践的に学んでいます。

  9月2日(月)から9月6日(金)まで連携教育の一環として「連携総合ゼミ」が開講され、チーム医療を他大学、そして海外の学生と学びました。

 チーム医療の中に「教職」がどのように関わるか…教職課程のひとつの課題でもあります。

 今年度の連携総合ゼミでは、教職課程を履修した4年生が参加し、チームアプローチについてそれぞれのテーマによりプレゼンテーションが行われました。

 特に、児童虐待死報道事例の検証におけるテーマでは、社会福祉士・保健師・看護師・その他医療関係者と教員による連携の必要性と可能性について示されました。

Dscn1295  

Dscn1298

 教員採用試験を受験した学生にとって、これまで日々「チーム学校」そして学校・家庭・地域との連携の重要性について教職支援センターで行われた学内講座でも何度も学んできたことと思います。

 その重要性を認識し、健康スポーツ学科の学生として「教員」という立場からどうアプローチできるのかという点について、作業療法学科・視機能科学科・看護学科・社会福祉学科の学生と検討し、発表を行っている姿がありました。

 

 その他、テーマは異なりますが、教職課程の学生たちが堂々と(あるテーマは海外大学参加学生とともに全て英語で)発表している姿は、新潟医療福祉大学の学びの集大成であり、素晴らしいものがありました。

Dscn1290  

Dscn1285

 今回の連携総合ゼミとは別に、教職課程では、4年生の最後の授業科目「教職実践演習」にて、健康栄養学科・健康スポーツ学科・看護学科の教職課程設置3学科で、栄養教諭・保健体育教諭・学級担任・養護教諭の学校現場における連携について学びます。こちらも乞うご期待です。

 これらの学びを糧にQuolity Of Lifeサポーターとして活躍することを期待しています!!

by N

2019年9月 1日 (日)

9月 開室時間のご案内

 9月の教職支援センターの開室時間・教員在室時限についてお知らせいたします。

20190830  

 教員採用試験もひと段落。教職支援センターでの4年生の面接等指導もひと段落です。

 教職支援センターは夏休み中も引き続き開室しています。

 教職支援センターでは、後期の学内講座について現在調整中です。

 決まり次第お知らせいたします。

by N

 

2019年8月19日 (月)

教員採用試験対策 公開指導を行いました

 教職支援センターでは、8月8日(木)に毎年恒例「教員採用試験対策 公開指導」(通称:スペシャル)を行いました。

 これは、教員採用選考検査第2次検査の直前対策指導として、個人面接や模擬授業などの人物を評価する試験内容の対策指導を公開し、教員・学生が傍聴し、指導を受けた学生へ全員でフィードバックを行う試みです。

 

 本番さながらの雰囲気でいつも練習していますが、それをギャラリーが取り囲みます。

Dsc03055  

Dsc03062  

 面接の後は面接官役の先生方からまずはフィードバック。

Dsc03067  

 ギャラリーもその指導内容を自らに吸収すべく皆真剣に聞き入っています。

 そしてギャラリーからも感じたことを指導を受けた学生へコメントをフィードバックしました。

Dsc03068  

 最後に教員からの激励のメッセージ。

Dscn1271

 8月は教員採用試験の1次選考検査の結果発表があったり、2次選考検査が行われたりと受験生にとっては緊張のピークかと思います。

 結果がどうあれ、これまでの対策は全く無駄にはなりません。

 自分を見つめる大切な期間であり、経験になるはずです。

 受験生の皆さんそれぞれにとって悔いのない結果になりますように。

 教職支援センターは頑張る学生・卒業生を今後も全力で支援してまいります!

   3年生の皆さん、来年は皆さんの番です。教職支援センターでお待ちしています!

by N

メニュー